ローディング中

Loading...

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

プレゼントに最適!お菓子冷蔵庫って?

韓国発祥の「お菓子冷蔵庫」、朝の情報番組「ZIP!」でも紹介されて、いま日本でも話題を集めています。お菓子を冷蔵庫に?とちょっと不思議にも感じますが、お友達にあげるプレゼントとして作る方も多いんですよ。いったいお菓子冷蔵庫とは、どんなものなのでしょうか。

お菓子冷蔵庫とは

冷蔵庫といっても本当に冷やす機能があるわけではなく、見た目が冷蔵庫のようなので、こう呼ばれています。ハンドメイドや購入してきたお菓子を収納するボックスで、厚紙や発泡スチロールなどを使って、リーズブルに作れちゃいます。もともと韓国の若いカップルのあいだで流行していたんですよ。

お菓子冷蔵庫の作り方

材料

・ボール紙、厚紙などで作られた箱
・ガムテープ類(布ガムテープがベスト)
・両面テープ
・カラー画用紙(包装紙などの紙でも)
・マジックテープ

作り方

1.両面テープを貼って、2つの箱を側面(長い方)でくっつけます。
2.くっつけた部分は外側からガムテープをさらに貼って、簡単に取れないように補強します。
3.お好きな色の画用紙をそれぞれの箱に貼っていき、2つの箱の外側に1つずつさらに箱を貼り付けます。冷蔵庫のドアの部分にあたるので、ガムテープは内側のみに貼るようにします。(そうしないと、うまく開閉ができなくなるので注意しましょう!)
4.マジックテープは小さくカットしてドアに貼ります。これがドアノブ、取っ手の部分になります。
5.箱のふた部分をカットして棚をつければ、さらに使いやすくなりますよ。(重いお菓子を棚にのせる場合、しっかりとボンドなどで固定するようにします。)
6.お気に入りのお菓子を入れればできあがりです。
材料は家にあるものや、100円ショップで手に入るものばかりですから、便利ですよ。すぐ作れてあなたのセンスでカスタマイズ可能です。動画で詳しい作り方を紹介してくれていますので、ぜひ参考になさってください。

みんなのお菓子冷蔵庫10選

1. くまのプーさんにカスタマイズ

こちらは高校生の娘さんに、学校の後輩から誕生日にプレゼントされたというお菓子冷蔵庫です。プーさん大好きな娘さんへの愛情あふれる贈り物ですよね。青いリボンを飾って、開ければ、「HAPPY BIRTHDAY」の文字が!最高のお誕生日になりそうです。

2. 正義の味方!アンパンマン

カラーリングも見事なアンパンマンのお菓子冷蔵庫です。開ければベースの壁紙はイエローで、棚の貼り紙もアニマル柄でこっていてきれいですね。しっかりした箱で作られているので、安定性もバツグン!たくさんお菓子が入れられますよ。

3. ハロウィン仕様で

こちらはハロウィン用に準備されたお菓子冷蔵庫ということで、ハロウィンのオレンジカラーが鮮やかですね。白や黒、茶色のクモやこうもりが細かく貼ってあり、手が込んでいるのがわかります。みんなが集まったときにこのボックスが登場したら、盛り上がるに違いありません。

4. ポップでキュートなスポンジボブ

横に長く、迫力満点のスポンジボブのお菓子冷蔵庫です。元気いっぱいのスポンジボブが上手に表現されていますよね。その屈託のない表情を見るだけで思わず笑顔に!お菓子の時間がより楽しくなります。

5. トイストーリーのキャラクターでカラフルに

ディズニー(ピクサー)の人気映画「トイストーリー」から、ポテトヘッドとエイリアンのコラボレーションです。両面開きのドアを利用して、片面ずつ違うデザインにするのもナイスアイデアですね。躍動感あふれるユーモラスなキャラクターが最高です。

6. リトルグリーンメンのモチーフ

こちらもディズニーのキャラクター、リトルグリーンメン。3つの目が特徴で、ちょうど真ん中の目の白目部分が扉でパカっと開くよう作られています。キャラクターをどこに配置するかによって斬新で面白いデザインになりますね。

7. ブラウン系でクールに

アメリカンでクールなお菓子冷蔵庫は、義弟さんへの誕生日プレゼントに作られました。コーラやクラシックカーのステッカーが貼られていてかっこいいですよね。ドア部分、ミニボードにミニフライパンが下げられているのがなんともおしゃれ。作った方のセンスを感じます。

8. ミニーマウスでいかが?

赤と白、黒のコントラストで目を引くミニーマウスのお菓子冷蔵庫は、親友への誕生日プレゼントなのだそう。中身はお友達の好きなお菓子がいっぱい入っていますよ。ディズニーランドのチケットも一緒に入れるということで、至れり尽くせりの贈り物です。

9. ミニオンズがいっぱい!

ミニオンズがいっぱいの側面も魅力的なお菓子冷蔵庫は、ドアの部分はあえてシンプルに、「HAPPY BIRTHDAY」の文字がその分際立ちますね。ミニオンズ大好きなお友達にプレゼントすれば、きっと大喜びしてくれることでしょう。

10. おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルさ

さわやかなブルーの包装紙を全面に貼って、中を開ければ飛び出してくる「HAPPY BIRTHDAY」の文字、そしておそ松さんたちが誕生日仕様でゴージャスに登場します。遊び心満載のすばらしいお菓子冷蔵庫です。

ほかにもある!韓国発祥で話題になったもの

こちらは「お菓子リュック」で、同じく韓国で人気を博し、日本でも話題になったものです。リュックでかつげるけれど、すべてそれがお菓子で作られているというお菓子好きには夢のようなグッズなんですよ。プレゼントにも最適なかわいいリュックですね。

おわりに

空き箱やガムテープなど、身近なものを使って作れる「お菓子冷蔵庫」は、せっかくですから貼る紙にもこってみたいもの。包装紙できれいなものがあれば、取っておいて使うという方法もいいかもしれません。お菓子をたくさん詰めて、お友達やご家族にサプライズでき、作っているときはあなた自身も楽しめちゃいますよ。ぜひトライしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お土産 ゼリー スイーツ

洋菓子ブランド「アンリシャルパンティエ」で、発売から16年経った今でも愛され続ける夏の定番商品「テリーヌドゥフリュイ」が期間限定で発売されます。マンゴーや白桃などのフルーツゼリーは贈りものにぴったり♩涼やかで…

韓国料理 春雨 韓国 アジア料理

韓国料理のなかでも人気の「チャプチェ」。今回は、基本的な作り方からおすすめのレシピまでご紹介します。味付けのポイントや簡単に作れるレシピを参考にして、ぜひご自宅でおいしいチャプチェを楽しんでくださいね。本場の…

まとめ

お寿司は和食を代表するお料理のひとつですね。アメリカの大統領も来日時はお寿司屋さんを訪問するなど、世界中で寿司ブームが起きています。でも、寿司ネタは種類が多い上にお店によって産地やお魚の品位もバラバラ。そんな…

パン

先日の『マツコの知らない世界』では、スーパーやコンビニで買えるイチオシの絶品袋パンについて取り上げられていました。そこで今日は、番組を見逃してしまった方のために、マツコも絶賛していた袋パン12品を詳しくご紹介…

サンドイッチ パン

なんとも夢のある名前がついた「魔女のコッペパン」。埼玉県浦和にある、お持ち帰りのコッペパン専門店です。魔女が作るコッペパンとはどんなものなのか、今回はお店のこだわりや、自慢のコッペパンメニューなどを紹介いたし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

お弁当

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

カフェ 銀座

文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」が期間限定で銀座に帰ってきます。壁も床もテーブルも落書きし放題。そんな楽しい「らくがきカフェ」とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は「らくがきカフェ」の魅…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/