ローディング中

Loading...

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうかもしれません!

豪華にかわいく盛りつけしたい!

お料理を作る方であれば、盛りつけや器にこだわる方も多いのではないでしょうか。お料理の味自体はもちろん、見た目がおいしそうであることも、とっても大切。今回は、いま女性を中心に人気を博している「豆皿」と呼ばれる器を使って盛りつけした、その名も「豆皿御膳」についてご紹介いたします。豪華でかわいらしく盛りつけられた豆皿御膳の写真を見たら、思わず自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうかもしれません!

インスタでは豆皿御膳が人気!

いまInstagramでは「豆皿」と呼ばれる器を使って盛りつけした「豆皿御膳」が話題に!「豆皿御膳」のハッシュタグが付いている写真は、まるで高級な和食料理店のように盛りつけられたお料理がたくさん!少しずつ多くの種類のおかずをいただけるのが楽しいですし、見た目もかわいらしく、かつ豪華ですよね。

「豆皿御膳」とは?

和食器では、直径が3寸に満たないような皿を「豆皿」と呼びます。手のひらにのるかわいらしいサイズで、しょうゆ皿や漬物皿としてお使いの方も多いのではないでしょうか。豆皿は、ごはん茶碗や湯飲みと違って、使い方が限定されていないのが魅力。そのため何を盛りつけても、とってもしっくりくるんです。そんな豆皿におかずやお漬物、主菜などを盛りつけたのが「豆皿御膳」。豆皿の色や形を変えるだけで、印象ががらっと変わるのも楽しいですよね。

ほっこりかわいい「よしざわ窯」が人気!

いまSNSで絶大な人気を誇り、ウェブショップで売り切れ続出の「よしざわ窯」。栃木県益子町で作品を作る窯元です。北欧風のモチーフやイタリアンのトラットリアがイメージと、やさしくやわらかな色合いが特徴のよしざわ窯は、食卓の雰囲気をほっこり温かみのあるものにしてくれます。そんなよしざわ窯は、和風にはもちろん洋風にもぴったり。ぜひ、よしざわ窯の豆皿もチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

みんなの「豆皿御膳」

こちらはシックな色合いの豆皿でまとめられた御膳。にんじんの和え物や、ポテトグラタンの鮮やかさが引き立っています。小さな豆皿が、大きなお盆の上に全てのせられていることで、まとまり感もありますね。
白でまとめられた豆皿御膳。まるでビュッフェを思わせるような、おかずの豊富さ。ひとつひとつの豆皿の形が異なるのも、全体のかわいらしさとおしゃれさを引き立てています。ちなみに右下のお肉は、切り干し大根と小松菜を、鶏むね肉でロールしたものだそう。盛りつけにもお料理自体にも、こだわりが詰まっています。
小さなお鍋の形をした器を中心に、色とりどりの豆皿を並べた御膳です。この御膳を作った「よどや たまさん」は、これ以外にも、汁物やサラダを盛りつけた器を中心に、豆皿を並べた御膳の写真を、Instagramにたくさんアップしています。その御膳は、どれも美しいものばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。
とんかつなど、メインのお肉やお魚を大きなお皿に盛りつけ、そのまわりに副菜や漬物を豆皿に盛りつけた御膳です。豆皿だけでまとめた御膳もかわいらしいですが、このように大きなお皿と豆皿を組み合わせた御膳もおしゃれですね。
木目調のお盆に、白い豆皿でやわらかくまとめられた、お子さま用の豆皿御膳。大人と同じサイズの器では量が多すぎてしまいますが、豆皿であればお子さまもちょうどいい量で、種類もたくさん食べることができますね。これならお子さまも、喜んで食べてくれそうです!
同じ大きさの豆皿でまとめられた御膳。豆皿を丸く並べるのもすてきですが、このように四角く並べるのもおしゃれですね。豆皿の柄はひとつひとつ違いますが、大きさが同じであることで、まとまり感がでています。

「豆皿の本」もある

エイ出版社から、「豆皿の本」という本も出ています。有田焼や益子焼などの伝統的なものから、現代風のデザインまで、小さな中にひとつの世界を表現した豆皿が、近年女性を中心に大人気。全国各地で豆皿だけの展覧会が開かれるほどで、そんな人気から、「豆皿の本」を出版したそう。この本には、豆皿の魅力や焼物としての知識、日常に取り入れられる美しい盛り付け術や、豆皿の使い方や豆皿カタログなどが詰まっています。豆皿ファンには、たまらない一冊ですね!

▼「豆皿の本」のご購入はこちら
http://macaro-ni.jp/34766

出典:www.amazon.co.jp

豆皿の本 (エイムック 3433)

¥1058

Amazonで購入

おわりに

小さな中にひとつの世界を表現した豆皿。そんな豆皿を使った「豆皿御膳」は、お料理をとってもおしゃれで豪華なものにしてくれます。デザインや形、色などが違うだけでも、イメージが全く違うものに変わるのも、豆皿御膳の魅力ですよね。

ぜひ、かわいらしい自分好みの豆皿を見つけたら購入して、少しずつ豆皿をコレクションしてみてはいかがでしょうか。盛りつけが楽しくなれば、毎日お料理を作るのが、もっとワクワクするかもしれません!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

最近の100円ショップの商品は、見た目や質ともによいものが多く、たびたびSNSでも話題になりますよね。なかでも、今回はセリアの「スナックカップ」についてご紹介します。100円とは思えないクオリティに驚きを隠せ…

カフェ

タリーズコーヒーに、魅力あふれるモーニングメニューがあるのをご存じですか?タリーズの低カロリー朝食を食べて、素敵な一日をはじめましょう♩気になる時間帯や、お得なセットメニューについて詳しくご紹介していきます。

まだまだ寒い日が続いていますが、雑貨業界はすでに夏に向けて動き出しています。そんな中、今、セリアのサーフ系雑貨が爽やかでかわいいと話題になっています。今回は夏に向けて集めたい、セリアのサーフシリーズについて紹…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

スイーツ チョコレート 自由が丘

2016年12月17日(土)、自由が丘にオープンしたチョコレート専門店「マジドゥショコラ」。カカオに魅了されたシェフが、カカオから板チョコにするまでの全工程を一貫して手掛けるスタイル「ビーントゥバー」にこだわ…

カレーパン レシピ

スーパーやコンビニで買える、なんの変哲も無いカレーパン。そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えるだけで、有名なパン屋さんの商品のような絶品メニューに早変わり!ツイッターで話題のねとめしレシピを、実際に作…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...