ローディング中

Loading...

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうかもしれません!

豪華にかわいく盛りつけしたい!

お料理を作る方であれば、盛りつけや器にこだわる方も多いのではないでしょうか。お料理の味自体はもちろん、見た目がおいしそうであることも、とっても大切。今回は、いま女性を中心に人気を博している「豆皿」と呼ばれる器を使って盛りつけした、その名も「豆皿御膳」についてご紹介いたします。豪華でかわいらしく盛りつけられた豆皿御膳の写真を見たら、思わず自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうかもしれません!

インスタでは豆皿御膳が人気!

いまInstagramでは「豆皿」と呼ばれる器を使って盛りつけした「豆皿御膳」が話題に!「豆皿御膳」のハッシュタグが付いている写真は、まるで高級な和食料理店のように盛りつけられたお料理がたくさん!少しずつ多くの種類のおかずをいただけるのが楽しいですし、見た目もかわいらしく、かつ豪華ですよね。

「豆皿御膳」とは?

和食器では、直径が3寸に満たないような皿を「豆皿」と呼びます。手のひらにのるかわいらしいサイズで、しょうゆ皿や漬物皿としてお使いの方も多いのではないでしょうか。豆皿は、ごはん茶碗や湯飲みと違って、使い方が限定されていないのが魅力。そのため何を盛りつけても、とってもしっくりくるんです。そんな豆皿におかずやお漬物、主菜などを盛りつけたのが「豆皿御膳」。豆皿の色や形を変えるだけで、印象ががらっと変わるのも楽しいですよね。

ほっこりかわいい「よしざわ窯」が人気!

いまSNSで絶大な人気を誇り、ウェブショップで売り切れ続出の「よしざわ窯」。栃木県益子町で作品を作る窯元です。北欧風のモチーフやイタリアンのトラットリアがイメージと、やさしくやわらかな色合いが特徴のよしざわ窯は、食卓の雰囲気をほっこり温かみのあるものにしてくれます。そんなよしざわ窯は、和風にはもちろん洋風にもぴったり。ぜひ、よしざわ窯の豆皿もチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

みんなの「豆皿御膳」

こちらはシックな色合いの豆皿でまとめられた御膳。にんじんの和え物や、ポテトグラタンの鮮やかさが引き立っています。小さな豆皿が、大きなお盆の上に全てのせられていることで、まとまり感もありますね。
白でまとめられた豆皿御膳。まるでビュッフェを思わせるような、おかずの豊富さ。ひとつひとつの豆皿の形が異なるのも、全体のかわいらしさとおしゃれさを引き立てています。ちなみに右下のお肉は、切り干し大根と小松菜を、鶏むね肉でロールしたものだそう。盛りつけにもお料理自体にも、こだわりが詰まっています。
小さなお鍋の形をした器を中心に、色とりどりの豆皿を並べた御膳です。この御膳を作った「よどや たまさん」は、これ以外にも、汁物やサラダを盛りつけた器を中心に、豆皿を並べた御膳の写真を、Instagramにたくさんアップしています。その御膳は、どれも美しいものばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。
とんかつなど、メインのお肉やお魚を大きなお皿に盛りつけ、そのまわりに副菜や漬物を豆皿に盛りつけた御膳です。豆皿だけでまとめた御膳もかわいらしいですが、このように大きなお皿と豆皿を組み合わせた御膳もおしゃれですね。
木目調のお盆に、白い豆皿でやわらかくまとめられた、お子さま用の豆皿御膳。大人と同じサイズの器では量が多すぎてしまいますが、豆皿であればお子さまもちょうどいい量で、種類もたくさん食べることができますね。これならお子さまも、喜んで食べてくれそうです!
同じ大きさの豆皿でまとめられた御膳。豆皿を丸く並べるのもすてきですが、このように四角く並べるのもおしゃれですね。豆皿の柄はひとつひとつ違いますが、大きさが同じであることで、まとまり感がでています。

「豆皿の本」もある

エイ出版社から、「豆皿の本」という本も出ています。有田焼や益子焼などの伝統的なものから、現代風のデザインまで、小さな中にひとつの世界を表現した豆皿が、近年女性を中心に大人気。全国各地で豆皿だけの展覧会が開かれるほどで、そんな人気から、「豆皿の本」を出版したそう。この本には、豆皿の魅力や焼物としての知識、日常に取り入れられる美しい盛り付け術や、豆皿の使い方や豆皿カタログなどが詰まっています。豆皿ファンには、たまらない一冊ですね!

▼「豆皿の本」のご購入はこちら
「豆皿の本」もある

出典:www.amazon.co.jp

豆皿の本 (エイムック 3433)

¥1058

Amazonで購入

おわりに

小さな中にひとつの世界を表現した豆皿。そんな豆皿を使った「豆皿御膳」は、お料理をとってもおしゃれで豪華なものにしてくれます。デザインや形、色などが違うだけでも、イメージが全く違うものに変わるのも、豆皿御膳の魅力ですよね。

ぜひ、かわいらしい自分好みの豆皿を見つけたら購入して、少しずつ豆皿をコレクションしてみてはいかがでしょうか。盛りつけが楽しくなれば、毎日お料理を作るのが、もっとワクワクするかもしれません!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 ランチ カフェ 子連れ 和食 パスタ 定食 カレー イタリアン ハンバーグ まとめ

トレンドの発信地・渋谷。ニューオープンのお店もいいけど、おいしくて安いお店があれば行ってみたいもの。今回は渋谷でランチするときに、おすすめのコスパ抜群なお店を厳選して20店ご紹介します。どれも個性豊かで、きっ…

「日清オリーブ香る スムージードレッシング」でいつもの朝食がカフェ風にしあがるアイデアをご紹介します!サラダはもちろん、トーストや「わんぱくサンド」など、さまざまなメニューをおしゃれにおいしく格上げできちゃう…

お弁当 まとめ

みんな大好きな卵焼き!いつも同じレシピばかりじゃ飽きちゃいませんか?そんなあなたのために、今回はInstagramd卵焼きのアイデアだけを投稿されているデリスタグラマー(oh_tsuka.3s_eggさん)を…

中目黒

「アンジェ web shop」が、17周年を記念して東京・中目黒で2日間限定のポップアップショップ『angersの小さなうつわ市』を開催!全国各地から、約29組もの作家さんや窯元さんのうつわが集められました♩

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

子どもから大人まで、みんなに人気のからあげクン。運のいい人は、かわいい焼印のついたものを見つけているようです。『ZIP!』でも、そんな焼印入りからあげくんが取り上げられました。一体どんなデザインで、どのくらい…

たこ焼き

銀だこに裏メニューがあるって、知ってましたか?それはなんと……「揚げないたこ焼き」なのだそう。銀だこの特徴である、あのカリッとした食感とはまた違った味わいを楽しめると、ひそかなブームになっているんですよ。今回…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る