ローディング中

Loading...

「サブロウガラス」って、聞いたことありますか?絶妙な色使いと柄が、とってもかわいいガラスの器です。これに盛り付ければ、いつもの料理やフルーツがグレードアップ。今回はInstagramでも大人気のサブロウガラスの魅力を詳しくご紹介します。

インスタにはおしゃれな食器がたくさん

Instagramには、おしゃれですてきな料理がたくさんありますが、その料理が盛られている食器も見逃せません。手作り風の味のある陶器や、シンプルでスタイリッシュな器、透明感のあるキレイなガラスの器などが、おいしそうな料理を一層引き立てています。

数あるすてきな食器の中で、いま話題になっているのが「サブロウガラス」です。職人のサブロウさん独特の色使いのガラスの器は、ほかにはない奥深さとやわらかさを感じさせます。見る人を魅了し続けているんですよ。

かわいすぎる「サブロウガラス」

ふんわりとしたやさしい色合いの、サブロウガラス。手に取ると力強さを感じることができ、食卓におくだけで存在感が際立ちます。個性的でかわいい色合いのヒミツは、焼くと色が赤から黒に変わる、ガラスの粉。この粉を絶妙な配合でプラスすることで、サブロウさん独自の色と奥行きを作り上げているそうです。

ガラスの繊細さと耐久性をあわせ持った、実用性も魅力のひとつです。重ねて収納できる丈夫さで、忙しい日々にも安心して使うことができるんですよ。カラーバリエーションは全5種類。みずみずしくさわやかな色の「水」、料理の色合いを選ばずに使える「白」、和菓子などのスイーツにぴったりな「さくら」、美しい新緑の色「みどり」に、シックで落ち着いた「すみ」です。

ガラス作家「サブロウ」さんについて

滋賀県生まれで、現在は富山を拠点に活動するサブロウさん。ベルリンにある、ガラスブロックでできた「カイザーヴェルヘルム教会」に感動し、会社を辞めて富山ガラス造形研究所に。卒業当初は、アート作品中心のイベントを企画・運営していましたが、多くの人に使ってもらえるものを造りたい、との思いから器作りを始めたそうです。

サブロウガラスの柄は、幼い頃から慣れ親しんできた琵琶湖の水の波紋。自然の美しい情景が、モチーフになっていたんですね。

人気のサブロウガラス商品一覧

楕円(小・大)

オールマイティに使える、楕円形の器です。取り分け用に便利な小皿と、食卓が華やかに盛り上がる大皿の2種類あります。小皿は横幅約17×縦12cm、和菓子やケーキなどのスイーツをのせてもいいし、くぼみがあるので、煮物やサラダにも最適です。

大皿は横幅約23×縦12cmで、パスタやカレー、お刺身盛り合わせなど、いろいろなタイプの料理がキレイに映えますよ。

角皿(小・中)

個性的なデザインの角皿は、シンプルなものをのせても存在感が出ます。ふちが少し立ち上がったデザインなので、汁気のある料理でもこぼれません。こちらも大きさが2種類あります。小皿は横幅約12×縦12cm、中皿は横幅約18×縦18cmです。

角変皿

オードブルやプチスイーツなどをちょこちょこっと並べたら、おしゃれに見えること間違えなしの、横に長いタイプのお皿です。横幅約23×縦12cmあるので、使い勝手がよく重宝しますよ。

豆皿

手のひらに収まる、9cm角の小さな正方形のお皿です。お漬物や薬味、お醤油などちょっとしたものを入れるに、ちょうどいいサイズ。おもてなしに、和菓子やお茶請けをちょこっと盛り付けてもよさそうです。

丸鉢(小・中)

丸くて深さのあるお皿で、サイズが2種類あります。小皿は直径約13cmで、取り分け皿やパン皿などに向いています。中サイズは直径約18cmあって、いろいろな料理に幅広く使えます。

サブロウガラス使用アイデア

スイーツに

パフェのようにおいしそうに盛り付けられたスイーツが、陶器のカップとサブロウガラスの重ね使いで、さらにおしゃれに格上げしていますね。楕円と角皿、丸鉢はそれぞれ2種類のサイズがあるので、いろいろな組み合わせで重ねてもよさそう。シリーズでそろえたくなっちゃいますね。

フルーツに

丸鉢に季節のフルーツを盛り付けても、アートな雰囲気になります。白のサブロウガラスが、マスカットの黄緑のフレッシュ感をアップ。丸鉢の小サイズで、ちょこっと盛りしても合いそうです。

サラダに

白い器で盛られることの多いカプレーゼですが、水色のサブロウガラスに盛り付けると印象が変わりますね。モッツァレラチーズの白と、トマトの赤がとてもきれいに映えてすてきです。

昆布締めに

サブロウさんの本拠地である富山はお魚がおいしく、昆布消費量日本一の県だそうです。こうした伝統的な料理も、モダンなサブロウガラスで新たな印象になります。

カレーに

いつものカレーが、サブロウガラスに盛られるだけでおしゃれなカフェ風に。雑穀米のごはんに、カボチャ、トマト、オクラ、ナスのカラフルな色が引き立ちますね。

サブロウガラスを通販で

サブロウさんの器は、「スタイルストア」の「サブロウ ガラスの器」のページで購入することができます。楕円、角皿、角変皿、丸鉢、豆皿のほかにも、スタイルストアでしか買えない限定販売の「横長皿」や、さわやかな新緑をイメージした「みどり」もお取り寄せできるんですよ。新製品も先行予約することができるので、ぜひチェックしてみてください。

▼ご購入はこちらからどうぞ

テーブルコーデを楽しんでみては

サブロウさんのガラスは、どれもほんとうにかわいくて、料理を盛り付けるのが楽しくなりそうですね。手抜きの料理や、買ってきたものでも、ごちそう映えしそうです。おしゃれで実用的なサブロウガラスを買ったら、盛り付けやテーブルコーディネートなど、トータルで楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋高島屋に入っている、いちごスイーツ専門店『オードリー(AUDREY)』。特にいちごをブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。みんなが行列して買うほどの商品の魅力をご紹介!通販などのお取り寄…

オムライス レストラン

オムライスと言えば、ケチャップで絵を描いたりキャラクターモチーフにしてみたりと、楽しみ方の多い料理ですよね。そんななかで、福岡薬院「白のフライパン」の美しすぎる「プリンセスオムライス」が大人女子を中心に人気を…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

おしゃれ 韓国 ソウル スイーツ メレンゲ

韓国女性の間で大人気のお店「オールザットスイーツ(All that SWEETS)は、とびきりキュートなメニューがたくさんあるカフェです。どんなメニューがあるのかなど、ご紹介します。読めばきっとすぐ韓国に飛ん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス容器ブランド「WECK(ウェック)」の活用方法が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法の…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ まとめ マシュマロ スイーツ

マシュマロフラフはフレーバーつきのものも市販され人気も上昇中ですね。マシュマロとマシュマロフラフは似ていますがフラフの方がマシュマロより柔らかくクリーム状なので、スイーツの材料としても使いやすいですね。自家製…

西荻窪

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使い勝手の良い、長く使いたくなる台所道具が揃うお店。女性店主が選んだ、ちょっとあったらいいなと思える実用的かつ、シンプルでちょっぴりレトロな品々が所狭しと出迎えてく…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...