ローディング中

Loading...

「サブロウガラス」って、聞いたことありますか?絶妙な色使いと柄が、とってもかわいいガラスの器です。これに盛り付ければ、いつもの料理やフルーツがグレードアップ。今回はInstagramでも大人気のサブロウガラスの魅力を詳しくご紹介します。

インスタにはおしゃれな食器がたくさん

Instagramには、おしゃれですてきな料理がたくさんありますが、その料理が盛られている食器も見逃せません。手作り風の味のある陶器や、シンプルでスタイリッシュな器、透明感のあるキレイなガラスの器などが、おいしそうな料理を一層引き立てています。

数あるすてきな食器の中で、いま話題になっているのが「サブロウガラス」です。職人のサブロウさん独特の色使いのガラスの器は、ほかにはない奥深さとやわらかさを感じさせます。見る人を魅了し続けているんですよ。

かわいすぎる「サブロウガラス」

ふんわりとしたやさしい色合いの、サブロウガラス。手に取ると力強さを感じることができ、食卓におくだけで存在感が際立ちます。個性的でかわいい色合いのヒミツは、焼くと色が赤から黒に変わる、ガラスの粉。この粉を絶妙な配合でプラスすることで、サブロウさん独自の色と奥行きを作り上げているそうです。

ガラスの繊細さと耐久性をあわせ持った、実用性も魅力のひとつです。重ねて収納できる丈夫さで、忙しい日々にも安心して使うことができるんですよ。カラーバリエーションは全5種類。みずみずしくさわやかな色の「水」、料理の色合いを選ばずに使える「白」、和菓子などのスイーツにぴったりな「さくら」、美しい新緑の色「みどり」に、シックで落ち着いた「すみ」です。

ガラス作家「サブロウ」さんについて

滋賀県生まれで、現在は富山を拠点に活動するサブロウさん。ベルリンにある、ガラスブロックでできた「カイザーヴェルヘルム教会」に感動し、会社を辞めて富山ガラス造形研究所に。卒業当初は、アート作品中心のイベントを企画・運営していましたが、多くの人に使ってもらえるものを造りたい、との思いから器作りを始めたそうです。

サブロウガラスの柄は、幼い頃から慣れ親しんできた琵琶湖の水の波紋。自然の美しい情景が、モチーフになっていたんですね。

人気のサブロウガラス商品一覧

楕円(小・大)

オールマイティに使える、楕円形の器です。取り分け用に便利な小皿と、食卓が華やかに盛り上がる大皿の2種類あります。小皿は横幅約17×縦12cm、和菓子やケーキなどのスイーツをのせてもいいし、くぼみがあるので、煮物やサラダにも最適です。

大皿は横幅約23×縦12cmで、パスタやカレー、お刺身盛り合わせなど、いろいろなタイプの料理がキレイに映えますよ。

角皿(小・中)

個性的なデザインの角皿は、シンプルなものをのせても存在感が出ます。ふちが少し立ち上がったデザインなので、汁気のある料理でもこぼれません。こちらも大きさが2種類あります。小皿は横幅約12×縦12cm、中皿は横幅約18×縦18cmです。

角変皿

オードブルやプチスイーツなどをちょこちょこっと並べたら、おしゃれに見えること間違えなしの、横に長いタイプのお皿です。横幅約23×縦12cmあるので、使い勝手がよく重宝しますよ。

豆皿

手のひらに収まる、9cm角の小さな正方形のお皿です。お漬物や薬味、お醤油などちょっとしたものを入れるに、ちょうどいいサイズ。おもてなしに、和菓子やお茶請けをちょこっと盛り付けてもよさそうです。

丸鉢(小・中)

丸くて深さのあるお皿で、サイズが2種類あります。小皿は直径約13cmで、取り分け皿やパン皿などに向いています。中サイズは直径約18cmあって、いろいろな料理に幅広く使えます。

サブロウガラス使用アイデア

スイーツに

パフェのようにおいしそうに盛り付けられたスイーツが、陶器のカップとサブロウガラスの重ね使いで、さらにおしゃれに格上げしていますね。楕円と角皿、丸鉢はそれぞれ2種類のサイズがあるので、いろいろな組み合わせで重ねてもよさそう。シリーズでそろえたくなっちゃいますね。

フルーツに

丸鉢に季節のフルーツを盛り付けても、アートな雰囲気になります。白のサブロウガラスが、マスカットの黄緑のフレッシュ感をアップ。丸鉢の小サイズで、ちょこっと盛りしても合いそうです。

サラダに

白い器で盛られることの多いカプレーゼですが、水色のサブロウガラスに盛り付けると印象が変わりますね。モッツァレラチーズの白と、トマトの赤がとてもきれいに映えてすてきです。

昆布締めに

サブロウさんの本拠地である富山はお魚がおいしく、昆布消費量日本一の県だそうです。こうした伝統的な料理も、モダンなサブロウガラスで新たな印象になります。

カレーに

いつものカレーが、サブロウガラスに盛られるだけでおしゃれなカフェ風に。雑穀米のごはんに、カボチャ、トマト、オクラ、ナスのカラフルな色が引き立ちますね。

サブロウガラスを通販で

サブロウさんの器は、「スタイルストア」の「サブロウ ガラスの器」のページで購入することができます。楕円、角皿、角変皿、丸鉢、豆皿のほかにも、スタイルストアでしか買えない限定販売の「横長皿」や、さわやかな新緑をイメージした「みどり」もお取り寄せできるんですよ。新製品も先行予約することができるので、ぜひチェックしてみてください。

▼ご購入はこちらからどうぞ

テーブルコーデを楽しんでみては

サブロウさんのガラスは、どれもほんとうにかわいくて、料理を盛り付けるのが楽しくなりそうですね。手抜きの料理や、買ってきたものでも、ごちそう映えしそうです。おしゃれで実用的なサブロウガラスを買ったら、盛り付けやテーブルコーディネートなど、トータルで楽しんでみてはいかがでしょうか?
▼一緒に揃えたい食卓を彩るガラスアイテム

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中目黒

「アンジェ web shop」が、17周年を記念して東京・中目黒で2日間限定のポップアップショップ『angersの小さなうつわ市』を開催!全国各地から、約29組もの作家さんや窯元さんのうつわが集められました♩

カフェ かき氷 六本木 スイーツ

六本木のスヌーピーミュージアム内に出店中の「ピーナッツカフェ」 フードトラックにかき氷が登場します!3種のかき氷がラインナップ。ビジュアルも可愛く、女の子はもちろん、お子さまにも喜ばれそうですね♩ぜひ、この機…

餃子

みなさん、餃子はいつもどのようにして包んでいますか?今回は、初心者さんでも分かりやすくコツを説明した基本の包み方から、簡単なのにかわいいフォトジェニックな包み方まで、いろんな餃子の包み方をご紹介!ぜひ、参考に…

長崎 お土産 まとめ

本日ご紹介するのは、あげたら絶対に喜ばれる長崎のお土産20選。定番人気のカステラから、 「クルス」 や「よりより」などの見た目がかわいいお菓子まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介しちゃいます。長崎空…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パンケーキ まとめ

しっとりもっちりな食感が魅力の「米粉パンケーキ」。グルテンフリーであることに加え、元がお米なので腹持ちがいいのも特徴です。今回は、そんな米粉パンケーキのアイデアレシピや、ふわふわに作るコツなどをご紹介いたしま…

六本木 ランチ 女子会 まとめ

大人の街としても人気のある六本木。今回はそんな六本木のおすすめランチスポットをご紹介します。安いランチが楽しめるお店やお肉犂さんのためのお店、ランチタイムに行きたい高級和食店に女子会にぴったりなおしゃれカフェ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る