ローディング中

Loading...

おいしいご当地ソフトが、日本中にたくさんありますよね。中でも香川名物「おいりソフト」は、かわいくて写真映えするので、SNSを中心に話題になっています。おいりとは何なのか、どんな味がして、どこで食べられるのか、チェックしてみてくださいね!

遠出してまで食べたいご当地ソフトクリーム

日本各地のサービスエリアや道の駅では、そこでしか食べられない、ご当地ソフトクリームをよく見かけます。栃木県の代表的ないちご、とちおとめをふんだんに使用した「とちおとめソフト」や、山梨県の銘菓である桔梗信玄餅をぜいたくにトッピングした「桔梗信玄ソフト」、福島県で昔からなれ親しまれてきた、酪王乳業のカフェオレから作られた「酪王カフェオレソフト」など、数え上げればきりがありません。

そんな中、Instagramやtwitterで人気急上昇中なのが、香川県のおいりをトッピングした「おいりソフト」です。一体どんなご当地ソフトクリームなのでしょうか?

香川のご当地スイーツ「おいりソフト」って?

「おいりソフト」というのは、パステルカラーのつぶつぶがたくさんトッピングされた、とってもキュートな香川県のご当地ソフトクリームです。パッとみると、このつぶつぶっていったい何だろう?と不思議な感じがしますよね。

このつぶつぶこそが「おいり」というもので、食感はサクサクして軽く、口どけもいいので、ソフトにてんこ盛りされていてもジャマにはなりません。一度トッピングすると、クセになる食感だそうですよ。甘さも控えめで、やさしい味わいなのだとか。一度食べた人は、こぞって絶品だと称賛しています。

SNSでも大人気!

ガーリーでかわいいおいりソフト

たしかにキャリーパミュパミュの世界観に、ピッタリなイメージでかわいいですよね。キャリーちゃんに差し入れしたら、よろこんでもらえそう。キャリーがおいりソフトを食べてる姿もまた、かわいいんでしょうね。

和三盆味やしょうゆ味があります

Instagramでは「和三盆おいりソフト」というハッシュタグができていましたが、しょうゆ味もあるんですね。しょうゆ入りのソフトって、どんな味なんでしょう?みたらしだんごのような風味になるんでしょうか?気になりますね。

自作しても

香川県まで遠くて行けないなら、アイスと「おいり」を買ってきて、自作してもそれなりにおいしくなるようです。そこまでして食べたくなるほど、ハマる人続出のよう。ぜひとも食べてみたくなりますね。

そもそも「おいり」って?

おいりというのは、直径1cmほどのまるい小さなお菓子のこと。ピンク、緑、白、水色、紫、オレンジなど、淡い色あいでかわいらしい、香川の伝統菓子です。アメのようにも見えますが、ひなあられと同じくあられの仲間なんですよ。外側は薄くてパリッとしていますが、中は空洞になっています。口に入れると、すぐにしゅわっと溶けて、品のよいほのかな甘みを味わえます。

香川県では古くから、婚礼の際に配る嫁入り道具として、必須のお菓子でした。おいりには「心をまるく持って、まめまめしく働きます」 という意味が込められているそうです。いまでも結婚式では、お嫁さんが幸せのおすそ分けとして招待客にくばったり、引き出物に用いられています。

▼ご購入はこちらからから

おいりソフトを食べるとお嫁にいける⁉︎

お入りソフトの正式名称は「嫁入りおいりソフトクリーム」といいます。嫁入り道具として古くから親しまれてきた、おいりがのったソフトクリームを食べると「良縁に恵まれる」「幸せになれる」というウワサがあるんだそう。

付き合っている彼がいる人も、恋人募集中の人も、結婚がこれからの人はぜひ食べてみて。きっと幸せにあやかれますよ。

どこで食べられるの?

ナカノヤ 琴平

ナカノヤ琴平は、金刀比羅宮の表参道沿いにあるお土産屋さんです。休日には多くの参拝客で、にぎわっています。

和三盆糖といも味の2種類

ナカノヤ琴平の「嫁入りおいりソフト」は、和三盆味といも味の2種類あります。おいりトッピングしますか?と聞かれるので、気になった方はぜひお試しください。いも味もやわらかな甘みで好評です。
【店舗情報】
■店舗名 :ナカノヤ琴平
■最寄駅 :琴電琴平駅より徒歩で約7分
■住所 :香川県仲多度郡琴平町 796番地
■電話番号:0877-75-0001
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37004293/

道の駅とよはま

道の駅とよはまは、香川と愛媛の県境の、海に面した眺めのいいロケーションにあります。ドライブの途中に立ち寄るのに、最適なスポットです。日が沈む海を眺めながら、おいりソフトを食べたらロマンティックですね。

和三盆糖ソフト

こちらのお店も、上品な和三盆糖ソフトクリームに50円増しでおいりをトッピングできます。和三盆糖のやわらかな甘みと、おいりの淡い甘みがぴったりだと大好評です。
【店舗情報】
道の駅とよはま
■住所 :香川県観音寺市豊浜町箕浦2506
■電話番号:0875-56-3655
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37005584/dtlphotolst/1/smp2/
■公式HP:http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/toyohama.html

四国の旬

金刀比羅宮へ続く階段の手前、県道207号線沿いにあるお店です。土蔵を模した、すてきな外観が目立ちます。

和三盆糖、醤油、ミルク、ミックスの4種類

すべてのソフトクリームに、おいりをトッピングしてもらえます。醤油味はほのかに香る程度なので、はじめてでもトライしやすい味だそうですよ。
【店舗情報】
四国の旬
■最寄駅 :琴電琴平駅から徒歩で約7分
■住所 :香川県仲多度郡琴平町716
■電話番号:0877-75-0001
■営業時間:0877-75-0001
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37007080/dtlphotolst/1/smp2/

金毘羅参りの前後にぜひ

おいりソフトはいろいろなところで食べられますが、ナカノヤ 琴平、道の駅とよはま、四国の旬の3件が有名のようです。どこもベースのソフトクリームが300円、おいりトッピングが50円で食べることができますよ。

とってもかわいいので、写真にとればSNSウケもバツグンですよ。金毘羅参りに出かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。待ちきれない方は、おいりをお取り寄せして「おいりアイス」で楽しんでみても。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

東京 まとめ

ヒルナンデスで紹介された完売必至のグルメをまとめました。焼きそば専門店のソース焼きそば、極上ビーフヘレカツサンド、幻の小籠包まで!どれも完売必至に納得できるようなものばかり!あなたもぜひ一度、味わってみてくだ…

スタバのタンブラーやマグカップ、どのデザインもおしゃれですよね。今まで販売されたものをコレクションしているという方も多いのではないでしょうか。そのスタバから、今度は色々なブランドとコラボしたマグカップなどが登…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...