ローディング中

Loading...

甘くてほろ苦いアイリッシュコーヒー。今回は基本の作り方から正しい飲み方、アレンジレシピまで、アイリッシュコーヒーについて丸ごとご紹介!名前は聞いたことがあるけど、詳しく知らない人はきっと多いのでは。東京で飲めるおすすめ店もご紹介します。

アイリッシュコーヒーとは?

アイリッシュコーヒーとは、実はカクテルのこと

アイリッシュコーヒー。名前はコーヒーですが、実はカクテルの一種なのです。では、なぜこのような名前になったのでしょう?

名前の由来

アイリッシュコーヒーは、直訳すると「アイルランド人のコーヒー」。アイリッシュと名の付く通り、アイルランド生まれのカクテルなのです。

歴史や起源

アイリッシュコーヒーが誕生したのは1943年のこと。アイルランドの西にあった推定飛行場で産声をあげました。当時のアイルランドを含めた大西洋の航路は、主に飛行艇と呼ばれる、水上に胴体着陸する大型の水上飛行機を利用していました。

今に比べれば飛行機の航続距離は短く、給油のために途中着陸する必要があったのです。そのたびに乗客は飛行艇から降ろされ、水上をボートで移動して待合室へいく必要がありました。極寒の季節に外に出される乗客は凍えながら、待合室の中にあるラウンジへと急ぎます。

こういった光景は毎シーズン繰り返され、これを見ていたラウンジのシェフであったジョセフ・シェリダンが、乗客が温まるドリンクを考案し、アイリッシュコーヒーが生まれたのです。このアイリッシュコーヒーは、給油地点に立ち寄るアメリカ、イギリスなど様々な国の乗客によって各国に伝わり、今では世界で飲まれている人気ホットカクテルとなっています。

どんな味なの?

アイリッシュコーヒーのベースは熱いコーヒーとウィスキー。そこに砂糖と生クリームが入ります。コーヒーの苦みとウイスキーの芳醇な香り、そして砂糖の甘みがマッチします。飲みやすいのが特徴のカクテルです。

アイリッシュコーヒーの正しい飲み方

ホットの場合の飲み方

アイリッシュコーヒーには正しい飲み方というものがあるのです。アイリッシュコーヒーの上には生クリーム、またはホイップしたクリームが浮かんでいますが、このクリームとコーヒーは混ぜずに飲むのが正しい飲み方だそうですよ。

まず冷たいクリームに口をつけた後に入ってくるコーヒーの熱さと苦み、砂糖の甘み、そしてウイスキーの香りを楽しむのが正しい作法と言われています。

また、アイリッシュコーヒーを頼むと、バーテンダーが火を点けてくれることがありますが、これにもパフォーマンス以外の理由が。実は、火を点けることでウイスキーのアルコールが少し飛び、口当たりがまろやかになると共に、コーヒーが冷めにくくなるのです。アルコールが飛ぶということは度数も少し減るので、お酒が苦手な人でも楽しめるカクテルになります。

アイスの場合の飲み方

アイスのアイリッシュコーヒーという、アイリッシュコーヒーの冷たいカクテルがあります。こちらもホットと同じく、まずは混ぜずに飲んでみて、クリーム、コーヒー、ウイスキーが口の中で交わる様子を味わってみてください。アイスアイリッシュコーヒーも、火を点けてもらうと、更に飲みやすくなりますよ。

アイリッシュコーヒーの美味しい作り方

アイリッシュコーヒーは、他のカクテルと比べて作るのが難しいのですが、家でも挑戦してみたいですよね。そこで、家で作るアイリッシュコーヒーのレシピをご紹介します。

用意するのは一杯のホットコーヒーと、砂糖とウイスキー、そして生クリーム。本格的なアイリッシュコーヒーに近づけるには、砂糖はブラウンシュガーを、ウイスキーはアイルランドのものを使うのがおすすめです。

まず、ホットコーヒーに砂糖を加えて溶かして濃いめのコーヒーシロップを作ります。耐熱グラスにコーヒーとウイスキーを注ぎ、その後、生クリームをそっと注いだらできあがり。作る前にグラスにお湯を入れて温めておくと、さらに温かいアイリッシュコーヒーを楽しめます。

アイスのアイリッシュコーヒーも、使う材料はホットと変わりませんが、コーヒーを水出しコーヒーにして、混ぜる砂糖はシュガーシロップなどを使うと、コーヒーによく混ざりますよ。

アイリッシュコーヒーには専用のグラスがあります

アイリッシュコーヒーはホットで飲むことが多いカクテルです。専用グラスなら持ち手がついているので、持ってもあまり熱さを感じることがなく、飲み口も広くて飲みやすいですよ。

また、透明なので、アイリッシュコーヒーを作った時にコーヒーと生クリームの2層がきれいに見えます。アイリッシュコーヒー専用グラスは通信販売などで購入可能。値段は6個セットで3,500円ほど。耐熱性で、他のホットドリンクにも使えて何より見た目もおしゃれなので、1セット持っていてもよいアイテムです。

自宅でアイリッシュコーヒーづくりをする場合、専用グラスがない時は耐熱性のグラスを使用してくださいね。
http://macaro-ni.jp/33005

出典:www.amazon.co.jp

Libbey(リビー) アイリッシュコーヒー(6個セット) 251cc No.5295

¥3573

Amazonで購入

アイリッシュコーヒーのアレンジレシピ

アイリッシュコーヒー風味のケーキ

そのまま飲んでも美味しいアイリッシュコーヒー。その風味をスイーツにして食べるのはいかがでしょう。アイリッシュコーヒーのような、ウイスキーの香るガトーショコラのレシピです。

材料は、チョコレート、バター、卵黄と卵白に分けた玉子、グラニュー糖、薄力粉、ココアパウダー。そこに、アイリッシュコーヒーに欠かせないウイスキーと生クリームが入ります。

作り方は、ガトーショコラを作る要領で、チョコレートを細かく刻んだらバターと混ぜ、更に卵黄、グラニュー糖、薄力粉、ココアパウダーを投入。別のボウルでメレンゲを作り、先に作ったチョコレート入りの生地に混ぜ込みます。

ここでウイスキーも入れましょう。あとは型に入れて焼けば完成。仕上げにホイップした生クリームを添えて、アイリッシュコーヒー風味のガトーショコラが完成です!

アイリッシュコーヒー カップケーキ

まずはカップケーキから。

オーブンを180度に温め、マフィン型に紙カップを入れておきます。ボウルで小麦粉、ベーキングパウダ、重曹、塩、を混ぜておいてください。

*ソースパンで濃いコーヒーを温め、沸騰直前で火からおろし、ココアパウダーを入れたら、バターを小さく切って入れ、溶けるまで混ぜ合わせます。さらに、ブラウンシュガーを混ぜ入れ、温度が下がるまでしばらく待ちましょう。

卵を入れて混ぜたら、バニラエッセンスを加え、ボウルの粉類を入れてさっくり混ぜ合わせます。オーブンで20分ほど焼いたら、完全に冷めします。

次に、フィリング。
*スタンドミキサーのボウルで、クリームチーズ、バター、粉糖を混ぜ合わせ、次にアイリッシュクリームを入れ、同じように混ぜます。

冷めたカップケーキを取り出し、ナイフで真ん中をコーン状にくり抜きます。くり抜いた表面は、薄くそぎ取って置きましょう。フィリングを穴に入れたら、そぎ取った部分をかぶせて蓋をしてください。

最後にグレーズ。

ソースパンに、チョコレート、生クリーム、コーンシロップを入れ、なめらかになるまで弱火でじっくり加熱します。火からおろし、ウィスキーを加えて混ぜてください。カップケーキを逆さまにして持ち、グレーズに表面が全てかぶるようにつけ、コーティングすれば完成です。

アイリッシュコーヒー風味のゼリー

もう一つ、アイリッシュコーヒー風味の簡単スイーツをご紹介します!それは、見た目も涼しい大人味のコーヒーゼリー。

濃く入れたコーヒーを熱いうちにゼラチンと砂糖を混ぜ、器に注いで冷蔵庫で固めます。ゼリーができたら、アイリッシュウイスキーがベースになっているリキュールと生クリームをのせてできあがり。おしゃれでおいしい大人スイーツです。

東京でアイリッシュコーヒーが楽しめるお店

ここからは、そんなアイリッシュコーヒーを実際に飲めるお店の中からおすすめのスポットを3店ご紹介。どこも雰囲気のある、素敵なお店ばかりですよ。

神楽坂「サンルーカルバー」

「サンルーカルバー」は、平成22年に開店した神楽坂にあるバーです。銀座の有名バー、テンダーの元で働いていた方がお店をオープンしました。店の外観とは異なり、店内はカジュアルです。世界のカクテルコンテストで数々の賞を獲得したマスターの作るカクテルを飲みたいというお客さんで店内は常に満席です。

アイリッシュコーヒー 〜ビター、スイート、クリーミー&ホット〜

寒い季節に出されるサンルーカルバーのアイリッシュコーヒー。このお店のアイリッシュコーヒーの作り方はなんともアーティステックです。グラスを傾けながら、ウイスキーに入れたザラメをアルコールで炙りながら溶かします。そうしてできあがったアイリッシュコーヒーは、感動的なおいしさと評判です。

店舗情報

■店舗名 :サンルーカルバー
■最寄駅 :東京メトロ東西線神楽坂駅
■住所 :東京都新宿区神楽坂6-43 K's Place102
■電話番号:03-6228-1232
■営業時間:14:00~23:00(ラストオーダー22:30)
■定休日:火
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112228/dtlphotolst/4/smp2/
■公式HP:http://www.sanlucar.jp/

銀座「和蘭豆」

和蘭豆(ランズ)は、1971年に豆の取り扱いもするコーヒー店として蒲田で開店しました。銀座には翌72年に銀座に進出。銀座のお店は、とてもレトロな雰囲気の外観と店内で、映画やドラマの撮影場所としても使われています。専門志向を求める人に人気の喫茶店です。

イギリス風 アイリッシュコーヒー

和蘭豆の一番人気はアイスコーヒーですが、アイリッシュコーヒーも冬になると注文する人が多い人気の一品です。このお店で「イギリス風アイリッシュコーヒー」を頼むと、ウイスキーに火をつけて、お客さんの目の前で入れるというパフォーマンスをしてくれます。その時は席の照明を消してくれるサービスも。

店舗情報

■店舗名 :銀座 和蘭豆
■最寄駅 :JRほか各線新橋駅
■住所 :東京都中央区銀座7-3-13
■電話番号:03-3571-8266
■営業時間:11:00~22:30
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007781/
■公式HP:http://www.ginza-ranzu.com/kamataekimae/

渋谷「石の華」

渋谷にあるバー、石の華。渋谷の喧騒を忘れるほど、落ち着いた雰囲気のバーです。2003年にオープンし、マスター兼バーテンダーは国際バーテンダー協会が公認する世界大会に日本代表として出場し、世界一になったスゴ腕。彼が考案したオリジナルレシピのカクテルを飲みに多くの人が訪れる人気店です。

アイリッシュコーヒー

石の華で「アイリッシュコーヒー」を注文すると、なんとコーヒーカップに入って出されます。グラスで提供されるアイリッシュコーヒーが一般的な中で意外ですよね。そして、アイリッシュコーヒーそのものも、混ざった状態。それでも、味は他のアイリッシュコーヒーに負けないくらい、コーヒー、ウイスキー、クリームが一体化した味わいです。

店舗情報

■店舗名 :バー石の華
■最寄駅 :JRほか各線渋谷駅
■住所 :東京都渋谷区渋谷3-6-2 第二矢木ビル B1F
■電話番号:03-5485-8405
■営業時間:18:00~翌2:00
■定休日:日・祝
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004802/
■公式HP:http://ishinohana.com/

タリーズでもアイリッシュコーヒーが楽しめる!

コーヒーチェーンの「タリーズ」では、冬季限定で、アイリッシュコーヒーが飲めるのをご存知ですか?名前は「アイリッシュラテ」。ウイスキーこそ入っていませんが、アイリッシュコーヒーをモチーフにしたホットドリンクです。特徴は、エスプレッスとキャラメルを焦がしたような味わい。毎年ホリデーシーズンに人気のドリンクです。

おわりに

アイリッシュコーヒーについてご紹介しました。アイリッシュコーヒーはカクテルの中でも、お酒の弱い人でも飲みやすいカクテルです。ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょう。寒い時期には、アイリッシュコーヒーを飲んで温まりましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

カレー コーヒー レシピ

カレーを作る際には隠し味を加えることも多いでしょう。カレーにコクを加えるためにはコーヒーが良いということをご存知ですか?どのようにコーヒーを加えればよいのか、どのくらい入れたらよいのかなどについてお話しましょ…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

できるものなら毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?そこで今回はおもてなしやダイエット中の方にもぴったりな人気アレンジレシピ30選をご紹介します。しっかり水切りしてから使う…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

中華 レシピ まとめ 中華料理

世界三大料理のひとつである中華料理は、今や世界中の人々から愛されているお料理でもあります。今回は、そんな中華料理の副菜レシピを20選ご紹介します。今すぐ作りたくなるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださ…

お弁当 レシピ

お弁当にお花の形をした、かわいいゆで卵を入れる人が増えてきています。Instagramでも「お花ゆで卵」を添えたお弁当やプレートが大人気なんですよ。今回はお花ゆで卵をかんたんに作る方法や、おしゃれアレンジをま…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...