ローディング中

Loading...

「どうしても徹夜しなければならない」という場面に直面したことはありますか?しかし、人間の集中力はなかなか続きません。今回はツイッターで話題になった、集中力が劇的に向上する「シュンケル」をご紹介!いざというときの最終兵器になるかもしれません!

集中力はなかなか続かない

レポートの締め切りや、仕事の納期が迫っているときなど、徹夜をして長時間集中することが必要とされる場面に直面することは、誰にでもあるかと思います。

しかし、人間の集中力はなかなか続きません。一般的には、集中力の持続時間の平均は50分と言われています。この集中力が持続する時間が、もっと伸びたら嬉しいですよね。今回はツイッターで話題になった、集中力が劇的に向上するという「シュンケル」をご紹介いたします。いざというときの最終兵器となるかもしれません…!

集中力を劇的アップさせる「シュンケル」とは?

ツイッターがきっかけで話題に!

集中力が劇的に向上するという「シュンケル」が、いま注目を集めています。シュンケルとは、シュークリームとユンケルを同時に摂取するという方法。こちらのツイートがきっかけで話題になりました。
話題の発端は、マンガ家のきりつきさん。きりつきさんは、デザイン事務所を舞台にした社畜コメディ『地獄のデザイナーさん』の作者として知られています。作品に絡め「社畜救済アイテム」として、この「シュンケル」を紹介したところ、リツイート数が2万を超えるほど注目を集めました。

本作でも、主人公で編集者の鳥ちゃんが、徹夜しなければならないときにシュークリームとユンケルを同時摂取し、集中力を一時的にすさまじく向上させて、バーストをかけるんだそう。

試し方はとっても簡単

シュークリームとユンケルを同時摂取することで、集中力がすさまじく向上するそう。同時に摂取といっても、口の中で混ざるように食べたり、ユンケルをシュークリームにかけたりする必要はありません。

まずはおいしくシュークリームをいただいたあとに、ユンケルを飲めば大丈夫です。どちらもコンビニで購入することができるので、24時間開いているコンビニが近くにあれば、夜中でもふらっと買いに行って試してみることができますね!

シュンケルの実際の効果は?

日ごろのカフェインの摂取量や、からだの大きさ、体調などによっても異なりますが、半日くらい効果を実感する人が多いそうです。
実際にツイッターには、シュンケルを試してみた方たちのさまざまな声が!「効く!」「ヤバい!」「反動がすごい」など、シュンケルの効果は噂だけではなく、本当に即効性があるようです。

シュンケルでなぜ集中力が上がるの?

シュンケルがここまで効果がある理由は、シュークリームに含まれている「ブドウ糖」と、ユンケルに含まれている「ビタミン」と「カフェイン」を大量に摂取することができるから。どれも集中力を高めたり、眠気を感じにくくしたりするために、非常に有効な成分なのです。

ブドウ糖

身体を動かすためには欠かせないブドウ糖。中でもブドウ糖を最も必要とするのは脳で、ブドウ糖が不足してしまうと、脳は栄養不足の状態になり、思考がまとまらず集中力が低下してしまいます。そのため、勉強中や長時間の作業中にブドウ糖を補給すると、脳にとって栄養補給となり集中力が改善すると言われているのです。

ビタミン

実は脳を酷使するとき、たくさんのビタミンB群が消費されています。つまりビタミンB群は脳の働きに重要な役割を担っていて、ビタミンが不足すると、とたんに頭が回らない状態になってしまうのです。そのため脳力アップのためにも、ビタミンB群の摂取を欠かさないことは非常に大切です。

カフェイン

コーヒーや紅茶、栄養ドリンクなどに多く含まれるカフェイン。カフェインには、大脳皮質を刺激して眠気を感じにくくする作用があります。また、脳の働きを活性化して覚醒レベルを引き上げることで、「知能活動や感覚を鋭くする」「疲労解消する」「集中力を高める」などの効果を期待することもできます。

シュンケルの注意点

「ブドウ糖」「ビタミン」「カフェイン」を同時に大量摂取することで、すさまじい効果があるシュンケル。しかしすさまじい効果があるからこそ、試す際には注意が必要です。即効で集中力を高めると同時に、強靭な体力と引き換えにキャパオーバーした精神力を使っています。そのため効力が切れた瞬間、電池が切れたように眠ってしまうそうです。ツイッターでは、「次の日の予定管理にはくれぐれも注意してください」とも促されています。
ブドウ糖とビタミンを同時に大量摂取すると、血糖値が急激に上がります。しかし効果が切れるとその反動で血糖値が急激に下がり、このとき体がふらついたり、猛烈な眠気に襲われるなどの副作用が起こります。実際にシュンケルを試してみた方からも、シュンケルの効果が切れたあとは、反動が大きいとの意見が多数ありました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
血糖値の急激な上昇や減少は、もちろん体にとって非常に負担となります。レポートの締め切りや、仕事の納期が迫っているときなど、「どうしても今日がんばらなければならない!」というときの最終兵器として、シュンケルを試してみてはいかがでしょうか?ただし、シュンケルを試す際は、くれぐれも次の日に大切な予定がないかどうかを確認することをお忘れなく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

チョコレート お菓子

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジ…

スイーツ テイクアウト 大阪 コーヒー お茶 和菓子

2016年7月、大阪市内にリニューアルオープンしたばかりのお店「チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー(CHASHITSU Japanese Tea & Coffee)」。そこで販売している「おはぎ…

シュークリーム スイーツ 甘酒

くら寿司屈指の人気メニュー「シャリコーラ」が、今度はシュークリームに!寿司屋が作るスイーツらしく、お米の風味豊かな甘酒をベースにしたクリームをたっぷり使ったものらしいんですが、いったいどんな味なのか……。実食…

パン

ベーカリー「ボンジュールボン」に『コッペパン』が新登場。自家製ヨーグルト酵母で作るふっくら・もちもち・弾力感が特徴のコッペパンは、パン好きにはたまらないひと品。懐かしくて優しい美味しさを堪能できます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ グラタン じゃがいも レシピ

近ごろInstagramでは「ヤンソンさんの誘惑」に負ける人が続出しているんだとか。ヤンソンさんの誘惑……何それ?ムーミンの作者?と思った方必見。身近な材料でパパッと作れてとってもおいしい「ヤンソンさんの誘惑…

韓国 まとめ

美しいプロポーションで知られる〈少女時代〉のソヒョンが実践し、一躍脚光を浴びている「コグマダイエット」を知っていますか?とっても簡単なうえに効果も高いんです。「コグマ」は韓国語でさつまいものこと。どんなダイエ…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る