ローディング中

Loading...

連載:macaroni編集部厳選!マカロニセレクション

macaroni編集部のスタッフが厳選した商品を紹介している連載企画。今回は、カフェ風のおしゃれ雑貨を多く取り扱っている100円ショップ「セリア」のおすすめアイテムをピックアップ。キッチンやリビングで使いたくなる商品、26選をご紹介!

そばに置いておきたくなる雑貨

キッチンやリビング、自分の部屋など、おうちの中で長く過ごす空間はリラックスできるほうがよいですよね。「セリア(Seria)」には落ち着いた雰囲気のおしゃれカフェにありそうな、食器や装飾品、調理グッズまで、あらゆるアイテムがそろっています。

お店の品はひとつ100円(税抜き)で購入でき、お部屋の雰囲気をガラリと変えたいときにもとても便利です。今回は、キッチングッズや食事のときに使えるアイテム、レジャーでの食事に役立つ商品などを全部で26点を厳選。人気の高い100円とは思えない便利なものばかりを集めてみました。気になるものがあればぜひチェックしてください。

レジャーを楽しくするキュートグッズ5選

四季のある日本では、一年を通してさまざまなレジャーを楽しめます。外で食べるご飯はそれだけでも格別ですが、お料理を囲むアイテムをおしゃれなものにすれば、気分がさらに盛り上がるはずですよ。

1. お弁当箱

普段使いするランチボックスは、少しでもかわいい方がいいですよね。こちらのランチボックスは、電子レンジにも使えて便利です。

中には仕切りもついているので、ご飯やパンと、おかずを手間なく分けて使えます。大きさも、女性1人分のランチを収めるのに丁度よいサイズ。

2. ナプキン(カフェ柄)

揚げ物の下に敷いたり、ケーキに添えるのに便利なナプキンもおしゃれです。カフェアイテムなどの絵柄が1枚にめいっぱい描かれたナプキンは、テーブルやトレーに置くだけでアクセントになります。

デザイン性のあるナプキンは、サンドイッチや、ビスケットなどシンプルな食べ物をかわいらしく見せてくれます。ひと袋には、25cm×25cmサイズのナプキンが50枚入り。

3. 断熱カップ

温冷どちらのドリンクにも便利な耐熱カップ。カップの側面には薄いスポンジのようなものがコーティングされていて、滑り止めのゴムマットみたいな触り心地。熱い飲み物の温度が手に直接伝わらないので、淹れたてのコーヒーもしっかり持って飲むことができます。寒い時期の外でのイベントやお食事のときによいですね。

約200mlの量が入るカップが、一袋に8カップいり。ホワイト、ブラウン、グレーのシンプルなカラーバリエーションで、テーブルコーディネートもおしゃれにきまりそうです。

4. ミニクーラーバッグ

外のレジャーに持っていきたい食べ物や飲み物の保温に便利なクーラーバッグも、かわいいにこしたことはないですよね。350ml缶がちょうど6本入るミニサイズのクーラーバッグは、電車での移動でも持ち運びしやすい便利な大きさです。

カラーはミントグリーンとブラックがあり、描かれている絵柄は同じですが、色が違うだけで雰囲気もずいぶん違います。お出かけ場所や気分によって色を変えるのもよいですね。夏場に傷みやすいお弁当を入れるバッグとしても活用できます。

5. ふた付きランチカップ

ちょっとしたお惣菜やフルーツを入れるのに活用できそうなランチカップ。ハーゲンダッツアイスクリームの容器と同じくらいのサイズです。ビーンズサラダを入れれば、おしゃれなデリカで買ったような見た目になります。

カップの表には”ENJOY TOUR MEAL with Special someone"(特別な何かで食事を楽しんで)とあり、お気に入りの食べ物を持ってピクニックに出かけていきたくなります。カップには透明プラスチックのふたがついているので、ペースト状のものなども持ち運べます。

同じデザインのカップがひと袋に4つ入っているので、4種類の別々のものを入れてもよいですし、一緒にでかける仲間にそれぞれシェアしたい食べ物を入れるのも良いですね。

調味料をスタイリッシュに収納する4選

お料理好きな人であればあるほど、キッチンスペースにはたくさんの調味料があるのでは?買ったままの容器を使うのもよいのですが、キッチンの雰囲気に合わせた入れ物を選べば、お料理の時間がより楽しくなると思いますよ。

1. オイルボトル

オリーブオイルやごま油、エゴマオイルなどを入れるのに丁度よいオイルボトル。中が透けて見えることで、オイルの色がキッチンの雰囲気を変えてくれます。

250ml入る容器は、食卓に直接置いても邪魔になりにくい大きさ。エッセンスオイルとしてお料理に使うときに特に便利ですね。

2. ソースディスペンサー

はちみつなどが入った容器の経口よりもひとまわり小さめの注ぎ口のディスペンサーは、調理後にお好みでトッピングするようなソースを入れとして便利。

手作りのマヨネーズやソース、緑鮮やかなバジルソースなどの保存容器としても使いやすそう。かき氷を食べる季節には、練乳入れとしてもおすすめです。半透明のボディーに入る色で、テーブルスタイリングに変化もつけられます。

3. ドレッシングボトル

ブラウンとホワイトのキャップ2種のドレッシングボトル。小さい方は200ml程度、大きい方は300ml程度は入りそうな大きさです。

キャップが片手で外しやすくなっているので、パスタ作りのソースなど、調理中に使いたい調味料にもよいと思いますよ。キャップの横に開いている穴に経口を差し入れると、キャップが邪魔にならず中身を注ぐことができます。

4. スパイスボトル

2色のキャップのスパイスボトル。ブラウンの方には注ぎ口がひとつあり、ホワイトキャップの方には、食卓塩などの注ぎ口似た複数の穴が開いています。

バジルやパセリ、七味唐辛子などのスパイスを入れるのに丁度よい大きさ。クリアボディに施されたレンガ模様がおしゃれです。まとめて複数個買って、スパイスラックにずらりと並べて飾ってもよいと思います。

ブレイクタイムにおすすめの5選

ちょっとした休息の時間こそ、お気に入りのものに囲まれてリラックスしたいとは思いませんか?ドリンクアイテムはリフレッシュタイムに欠かせないもの。そばにあるだけでほっとできるグラスやマグカップが、セリアのグッズの中から見つかるかもしれませんよ。

1. ホーロー調マグカップ

空色とブラウンのホーロー調のマグカップは、100円ショップで買ったようには見えないかわいらしさと質感です。大きめの飲み口のカップは手に持ちやすく、カフェオレやココアなど、たっぷりと温かいものが飲みたい時におすすめです。

ドリンクだけでなく、スープやシリアルを食べるときにも便利そう。対象的な色合いのふたつは、ラックに並べておくだけでもかわいらしく見えます。

2. エスプレッソカップ クラシックロゴ

エスプレッソコーヒーカップには、それぞれ異なるアルファベットがプリント。モノクロのシンプルなワンポイントは、大人っぽい雰囲気のエスプレッソがよく似合います。好きなアルファベットを選ぶのもよいですし、カップルでお互いのイニシャルのものを使うのもすてきですね。

両手で包み込めてしまうほどの小さなカップは、エスプレッソを飲む以外にも、ジャムやはちみつなどを入れてもよさそうです。

3. ジャーポット

ガラス素材のジャーポットは何も入れずに置いておくだけでもかわいらしい雰囲気です。おしゃれな雑貨屋さんにありそうな見ためで、見つけたらひとつは買っておきたいアイテム。

ストローの差し込み口のついたタイプとついていないタイプがあり、ふた付きのものはピクルスなどの保存容器としても便利。透け感のあるガラス容器は、中に入れる素材やジュースの色を楽しめる要素も。ジェラートやフルーツを層にして重ねれば、フォトジェニックなスイーツができあがります。

4. ペーパーストロー(ストライプ&ドット柄)

グラスに刺すだけでポイントになるポップなストロー。ひと袋に、ストライプとドットのふたつのデザインがあり、各10本ずつ入っています。

ストローの差し込み口があらかじめついているタンブラーやジャーポットに使うのもかわいいですね。お誕生日やパーティーなどの機会には、透明なストローではなく、柄の入ったものを使って華やかさをプラスするのもおすすめです。

5. コルクコースター

コルクの素材でできたコースターは、氷をいっぱい使ったドリンクから滴る水滴を適度に吸い取ってくれます。グラスを置いたときの安定感もよい感じ。白枠と黒枠の二種類のデザインは、シンプルですが、おしゃれでナチュラル感もあり、ブレイクタイムを和やかな雰囲気にしてくれます。

アイスのドリンクだけでなく、ホットドリンクを入れたマグカップにも、もちろんおすすめ。

食卓に加えたいおしゃれ食器12選

朝食から、休日の、のんびりとしたランチ、夕飯や晩酌の機会まで、1日のうちに何度かは利用する食卓。使い慣れた食器でリラックスできるお食事もよいのですが、いつもとは違うアイテムを加えたり、カラーバリエーションを変えたりすることで、いつもとは違った気分が楽しめますよ。

1. ココット オールドアメリカ

片手に収まってしまいそうなほど小さなココットは、外側と内側のカラーが異なるポップなデザイン。食卓に出す際には、マヨネーズやケチャップなどのディップ類はもちろん、朝食にはバターを入れてもかわいらしいスタイリングになります。

2.鍋敷き

コルクの鍋敷きは、スタイリッシュさとナチュラルな雰囲気がちょどよくミックスした雰囲気。どんなテイストの食卓にもなじみやすいカラーです。直径約20cmほどの鍋敷きは、大きな鍋の下にも十分に対応。

コルクの上に書かれた白文字がとてもさわやか。使わないときには、お部屋の装飾品として使ってもおしゃれです。

3. ウォーターボトル

少し前から人気が高まっているセリアのウォーターボトル。ちょっと小ぶりなこちらは、携帯にもとっても便利です。たとえばマイボトルOKのカフェに持参すれば、いつもよりおしゃれなティータイムを楽しめそう。

また、おうちやオフィスで水出しのお茶を飲むときに使うのもおすすめ。透明なボトルだから、お茶の出具合が見ためでわかるのがポイントです。

本来の使い方どおりお水やお茶を飲むときに使ったり、梅酒作りに使ってみたり、はたまたパスタの保存に使ってみたり、使用法はいろいろ。オリジナルのアイディアで上手に使いこなしてください。

4. 桐カッティングボード

まな板として使うにはちょっと小さいんですが、うつわ代わりに使うとおしゃれなアイテムとして輝きます。実際に使った印象では、サラダやフルーツ、パンなどと相性がよさそうでした。

また、DIYの素材としても優秀。たとえば黒板塗料を塗って、カッティングボード型のメッセージボードとして使うなんていかがですか?あなたのおしゃれな発想を形にするための材料として、ぜひ生かしてほしいですね。

5. コルクボトル

小さなガラス製ボトルにコルクのふたがついています。手書き風の「WELCOME MY HOME」の文字がかわいいですよね。

キャンディやチョコレートを入れるのもよいし、ディップの容器に使うのもおすすめ。また、ショットグラスとして使ってもおしゃれです。

いくつかの瓶をそのまま並べて置いておくだけでも、かわいらしい雰囲気づくりができます。手作りキャンドルに活用するのもよいと思います。

6. アイアンデコレーション

こちらは、金属製のフォークとスキンマーを模した装飾品。キッチンの横やお部屋の壁などにかけるだけで、ちょっとアンティークな雰囲気になります。食事中に実際に使わなくても、お皿の横に飾るだけで、雰囲気づくりに役立ちます。

ランチョンマットをおさえるおもりにしてワンポイント加える使い方もよさそうです。その他、鉢植えのデコレーションに使うなど、幅広く使いみちがあるのも嬉しい雑貨。

7. ランチクロス

ニューヨークのアドレスがデザインされたランチクロス。薄手の布地は、さらっと敷いてすぐに使えます。食卓に何枚か並べれば、アメリカのダイナーにいるような雰囲気がつくれそう。麻地のクロスは気兼ねせずに何度も洗えそうなのもよいですね。

お食事の際はもちろん、カフェタイムにスイーツとホットドリンクをのせたスタイリングもおしゃれ。

8. ランチマット(リネン&手書き風)

こちらは、プラスチック素材のランチマット。黒板の上にチョークでイラストを描いたようなデザインと、白木に焼印をおしたようなデザインの2種があります。横幅は40cm以上、縦は30cmほどのゆったりとしたサイズ。大皿や、一汁三菜も余裕をもって置けます。

水気を吸い込まない素材なので、こぼした料理を払い落としたり、まるごと水洗いをして、からぶきをすれば、またすぐに使えるのも便利です。

9. トレーフード

アメリカンなデザインが目を引く、トレーフード。傷がついたような生成りの生地の上にイラストが描かれたヴィンテージ風です。トレーの上に直接ペーパーナプキンを敷いて、その上にサンドイッチやハンバーガーをそのままのせた雰囲気もよさそう。

印象的なイラストのアイテムは、壁にかけたり、キッチンの脇に飾ったりして使うのも良いと思います。

10. ボウル(ネイティブ柄)&ミニプレート

ネイティブ調の柄をあしらったミニプレートとボウル。それぞれ別売りの商品ですが、セットで使うとおしゃれです。

ミニプレートをカップソーサーとして使い、ボウルを湯のみやコーヒーカップのように使ってみてください。なめらかな茶色がコーヒーの琥珀色に映えて、よい色合いに見えてくるはず。

11. ジュートバスケット

インド麻(ジュート)でできたバスケット。野菜の保管はもちろん、乾物やお菓子の収納にも役立ちます。取手が付いているので、食材をまとめて移動させたい時にも便利なアイテム。

開け口のマチに太めの針金のような素材が入っているため、円筒状の形が崩れにくくなっています。入れた食材が取り出しやすいですよ。

12. 和風槌目(つちめ)コーヒースプーン

まるで銀のような質感ですが、素材はステンレス。でも、高級感がありますよね。

コーヒースプーンとして使うと、いつもよりちょっと高いコーヒーを飲んでいるような気分になります。また、基本的に和物と相性がいいので、和食器と合わせたり、和スイーツを食べるときにおさじとして使うのもいい感じです。

おわりに

本来の使いみちに加え、見た目のかわいらしさから装飾品としても活用できるものが多かったセリアのアイテム。26選の中で気になったものはありましたか?100円(税抜き)で買えることに驚きと喜びが湧くおしゃれなものも数多くありました。ご自宅の近くにセリアがあれば、ぜひのぞいてみてくださいね。
(写真:植松、文:蒲原・植松)

《macaroni編集部厳選!マカロニセレクション》の記事一覧

スイーツ パン屋 まとめ

クリスマス目前のこの時期、食べたくなるスイーツといえばシュトーレンですよね!今回は、人気ブラッセリーから発売されているシュトーレンに注目。12個の絶品シュトーレンを編集部で食べ比べ、おいしかったものをランキン…

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

まとめ 食べ歩き

東京ディズニーシーの楽しみといえば、アトラクションときれいな景色…そしてグルメも見逃せません!ディズニーシーならではのフード(スナック&スイーツ)、しかもすべて500円以内のおすすめグルメ15点…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハーブソルトを知っていますか?1つ持っていれば、単純に塩を付けただけの味付けより、深みが出て料理の味付けが簡単に決まります。ご家庭でも簡単に作れるレシピから、ハーブソルトを使ったおすすめレシピまでご紹介します。

お茶 日本茶 まとめ

食事の時はもちろん、ちょっと一息つきたい時など私たちの生活とはきってもきれないお茶。お茶と一口に言っても種類はたくさん。今回は色々なお茶についてのご紹介です。お茶の知識を深めて毎日のティータイムをより有意義な…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...