ローディング中

Loading...

連載:オンナ、時々、ヒトリBar

ナチュラルな雰囲気のカフェが多く、ゆったりとした時間が流れる街・吉祥寺。夜はハモニカ横丁などの居酒屋が人気ですが、おしゃれで個性豊かなバーも多いことをご存知ですか?プロのバーテンダーである村田紘子が厳選した、吉祥寺のバーをご紹介します!

吉祥寺でひと味違ったバー体験を

学生や観光客で、平日でも賑わう吉祥寺。この狭いエリアに、コンセプトにこだわったバーが多くあるんですよ。今回は初心者でも入りやすいカジュアルな雰囲気のバーをご紹介致します!それぞれ違った特徴を持つバーなので、目的別に使い分ければバー上級者を目指せちゃえますよ。

1. エスパーク(S-park)

エスパーク(S-park)は、お酒のボトルやシェイカーを使った「フレアバーテンディング」というパフォーマンスが見られるお店です。クルクルと宙を舞うボトルやシェイカーに、感動すること間違いなしですよ!店内はポップなアメリカンテイストの内装で、気分も盛り上がります。

カウンターのほかにテーブル席も多くありますが、パフォーマンスを間近で見たい方はカウンター席をオススメします!圧巻のパフォーマンスを見るには事前に予約が必要です。運が良ければ当日来店した際にパフォーマンスのお願いも可能ですが、確実に見たい場合は是非ご予約を。お友達へのサプライズプレゼントにもぴったりですね!
カクテルのメニューはスタンダードカクテルから、クッキーやチョコレートなどを使ったスイーツカクテル、フレッシュフルーツカクテルなど、女子ウケ抜群なラインナップです。また、ノンアルコールカクテルメニューも豊富にありますので、お酒が飲めない方も気軽に楽しめますよ。

フードは、自分で具材を選ぶ「チョイスバーガー」というハンバーガーがオススメ!22:00以降は「バータイム」という事で、照明が少し暗くなり、音楽はアップテンポな賑やかな選曲に。おいしいお酒と、華やかなパフォーマンスを楽し見ましょう!

店舗情報

■店舗名 :エスパーク(S-park)
■住所 :東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-3 東急REIホテル地下1階
■電話番号:042-226-6119
■営業時間:18:00~28:00(L.O.27:00)
■定休日:なし
■公式HP:http://www.flairbar-s-park.jp/

2. 吉祥寺 サンタマバー(吉祥寺 SUN Tama Bar)

吉祥寺駅から10分ほど歩いた閑静なエリアにある、おひとりさまのお客さんが多い「サンタマバー(SUN Tama Bar)」。店内に入ると、心地よいジャズのリズムが迎えてくれます。店内の装飾は季節ごとに変わります。冬には「青の洞窟風」に、春には「夜桜」が楽しめる装飾に!何度訪れてもちがった雰囲気を楽しめそうですね。

バーテンダーの方とのおしゃべりを楽しみながら、大きな窓の外に広がる吉祥寺の夜景を眺めることができます。デートにもぴったりなロマンチックな雰囲気ですが、「おひとりさまバー」デビューにおすすめなお店ですよ。
東京多摩地区で生産されているお酒を多く扱っていて、三鷹のキウイワイン、小平のブルーベリーワイン、福生や青梅で作られている日本酒なども味わえます。また、国産のウイスキーにも力を入れているので、めずらしいウイスキーに出会えるかもしれませんよ!

カクテルはフルーツを凍らせて作るフルーツカクテルがおすすめです。ベリーやキウイ、マンゴーなど種類も豊富にあります。フードもおつまみ系から、パスタやカレーなどもありますので、お腹が空いていても安心ですね。

店舗情報

■店舗名 :吉祥寺 サンタマバー(吉祥寺 SUN Tama Bar)
■住所 :東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 魁第3ビル2F
■電話番号:042-221-6553
■営業時間:18:00~26:00(L.O.25:30)
■定休日:不定休
■公式facebook:https://www.facebook.com/SunTamaBar/

3. ソラゼノン(ソラ ZENON)

井の頭公園手前のビルの最上階にある「ソラゼノン(ソラ ZENON)」。テラス席からは、眼下に広がる井の頭公園を眺めながらお酒を楽しめます。カフェ風のインテリアが並ぶ店内には、カウンター席のほかにテーブル席も多くありますので、デートや女子会にもおすすめですよ。
特におすすめなのは、薬膳カクテル!オリジナルの薬膳シロップを使ってカクテルを作っているそうで、「健」「美」「痩」のジャンル別に数種類のカクテルが用意されています。マリーゴールドやハイビスカス、ローズマリーなどのハーブ(薬草)とフルーツを合わせたカクテルが楽しめます。乾姜という、生姜を蒸して乾燥させた漢方薬を使ったビアカクテルもシャンディガフのような味でオススメですよ。

フードのメニューも、バーニャカウダやパテなど充実していますが、やっぱり「薬膳ブラックカレー」がおすすめです。お店で厳選されたハーブやスパイスをブレンドして仕上げた柔らかい味わいのカレーなので、薬膳カクテルにも合いそうですね。

店舗情報

■店舗名 :ソラゼノン(ソラ ZENON)
■住所 :東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル6F
■電話番号:0422-41-8188
■営業時間:11:00~24:00 ※ランチ〜15:00
■定休日:なし(年末年始をのぞく)
■公式HP:http://www.zenon-bar.jp/

4. クアトロ ラボ (QUATTRO LABO)

吉祥寺のミュージックバー「クアトロ ラボ (QUATTRO LABO)」も要チェックです。バックバーにズラリと並んだ、さまざまなジャンルのレコードは圧巻!DJが心地のよい選曲をしてくれます。大きなスピーカーもハンドクラフトというこだわりぶり。音楽好き女子はテンションが上がるはずです!

店内はレンガ調のお洒落な雰囲気で、カウンター席のほかにテーブル席もありますが、広いテーブル席では無いので1~2人で行くのがおすすめです。
カクテルは、ハイボールやモスコミュールなどスタンダードカクテルが豊富です。フードメニューも豊富で、サラダ、パスタ、カレー、ステーキなど充実しています。また、ボトルワインの種類も沢山あります。ゆっくり食事をしながらワインを飲み、すてきな音楽に身をゆだねてみてはいかがですか?

店舗情報

■店舗名 :クアトロ ラボ (QUATTRO LABO)
■住所 :東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-10 エクセレンス吉祥寺1F
■電話番号:042-226-8721
■営業時間:
11:30〜24:00
■定休日:無休(年末年始をのぞく)
■公式HP:http://quattrolabo.com/

5. バーニック トウキョウ(BARnik TOKYO)

吉祥寺駅から徒歩5分くらいの場所にあるこちらのお店。扉を開けると、シックな大人の空間が広がります。カウンター内を良く見渡すと、フルーツやハーブを漬け込んだお酒の瓶や蒸留器などを発見。「え、実験室ですか?」と思わせるような備品がちらほら。そう、ここのお店はミクソロジーカクテルという、新感覚のカクテルを楽しめるバーなのです。
「これは何に使うのだろう?」「このカクテルはどんな材料を使っているのだろう?」と、カクテルを作る所を見ているだけでもワクワクしますよ!ミクソロジーカクテルは、バーテンダーの方と相談しながら、一緒に作っていく事ができるカクテルです。その日の体調や、気になるハーブなどを相談しながらカクテルを作ってもらうと、自分だけのスペシャルな1杯が出来上がりますよ。

また、こちらのお店ではカジュアルイタリアンとフレンチのコース料理が人気です!前菜から、こだわりのお肉料理まで、大満足間違いなしの内容です。さらに、お料理のコースに合わせたカクテルもコースでいただけるんです。料理ひと品ずつにぴったりのカクテルが楽しめるなんてめずらしいですし、すてきですよね!

店内は比較的ゆっくりと楽しめますが、予約をして行くのがベターです。吉祥寺ではなかなか味わえない、サプライズに満ちた時間をお過ごし下さい!

店舗情報

■店舗名 :バーニック トウキョウ(BARnik TOKYO)
■住所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-12 MU吉祥寺2F
■電話番号:042-227-2275
■営業時間:18:00〜深夜
■定休日:日曜日
■公式HP:http://barnik-tokyo.tokyo/

吉祥寺のバーへ出かけよう

今回は、コンセプトがわかりやすいカジュアルなバーをご紹介しましたが、長年地元の方々に愛されている、オーセンティックなバーも多いんですよ。カジュアルなバーで楽しく飲んだあとに、オーセンティックバーでじっくりとお酒を味わうという遊び方もおすすめ。

吉祥寺はコンパクトな街なので、あまり歩かずにバーのハシゴをできるのが良いところですよね。吉祥寺で飲むときは、ぜひバーのハシゴを楽しんでみて下さいね!

《オンナ、時々、ヒトリBar》の記事一覧

バー 新宿 まとめ

バー初心者の女子におすすめのバーを、女性バーテンダーがご紹介する企画。今回は、バーの激戦区・新宿エリアのバーをご紹介します。オリジナルドリンクや、ムードたっぷりの内観など、こだわりたっぷりの名店をチェックして…

バー 渋谷 まとめ

「今日はどこで飲もうかな?」そう思った時に、「バーも行ってみたいけど、どのお店を選べばいいか分からない」という事もありますよね。そんなバー初心者女子にオススメな渋谷のバーを、女性バーテンダー目線でご紹介します!

バー カクテル

憧れのバーに行きたいけどすこし不安……。そんな方のために女性バーテンダーがスマートなバーの楽しみ方を指南します。上級編の今回はバーテンダーとの話し方、自分好みにカクテルをカスタマイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ 梅田 大阪 カフェ スイーツ まとめ

大阪・梅田にあるパンケーキ店を厳選し、まとめました。行列のできる有名店から、完全予約制の隠れ家的なお店まで、さまざまなパンケーキ店があるので、気になったお店があったらぜひ足を運んでみてください。あなたのお気に…

丸の内 デート 合コン おしゃれ まとめ

丸の内でデートや合コンに使えるオシャレなお店をまとめてみました。丸の内ってちょっぴりお高いイメージもあるかもしれませんが、今回はコスパも考えてのチョイス★大人の街で、素敵なデートや飲み会はいかがでしょうか。

恵比寿 デート カフェ おしゃれ まとめ

大人にも人気のエリア恵比寿。和食はもちろん、バルやビストロ、焼き鳥屋までおいしいお店が集う街。今回はそんな素敵な恵比寿で、オシャレでデートに使えるカフェとレストランをまとめました。女子会やデートにもぴったり。…

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルf…

ジェラート 東京 まとめ 専門店

東京都内にあるジェラート専門店を厳選してご紹介します。春・夏になると、どうしても食べたくなっちゃうのがジェラートなどの冷たいデザートですよね♡ご紹介するお店はテイクアウトが出来る所も多いので、おうちでも専門店…

カフェ まとめ 吉祥寺

タバコの特有の匂い、苦手な人はやっぱり苦手ですよね^^;そこで今回は禁煙のカフェを吉祥寺で探してきました。吉祥寺に行くときに参考にしてみてくださいね。お店によっては時間帯で禁煙・喫煙分かれているところもあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

チョコレート

「小山ロール」で有名なパティシエエスコヤマ。ショコラティエでもある小山 進氏の『エス コヤマ es KOYAMA』のチョコレート「幸せのボタン」が話題を集めています。「幸せのボタン」って、いったいどんなものな…

2歳までの生活で「虫歯」になりやすいかどうか決まる、ということをご存じですか?0歳児の赤ちゃんの口内に虫歯菌はいないので、いかに親から感染させないか、親がケアできるかが肝心です。2歳までにおこないたい虫歯予防…

〜カクテル案内人〜村田紘子

ミクソロジーの名店、西麻布Bar『amber』にて店長を務めた後、...

http://www.cocktailconcierge.info