ローディング中

Loading...

「リョーユーパン」の名前を聞いたことはありますか?地域限定でパンを販売している、九州ではおなじみの有名パンメーカーです。今回は九州で深く愛されるリョーユーパンの人気商品「マンハッタン」から、話題沸騰中のCMまで詳しくご紹介します。

九州の定番「リョーユーパン」

おみやげや名物としても人気な地域限定の食品。そこの地域でしか味わうことのできない味って、とっても魅力的ですよね。「リョーユーパン」も九州や四国・中国地方で愛されている地域限定製パン会社のひとつです。「リョーユーパン」の商品は九州出身者にとって「え、全国区の食べ物じゃなかったの?」というくらいメジャーなものだそうですよ。

そんな九州人の生活に根深く浸透している「リョーユーパン」。いったいなぜそんなに人気なんでしょう?人気の秘密から人気商品まで詳しくご紹介します。

リョーユーパンとは?

そもそも「リョーユーパンってなに?」という人も多いのではないでしょうか。「リョーユーパン」とは九州を中心に四国・中国地方で人気のパンメーカーです。人気グルメ漫画『クッキングパパ』や人気TV番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたこともあるんですよ。

「良品づくりで社会に貢献する」という目標通り、どこかホッとする味のパンを数多く取りそろえています。はじめて食べるときでも、なんとなく懐かしいと思ってしまうような味わいが、きっと人気の秘密なのでしょう。

九州人のソウルフード!

スーパーやコンビニなどにいつでもおいてある「リョーユーパン」は、子供のころから食べていた九州出身者も多いそうですよ。九州の人にとっては、故郷の味でもあるわけですね。地元を出た人によっては、他県に「リョーユーパン」が存在しないことにショックを受けて、わざわざ実家から送ってもらうというケースもあるのだそうです。まさに九州人のソウルフードといっていいほど深く愛されているのですね。

リョーユーパンの歴史

でも、なぜ「リョーユーパン」という名前なのでしょう?そこには会社の歴史が関係しています。昭和25年、いずれ「リョーユーパン」の母体となるその会社は『唐津糧友製パン』という名前でした。唐津市で発足したこの会社は数度の吸収合併で少しずつ工場を増やしていき、平成6年「リョーユーパン」という新しい名前で九州地方を中心に定着しました。

「唐津糧友製パン」のなごりが、現在のネーミングの元になっているのですね。

リョーユーパンといえば「マンハッタン」

リョーユーパンのロングセラー商品「マンハッタン」。リョーユーパンを知っている地域の方ならば、一度は口にしたこともあるのでは?少し硬めの生地にチョコレートがかかっているこちらのパンは、昭和49年の発売以降、常に売り上げ上位をキープし続けています。

今でも根強い人気を保ち続けている「マンハッタン」。まずはその歴史にふれてみましょう。

どうして「マンハッタン」?名前の由来と歴史

「マンハッタン」という名前を聞くと、きっとアメリカを思い浮かべるのではないでしょうか。マンハッタンの名前の由来はまさにそこです。ニューヨークのマンハッタンでドーナツを食べたリョーユーパンの開発担当者が、そのドーナツを参考にして作ったのがこちらの「マンハッタン」なのです。地名がそのままネーミングの元になっているのですね。

「マンハッタン」の味は?

マンハッタン最大の魅力は生地のさっくり感です。開発中、偶然見つけたというこの食感は今までのドーナツになかった新しい食感でした。その食感を活かして開発されたマンハッタンは売り出してすぐ人気がでたそうです。ハードな食感にたっぷりのチョコレートの甘さは相性抜群。一度食べたらクセになる味わいが生まれました。

小さなお子さまや学生の方々に特に人気が高く、学校売店でもすぐ売り切れてしまうため、一時期は「幻のパン」とも呼ばれていたそうですよ。そんなエピソードからも人気のほどがうかがえますね。

期間限定の「マンハッタン」も見逃せない!

大人気の「マンハッタン」。実は期間限定商品も出しているのはご存知でしたか?40周年記念に発売したカシューナッツとピスタチオの「プレミアムマンハッタン」や、2月に発売された「贅沢チョコのマンハッタン」など、季節によってさまざまなマンハッタンが販売されています。

8月はレモンマンハッタン。さっぱりとしたレモンチョコレートでコーティングされた、夏に相応しいひと品です。見かけたらぜひ、この機会に味わってみてはいかがでしょうか?

リョーユーパン人気商品おすすめ18選

1. コーヒーサンド

コーヒー風味の食パンにコーヒー味のクリームをたっぷりとはさみこんだ、コーヒー好きにはたまらないひと品です。どこか素朴さのある、まろやかな味わいは食べるとホッとした気分にさせてくれます。朝食にもおすすめですよ。

2. ヤキリンゴ

ふんわりとしたケーキにりんご風味のバタークリームがはさまった、おやつにぴったりなソフトスナックです。生地の香ばしい風味とりんごクリームは一緒に食べると、まるで焼きりんごのような味わいに。リョーユーパンのロングセラー商品です。

3. あんトースト

ところどころに粒あんが巻き込まれたあんトーストは、素朴な味わいが子供から大人まで大人気の商品。そのまま食べてもおいしいですが、軽くトーストしてバターを塗ればあんバタートーストになりますよ。あまじょっぱい味付けにきっとあなたもハマるはず。

4. 大きか銀チョコ

ふわふわのロールパンをまろやかなミルクチョコレートでコーティングした、リョーユーパンの定番商品です。全体にチョコがコーティングされているので、最後までチョコの味をたっぷり楽しめるのが魅力。やさしい口どけのミルククリームとの相性も抜群ですよ。

5. 牛乳サンド

こちらの牛乳サンドは、ふわふわのパンにミルククリームをサンドした、ちぎって食べるタイプのめずらしい菓子パンです。シンプルながらもミルキーな味わいに、ファンも多いそうですよ。コーヒーやココアとご一緒にどうぞ。

6. ヨーグルトチーズデニッシュ

チーズケーキはお好きですか?こちらはヨーグルト風味の生地にチーズクリームを包み込んだ、まるでレアチーズケーキのような味わいのデニッシュです。夏には冷やして食べてもおいしそうですね。

7. 瀬戸内レモンケーキ

瀬戸内の名産品、レモンを使った爽やかなレモンケーキはいかがでしょう?ケーキのなかにレモンピールがたっぷりはいったサッパリといただけるケーキです。上にかかったグレースのシャリッとした食感がおいしさを引き立てます。香り豊かなレモンを満喫できるひと品です。

8. ホイップメロンパン

甘いものがお好きでしたら、クリームたっぷりのホイップメロンパンもおすすめです。乳酸菌のはいった生地にたっぷりとはさまったクリームは、なんと阿蘇ジャージー牛乳入り。コクのあるクリームとふんわり甘いメロンパンは相性ぴったりです。

9. はちみつトースト

はちみつの風味豊かなはちみつトーストは、しっとりとした食感とやさしい甘さが魅力。おすすめの食べ方はトーストしてバニラアイスをのせること。これだけで絶品ハニートーストが味わえますよ。朝食やおやつにいかがでしょうか。

10. ちぎりカスタード&ホイップ

こちらもちぎって食べるタイプのめずらしい商品。なかに入った二種類のクリームは、縦にちぎって別々に味わってもよし。横にちぎって一緒に味わってもよしと、お好みで楽しめますよ。横にちぎれば4つに分かれるので、分け合って食べられるのもポイントですね。

11. とろ~りチーズの黒豚カレードーナツ

鹿児島産の黒豚を使用した豪華なカレーにチーズが入った、ガツンとくるおいしさのカレードーナツです。こちらのおすすめポイントはなんといってもとろけるチーズ!パッケージの通りに袋を開けずにレンジにかければ、トロリとチーズがとろけます。食べるときはヤケドをしないように注意してくださいね。

12. 九州育ち

九州産の小麦「ミナミノカオリ」を使用したふんわりとした食パンです。国産小麦特有のふんわりモチっとした食感が人気の秘密。バターミルクを配合しているのでミルクの豊かな風味も味わえますよ。ぜひ一度お試しあれ。

13. もちもち明太チーズ

九州名物明太子がたっぷり入った明太チーズもおすすめです。もっちりとした生地に明太子・チーズ・マヨネーズという鉄板の組み合わせ。フライパンかトースターでサッと焼けばより美味しく食べられますよ。

14. 焼ショコラメロン

チョコ好きさんにおすすめなのが、こちらの焼きショコラメロン。チョコとメロンパンという組み合わせだけでもおいしそうですが、こちらのパンはデニッシュ生地を使用しています。歯切れのいいデニッシュと焼きチョコのマリアージュが楽しめますよ。

15. ビスケットサンド

ビスケット生地を乗せたパンでミルク風味のクリームをはさんだ新感覚の菓子パンです。グラニュー糖入りのクリームはシャリッとした小気味よい食感です。クッキー生地をのせたメロンパンとはまた違うおいしさが味わえますよ。

16. ふわふわカスタード

ふわふわカスタードはなんといってもクリームのおいしさが魅力。こちらのパン、ふわふわの生地にカスタードを包んだあと、さらにトロリとやわらかいクリームを注入するという驚きの方法で作られています。クリームのとろふわ感にきっと笑顔もとろけますよ。

17. ちぎって!葡萄ぱん

レーズンがたっぷりはいったこちらの葡萄パンは、なんとクリームがラムレーズン入り。ふわふわのパン生地にレーズンの食感がよくあいます。少し大人な味わいのひと品です。

18. 味わいアーモンドデニッシュ

デニッシュのなかにアーモンドケーキの生地を包み込んだ、アーモンドのおいしさをたっぷり味わえる菓子パンです。表面にのったスライスアーモンドがこのパンの香ばしさをさらに高めてくれます。中身のホイップクリームとの相性もばっちりですよ。

コラボ商品「ガオーショコラ」にも注目

新作映画『シンゴジラ』とのコラボ商品「ガオーショコラ」も見逃せません!チョコとココアをダブルで練り込んだクッキー生地をかぶせ、ザクザク食感のチョコクリームをはさんだ、まるでゴジラのような見た目のメロンパン。ふんだんに使われたチョコの味わいとザクザクとした楽しい食感がチョコ好きにはたまらない逸品です。

こちらは8月31日までの期間限定販売ですので、食べたい方はぜひお早めにお買い求めくださいね。

※『ガオーショコラ』のお取扱い店舗については、株式会社リョーユーパンのお客様サービス係にてお問い合わせくださいね。

過去のタイアップ商品は?

リョーユーパンがタイアップしたことがあるのは『シンゴジラ』だけではありません。過去には人気映画『ファンタスティック・フォー』とのコラボ商品「とろ~りチーズの辛口カレードーナツ」や『スター・トレック イントゥ・ダークネス』とのコラボパッケージのマンハッタンなど、さまざまな商品を販売しています。

今後、どんな作品とタイアップするのか目が離せませんね!

名画がモチーフ?かわいいCMが話題に

「リョーユーパン」のCMをご覧になったことはありますか?世界の美女名画をモチーフにしたオリジナルCMが「かわいい!」と話題になっています。リョーユーパンの販売地域でしか放送されていないのが残念ですが、今回は2016年8月の最新CMをこちらでご紹介したいと思います。
こちらがモデルのケリーアンさんと子役の石居らんなちゃんが演じる、ルノワールの絵画「二人の姉妹」を題材にしたCM。思わず「絵から飛び出てきちゃったの?」と言ってしまいそうなくらいかわいいですよね!

第四作目となるこちらのシリーズは、ほかにも「真珠の耳飾りの少女」や、モネの「日傘の女」、四作目と同じくルノワールの「団扇を持つ少女」などの有名絵画をモチーフにした作品があります。ぜひ確認してみてくださいね。

アウトレットもおすすめ!

リョーユーパンのパンをたくさん食べたい方におすすめしたいのが、工場敷地内のアウトレット。福岡県の「ハーフプライスベーカリー」では、リョーユーパンの人気パンがどれも通常の半値ほどの価格で販売されています。

包装は通常販売されているものよりも簡易ですが、安くおいしいパンを求めて店内はいつもお客さんでにぎわっています。工場の横が駐車場になっているので、車で行っても安心ですね。ただし、パンがなくなり次第お店が閉まってしまうので、買いに行く際はぜひ早めに来店してくださいね。

店舗情報

■店舗名 :リョーユーパン ハーフプライスベーカリー
■最寄駅 :西鉄バス「小水城」
■住所 :福岡県大野城市旭ヶ丘1-7-1
■電話番号:092-596-6397
■営業時間:7:30~パンが無くなり次第終了
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40014002/
■公式HP:http://www.ryoyupan.co.jp/

魅惑のご当地パンを味わおう!

いかがでしたか?九州人のソウルフード「リョーユーパン」。九州の名物といえばカステラやめんたいこなどいろいろありますが、「リョーユーパン」をご当地パンとしてお土産に買っていくのもアリですよね。

消費期限が短めのリョーユーパンはお取り寄せも行っていないので、販売地域外の人間からするとまさに“幻のパン”ですよね。もし九州に足を運ぶことがあったら、召しあがってみてはいかがでしょうか。もしかしたらその味わいが、どこか懐かしい気分にさせてくれるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

下北沢 カップケーキ コーヒー スイーツ

下北沢の閑静な住宅街に佇むかわいらしいコーヒースタンド「オンザウェイコーヒーカップケーキ」を知っていますか?ちょっぴりレトロな雰囲気がかわいらしいこちらのお店では、キュートなカップケーキとおいしいコーヒーをい…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

コーヒー まとめ

今日の朝食は、なにを食べました?朝の定番となっているアレも実はあまり朝にはオススメできないものだったりします。1日のスタートは朝食から。見直してみましょう。

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

カフェ コーヒー 清澄白河 チョコレート

清澄白河「The Cream of the Crop Coffee(ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ)」は、有名ショコラティエ『ピエール マルコリーニ』と系列の本格ロースタリー兼カフェ。これまでとは一線を画す…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...