ローディング中

Loading...

そのまま食べても、もちろんおいしい「クリームパン」ですが、冷凍するとシューアイスのような食感でおいしいとSNSでも話題沸騰中!今回は、凍らせるときのポイントや注意点、冷凍するとおいしいそのほかのパンまでご紹介します。

夏は冷たいものが食べたくなる

今年の夏も暑さが厳しくなってきました。アイスクリームをはじめとして、アイスキャンディーや凍らせたフルーツ、かき氷、ゼリーなど、やっぱり夏は冷たいものが食べたくなりますね。しかし実は意外なものを凍らせてもおいしいんだということがわかりました。

ふだんはあまり凍らせないものなんですが、それはなんと……「クリームパン」なんです!

クリームパンを冷凍するとおいしいってほんと?

SNSを見ても、クリームパンを冷凍して食べている方は多くてびっくり!冷凍するとクリームの部分がアイスのようになっておいしいのだとか。なるほど、そういわれてみるとわかるような気がしますよね。

Twitterでも評判のよう

基本的には、どのクリームパンでも冷凍するとおいしいようですよ。「半解凍が1番おいしい」とツイートしている方もいて、そのあたりは人によりさまざま好みが出てくるのかもしれません。

冷凍クリームパンはまるでシューアイス?

ツイートの中で見られたのは、「クリームパンを冷凍すると、まるでシューアイスみたい!」というものです。凍らせることでクリーム部分はアイスクリームのようになって、外側の生地がシューアイスのシュー生地のような食感になるということでしょうか?うん、これはおいしそうですね。

冷凍するとおいしいクリームパンは?

上で、どのクリームパンでも冷凍すればおいしいと述べましたが、特においしくなるのが「薄皮」のクリームパンなんですって。皮が薄いことで、凍らせるとよりシュー生地に近くなり、中身のクリームもおいしく味わえるんですね。

具体的にどうやって冷凍すればいいの?

さて冷凍の方法ですが、市販のクリームパンは、複数でひとつのパッケージに入っているものもありますが、その場合はそのまま冷凍すると、パン同士くっついてしまいますので、まずはバラバラにして、1個ずつラップできっちり包みましょう。空気が入るとパンが凍ったときに周囲に霜がついて、食べるときに霜がとけ、べちゃっとした食感になるので注意します。さらに乾かないように、ラップの上からビニール袋に入れて冷凍すればベストです。

電子レンジでは解凍しないよう注意

解凍する場合は、電子レンジは使わないようにしましょう。手早く解凍できますが、クリームやあんこの入っているパンは、電子レンジによって外側のパン生地は解凍されるものの、中身の部分はまだ硬いままになってしまいます。逆にクリームやあんこを十分解凍すると、今度はパン生地が加熱しすぎで、シワシワでおいしくなくなるのです。

すぐにクールな食感のパンを味わいたいものですが、ここはじっと我慢しましょう。どのくらい解凍されれば、自分にとって1番おいしい状態かというのを見極める上でも、自然解凍をおすすめします。

そのほか、冷凍するとおいしいパン

チーズ蒸しパン(北海道チーズ蒸しケーキ)

ヤマザキの人気商品「チーズ蒸しパン(北海道チーズ蒸しケーキ)」ですが、冷凍すると濃厚なチーズケーキのような味になるんです。実は冷凍する食べ方は以前、1990年代にも流行したそうで、当時の正式な商品名は「北海道チーズ蒸しパン」だったんだそうですよ。凍らせるとケーキのようになるということで、その後もしかしたら商品名も思いきって変えたのかもしれないですね。

冷凍するのは3時間程度がおすすめです。あるいは半日から1日冷凍しておいて、半解凍して食べるのもおいしいようです。SNSでも「チーズ蒸しパン、冷凍して食べたらウルトラおいしい」「チーズ蒸しパン、冷凍したらスフレみたいになるって聞いたけど、なかなかうまい」「もう冷凍しないと食べられない」「まさにチーズケーキ。安い日にまとめて買って冷凍庫に入れておこう」などの絶賛する声が多数上がっています。

ランチパック

たくさんの種類があって、ご当地商品も充実しているヤマザキ「ランチパック」。コンビニエンスストアでも手軽に買えて、朝ごはんやランチでお世話になっている方も多いのではないでしょうか?なんとこちらも冷凍するとおいしいんです。

ただし、中にマーガリンやチョコレートが入っているタイプは、冷凍するとガチガチになり、解凍しても食感は損なわれたままで、あまりおすすめはできません。ホイップクリームとフルーツが入っているものや、ピーナッツクリームが入ったものなどは、おいしくて冷凍しても外側のパンはしっとりしているので、中の具材との食感の違いも楽しめますよ。

やはりホイップクリームなど、クリーム系は凍らせるとアイスクリームのようになって美味なんですね。これは試してみる価値はありそうです。冷凍庫にもパッケージごと入れておけばOKですので、手間もかかりません。

スイスロール

ヤマザキや、そのほかのメーカーからも販売されている「スイスロール」です。ソフトなスポンジ生地にクリームがたっぷり入った定番人気の商品です。バニラ味のほか、コーヒー味などもありますが、こちらも冷凍するとクリーム部分はアイスのように、生地はもっちりとしておいしくなります。スイスロールは、カットされていないものを買った場合は薄くスライスして、個別にラップで包んで冷凍庫に入れておけば、食べたいときにすぐ解凍して食べられて便利ですよ。

クリーム入りのものは冷凍するとおいしい

こうして見ていますと、どうやらクリーム入りのパンなどは、凍らせるとアイスクリームのような味わいになっておいしいようですね。冷たい食感にハマった方は多く、その味が気に入ってリピートする方も多いようです。

今回あげた商品のほかにも、クリームが入ったもので、冷凍したらおいしいスイーツは、実はまだまだあるのではないでしょうか。気になるものがあったら、実験感覚で「凍らせたらどんな味になるんだろう?」と挑戦してみるのも面白いかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

スイーツ

リプトンから新感覚のフレーバー紅茶「グッドインティー」が楽しめる期間限定のティースタンドとキッチンカーが東京・名古屋・大阪に登場!冬の体と心にうれしい紅茶の楽しみ方を自分でカスタマイズしてみてはいかがですか?

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ グラタン じゃがいも レシピ

近ごろInstagramでは「ヤンソンさんの誘惑」に負ける人が続出しているんだとか。ヤンソンさんの誘惑……何それ?ムーミンの作者?と思った方必見。身近な材料でパパッと作れてとっても…

韓国 まとめ

美しいプロポーションで知られる〈少女時代〉のソヒョンが実践し、一躍脚光を浴びている「コグマダイエット」を知っていますか?とっても簡単なうえに効果も高いんです。「コグマ」は韓国語でさつまいものこと。どんなダイエ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...