ローディング中

Loading...

そのまま食べても、もちろんおいしい「クリームパン」ですが、冷凍するとシューアイスのような食感でおいしいとSNSでも話題沸騰中!今回は、凍らせるときのポイントや注意点、冷凍するとおいしいそのほかのパンまでご紹介します。

夏は冷たいものが食べたくなる

今年の夏も暑さが厳しくなってきました。アイスクリームをはじめとして、アイスキャンディーや凍らせたフルーツ、かき氷、ゼリーなど、やっぱり夏は冷たいものが食べたくなりますね。しかし実は意外なものを凍らせてもおいしいんだということがわかりました。

ふだんはあまり凍らせないものなんですが、それはなんと……「クリームパン」なんです!

クリームパンを冷凍するとおいしいってほんと?

SNSを見ても、クリームパンを冷凍して食べている方は多くてびっくり!冷凍するとクリームの部分がアイスのようになっておいしいのだとか。なるほど、そういわれてみるとわかるような気がしますよね。

Twitterでも評判のよう

基本的には、どのクリームパンでも冷凍するとおいしいようですよ。「半解凍が1番おいしい」とツイートしている方もいて、そのあたりは人によりさまざま好みが出てくるのかもしれません。

冷凍クリームパンはまるでシューアイス?

ツイートの中で見られたのは、「クリームパンを冷凍すると、まるでシューアイスみたい!」というものです。凍らせることでクリーム部分はアイスクリームのようになって、外側の生地がシューアイスのシュー生地のような食感になるということでしょうか?うん、これはおいしそうですね。

冷凍するとおいしいクリームパンは?

上で、どのクリームパンでも冷凍すればおいしいと述べましたが、特においしくなるのが「薄皮」のクリームパンなんですって。皮が薄いことで、凍らせるとよりシュー生地に近くなり、中身のクリームもおいしく味わえるんですね。

具体的にどうやって冷凍すればいいの?

さて冷凍の方法ですが、市販のクリームパンは、複数でひとつのパッケージに入っているものもありますが、その場合はそのまま冷凍すると、パン同士くっついてしまいますので、まずはバラバラにして、1個ずつラップできっちり包みましょう。空気が入るとパンが凍ったときに周囲に霜がついて、食べるときに霜がとけ、べちゃっとした食感になるので注意します。さらに乾かないように、ラップの上からビニール袋に入れて冷凍すればベストです。

電子レンジでは解凍しないよう注意

解凍する場合は、電子レンジは使わないようにしましょう。手早く解凍できますが、クリームやあんこの入っているパンは、電子レンジによって外側のパン生地は解凍されるものの、中身の部分はまだ硬いままになってしまいます。逆にクリームやあんこを十分解凍すると、今度はパン生地が加熱しすぎで、シワシワでおいしくなくなるのです。

すぐにクールな食感のパンを味わいたいものですが、ここはじっと我慢しましょう。どのくらい解凍されれば、自分にとって1番おいしい状態かというのを見極める上でも、自然解凍をおすすめします。

そのほか、冷凍するとおいしいパン

チーズ蒸しパン(北海道チーズ蒸しケーキ)

ヤマザキの人気商品「チーズ蒸しパン(北海道チーズ蒸しケーキ)」ですが、冷凍すると濃厚なチーズケーキのような味になるんです。実は冷凍する食べ方は以前、1990年代にも流行したそうで、当時の正式な商品名は「北海道チーズ蒸しパン」だったんだそうですよ。凍らせるとケーキのようになるということで、その後もしかしたら商品名も思いきって変えたのかもしれないですね。

冷凍するのは3時間程度がおすすめです。あるいは半日から1日冷凍しておいて、半解凍して食べるのもおいしいようです。SNSでも「チーズ蒸しパン、冷凍して食べたらウルトラおいしい」「チーズ蒸しパン、冷凍したらスフレみたいになるって聞いたけど、なかなかうまい」「もう冷凍しないと食べられない」「まさにチーズケーキ。安い日にまとめて買って冷凍庫に入れておこう」などの絶賛する声が多数上がっています。

ランチパック

たくさんの種類があって、ご当地商品も充実しているヤマザキ「ランチパック」。コンビニエンスストアでも手軽に買えて、朝ごはんやランチでお世話になっている方も多いのではないでしょうか?なんとこちらも冷凍するとおいしいんです。

ただし、中にマーガリンやチョコレートが入っているタイプは、冷凍するとガチガチになり、解凍しても食感は損なわれたままで、あまりおすすめはできません。ホイップクリームとフルーツが入っているものや、ピーナッツクリームが入ったものなどは、おいしくて冷凍しても外側のパンはしっとりしているので、中の具材との食感の違いも楽しめますよ。

やはりホイップクリームなど、クリーム系は凍らせるとアイスクリームのようになって美味なんですね。これは試してみる価値はありそうです。冷凍庫にもパッケージごと入れておけばOKですので、手間もかかりません。

スイスロール

ヤマザキや、そのほかのメーカーからも販売されている「スイスロール」です。ソフトなスポンジ生地にクリームがたっぷり入った定番人気の商品です。バニラ味のほか、コーヒー味などもありますが、こちらも冷凍するとクリーム部分はアイスのように、生地はもっちりとしておいしくなります。スイスロールは、カットされていないものを買った場合は薄くスライスして、個別にラップで包んで冷凍庫に入れておけば、食べたいときにすぐ解凍して食べられて便利ですよ。

クリーム入りのものは冷凍するとおいしい

こうして見ていますと、どうやらクリーム入りのパンなどは、凍らせるとアイスクリームのような味わいになっておいしいようですね。冷たい食感にハマった方は多く、その味が気に入ってリピートする方も多いようです。

今回あげた商品のほかにも、クリームが入ったもので、冷凍したらおいしいスイーツは、実はまだまだあるのではないでしょうか。気になるものがあったら、実験感覚で「凍らせたらどんな味になるんだろう?」と挑戦してみるのも面白いかもしれません。
▼即座に冷凍庫へ!凍らすとおいしい食べ物アレコレ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

バーアイス「PARM(パルム)」から、都内一流レストラン3店舗にて特別コラボレーションメニューが期間限定で提供!和食・フレンチ・イタリアン、各ジャンルの一流シェフに、それぞれの感性に合わせてオリジナルメニュー…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

皮はパリッ!中はジューシーに焼き上がったチキンステーキ。鶏肉なのでカロリーも控えめで嬉しいですね。今回は、そんな人気のチキンステーキ&ソースのレシピをまとめました。パリパリになる焼き方も紹介しているので、おい…

さつまいも サラダ

赤色が鮮やかで、料理に取り入れるだけでオシャレな印象に変えてくれるレッドオニオン。栄養がたっぷりで、見た目だけではなく体にもいい食材なんですよ。今回は、お酒にも合うピリッとしたサラダに仕上げました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る