ローディング中

Loading...

東京からほど近い茨城県。このエリアには、おいしいパンケーキのお店があるんですよ。今回は、「トタンコットン」をはじめ、ランチやティータイムにうってつけのお店を10店舗紹介します。ほかのおすすめメニューもチェックしてくださいね。

つくばにパンケーキを食べに行こう!

「つくば」といえば、茨城県の中心地。つくばエクスプレスも通っているため、都心からそこまで時間をかけずに行くことができます。今回は、つくばにある、おすすめパンケーキショップを10選ご紹介します。ランチやティータイムに、のんびり過ごせるお店ばかりなので、ついつい長居してしまうかも。

それでは、どんなお店があるのか見ていきましょう!

1.トタン コットン カフェ

ナチュラルでおしゃれな外観の「トタンコットンカフェ(totan cotton cafe)」は、ふと立ち寄りたくなるような、優しい雰囲気のカフェです。店名にちなんで、綿の花が飾られているのもすてきですね。
カウンターが5席と、テーブル席が5組ほどのこぢんまりとした店内で、あたたかみのあるアットホームな雰囲気。おすすめは、マスターの華麗な手さばきやコーヒーサイフォンが見えるカウンター席です。

コットンパンケーキ

店名の一部が含まれた「コットンパンケーキ」は、こちらのお店でもっともシンプルなパンケーキです。粉糖と生クリームがトッピングされたひと品で、パンケーキ自体はふわっふわの仕上がり。ボリュームもたっぷりなので、おやつや軽食にもぴったりのメニューです。

キャラメルパンケーキ

ふわふわとろけるコットンパンケーキに、キャラメルソースとハニーナッツをトッピングした「キャラメルパンケーキ」。定番にして不動の人気を誇る組み合わせですよね。バナナやクリームが添えてあるので、ぜひ合わせてどうぞ。いくらでも食べられそうな味わいに、きっとハマりますよ!

店舗情報

■店舗名:totan cotton cafe(トタン コットン カフェ)
■最寄駅:つくば駅
■住所:茨城県つくば市天久保3-13-3 高野テナント103
■電話番号:029-858-4317
■営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)
■定休日:日曜日、第3月曜日(臨時休業あり)
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8015096/
■公式HP:http://totancotton.net

2.ハナウマ(HANAUMA)

ハワイにあるハナウマ湾にちなんだ店名の「ハナウマ」は、とてもにぎやかな外見のお店です。鮮やかなピンクとグリーンのコントラストが、目をひきますね。とても目立つので、遠くからでも見つけられるはずですよ!
店内にはハワイらしい伝統的なアンティーク家具が飾られています。シャンデリアがパイナップルの形なのも、遊び心がありますよね。こちらのお店では、定期的にフラダンスショーもおこなわれているそうです。

スフレパンケーキ

厚みが2〜3cmあるパンケーキに、キャラメリゼしたバナナが2本半、たっぷりの生クリーム、そしてメープルシロップがついたひと品です。生クリームは甘さ控えめで、スイートなバナナと相性抜群!ボリュームもたっぷりで、食べ応えもあるパンケーキです。

ロコモコプレート

ハワイを代表する料理といえば、やはりロコモコですよね。ご飯の上にのったアボカドは、とてもクリーミー。水菜、レタス、トマトは新鮮でシャキッとしています。ハンバーグはジューシーでボリュームたっぷり!特筆すべきは、いちばん上に鎮座している目玉焼きで、絶妙な焼き加減でいい具合に卵がとろっとしています。

店舗情報

■店舗名:HANAUMA(ハナウマ)
■最寄駅:つくば駅
■住所:茨城県つくば市松代2-5
■電話番号:029-879-8793
■営業時間:[ランチ]11:30〜15:00(L.O.14:30)[ディナー ]平日 18:00〜22:30(L.O.21:30)[土日祝 ]18:00〜23:00(L.O. 22:00)
■定休日:月曜日、木曜日
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8015497/
■公式HP:http://hanauma.jp

3.カフェバーディ

隠れ家的なこちらのお店「カフェバーディ」は、ご夫婦ふたりで営まれているアットホームな雰囲気のお店です。こちらにはドッグランが併設されていて、ペットも一緒に楽しむことができますよ。
「わんちゃんも家族」という考えから、店内もペット同伴OK。芝生のドッグランをはじめ、リードフックなどの設備、わんちゃんメニューがそろっているのもうれしいポイントですね。

厚焼きパンケーキ

こちらの「厚焼きパンケーキ」は、2015年3月に登場したばかりという新メニューだそうです。ふわっと分厚く焼かれた素朴なパンケーキに、生クリームとアイスクリームが添えられたシンプルなひと品です。プラス300円で、季節をフルーツをのせてもらうこともできますよ。

常陸牛100%ハンバーグ

こちらのお店のイチオシメニューは、地元のお肉である常陸牛を100%使用したハンバーグです。肉と玉ネギだけで作ったハンバーグには、つなぎは一切使われていません。常陸牛の持つ旨味を、ダイレクトに感じることができるひと品です。

店舗情報

■店舗名:カフェバーディ
■最寄駅:万博記念公園駅
■住所:茨城県つくば市香取台B32街区7
■電話番号:080-8433-0101
■営業時間:9:00~18:00(LO17:00)
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日、臨時休業あり)
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8014577/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/cafebirdie/

4.太陽と月の珈琲 つくば旅人のコーヒー店

駅からは少し遠い場所にありながらもお客さんが絶えないというカフェ「太陽と月の珈琲」。海岸通りを思わせる建物に、潮の香りが感じられそうな気さえしてきます。
店内は白を基調としたマリンテイストな空間です。大きく開かれた窓はさながら車窓のよう。海の近くを走る列車の中で食事を楽しんでいるような気分になれますよ。

ノスタルジカ・ホットケーキ

表面の焼き色で丁寧に焼き上げられたことがわかる、シンプルなホットケーキです。いちばん上のケーキに描かれたニコニコマークに、思わずこちらも笑顔を返しそうになりますね。表面はサクッとしていて、バターの風味はどこか懐かしい味。550円というリーズナブルさも魅力のひとつです。

幸せのキャラメルレアチーズケーキ

こちらもお店手作りのケーキだそうです。キャラメルというと甘いイメージですが、こちらで使われているキャラメルソースはほろ苦い味わい。甘いものが苦手な方にもぜひおすすめしたい、ちょっぴりビターな大人のためのケーキです。

店舗情報

■店舗名 :太陽と月の珈琲 つくば旅人のコーヒー店
■最寄駅 :荒川沖駅
■住所 :茨城県つくば市下原89‐1
■電話番号:029-836-6671
■営業時間:12:00~18:00
■定休日:月曜日(その他不定休)
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001832/
■公式HP:http://r.goope.jp/camino-coffee/

5.カメリア

「カメリア」はオークラフロンティアホテルつくばに入っているカフェです。モーニングブッフェや女性に人気のサラダバー付き日替りランチなど、バラエティ豊かなメニューがそろっています。
大きな窓からは、さわやかな日差しがたっぷりと差し込み、つくば公園通りを見渡すことができます。お天気のよい日はテラス席がおすすめです。

パンケーキ

14:00~16:00のティータイムの間でいただけるパンケーキは、プレーン、チョコバナナ、ミックスベリー、シーズナルフルーツの4種類からチョイスできます。ふわふわ食感のパンケーキはクセになりそうなおいしさ。それぞれプラス200円でドリンクをセットにできますのでぜひ利用してみてくださいね。

オークラビーフカレー

オークラといえばビーフカレーを連想される方も少なくないのではないでしょうか。飴色になるまでじっくりと炒めた玉ねぎにフォン・ド・ヴォーやフルーツなどを加えで仕上げた伝統の味です。甘さの中にほどよい辛味と香りが感じられる、深みのあるビーフカレーを堪能しませんか?

店舗情報

■店舗名 :カメリア
■最寄駅 :つくば駅
■住所 :茨城県つくば市吾妻1-1364-1 オークラフロンティアホテルつくば 2F
■電話番号:029-896-3261
■営業時間:[モーニング]7:00~10:00[ランチ]11:00~14:00[ティー14:00~16:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000584/
■公式HP:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/camellia/

6.クローバーツリー(CLOVERTREE)

2015年につくばにできたばかりのニューフェイスカフェ「クローバーツリー」。ヘルシーなメニューで女性からの圧倒的な支持を受けているお店です。
店内はとてもおしゃれで、ゆっくりとくつろげそうな雰囲気です。ベビーチェアも完備されているのでママさんにもうれしいですね。

パンケーキベリーとスムージーセット

ふわふわのパンケーキ3枚に、ベリー、バニラアイス、生クリーム、そしてイチゴジャムがたっぷりとトッピングされたひと品です。ボリューミーなのでお腹がペコペコのときも満足できそうなメニューですね。パンケーキの甘みとベリーの酸味のバランスがたまりません。

パンケーキバナナとスムージーセット

こんがりキツネ色の綺麗な焼き色をしたパンケーキに、どっさりのバナナ、そしてたっぷりのクリームがトッピングされたパンケーキメニューです。セットのグリーンスムージーは水は一滴も入っていない本格派。りんごの甘みが強く、飲みやすいひと品です。

店舗情報

■店舗名 :クローバーツリー(CLOVERTREE)
■最寄駅 :研究学園駅
■住所 :茨城県つくば市学園の森2-20-3
■電話番号:029-879-9470
■営業時間:[ランチ]11:00〜14:30[ティー]14:30〜16:30(L.O.16:00)[ディナー]17:30〜22:00(L.O.21:00)
■定休日:第2火曜日・第4火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017538/
■公式HP:http://clovertree-info.com

7.アイティカフェ イオンモールつくば店

荒川駅からすぐ近くにあるイオンモール2階に、「アイティカフェ」というおしゃれなお店があります。モールの中にあるので、ショッピングのあとの休憩にパンケーキを楽しんでみてはいかがですか?
テーブル席にある椅子は、大きくてふかふかのひとり掛けソファなので、ゆったりと座ることができそうですね。柄が少しずつ違うのもかわいらしいです。

バナナ&チョコレートパンケーキ

こちらのお店のパンケーキは、表面はサクッと中はふわっと焼き上げられているのが特徴です。専用のフライパンで1枚ずつ丁寧に焼き上げられています。トッピングは生クリームかソフトクリームを選ぶことができるので、気分に合わせて食べられるのもうれしいポイントですね。

プレミアムバーガー

http://macaro-ni.jp/31585

出典:tabelog.com

単品580円
ドリンクセット780円

ふわふわのバンズにジューシーなパティ、そしてレタス、トマト、オニオンなどの新鮮なお野菜がたっぷりとサンドされたひと品です。つけ合わせのポテトフライもたっぷりのボリューム。熱々のポテトフライはあまりのおいしさに手が止まらなくなりそうです。

店舗情報

■店舗名 :アイティカフェ イオンモールつくば店
■最寄駅 :荒川沖駅
■住所 :茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば 2F
■電話番号:029-896-6250
■営業時間:9:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8014737/

8.ラ・ポルタ(La Porta)

イタリア語で「扉」を意味する「ラ・ポルタ(La Porta)」は、つくばエクスプレスが停まる駅・研究学園駅前にある「ホテルベストランド」の1階に入っています。ディナーは、イタリアンバルで、昼間はカフェメニューが充実しているお店です。
店内は白い壁にシックな色合いのテーブルのコントラストで落ち着いた雰囲気です。光が差し込む大きな窓も開放的な印象をあたえてくれます。

La Portaのパンケーキ

ふわふわ生地のパンケーキからこぼれ落ちそうなほどたっぷりのフルーツがトッピングされたひと品です。パンケーキには軽い口当たりのクリームとカナディアンメープルシロップが添えられているので、お好みでつけてみてくださいね。

ティラミス

定番のティラミスは、イタリア語で「私を元気にして!」という意味があるそうです。濃厚なマスカルポーネに、ラバッツァのエスプレッソをたっぷりとしみこませて仕上げたひと品です。見た目よりライトな口当たりでさっぱりといただけます。

店舗情報

■店舗名 :ラ・ポルタ(La Porta)
■最寄駅 :研究学園駅
■住所 :茨城県つくば市研究学園5-8-4 ホテルベストランド1F
■電話番号:050-5788-2977
■営業時間:[モーニング]7:00~10:00[ティー]10:00~11:30[ランチ]11:30~14:30[ティー]14:30~17:00[ディナー]17:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:http://r.gnavi.co.jp/e056200/

9.テトテ(te.to.te)

ノスタルジックさとかわいらしさをぎゅっと詰め込んだようなカフェです。ひとりでもふらりと入りたくなりそうですね。テラス席をぬけて、お店の中に入ってみましょう。
赤いケトルの形をした看板が目印です。「テトテ」という店名は、「手と手をつなぐ」ことや「テトテト歩いてくる」ことなどが由来になっているそうですよ。親しみやすいひびきですね。

小田米米粉のパンケーキ

小田米の米粉を使用したパンケーキです。イチゴがたっぷりとトッピングされていて、フルーツ好きにもパンケーキ好きにもたまらないひと品ですね。生地はモチモチとした食感で、ボリュームもしっかりとあります。小腹が空いたときのおやつや軽食にもぴったりです。

ハンバーグドリアセット

スイーツだけではなく、しっかりとしたお食事もいただくことができます。チーズがたっぷりと入れられたアツアツのドリアの中には、ひと口サイズにカットされたハンバーグがゴロゴロと入っています。半熟の目玉焼きの下に入れられたアボカドはクリーミーでおいしいですよ。

店舗情報

■店舗名 :テトテ(te.to.te)
■最寄駅 :つくば駅
■住所 :茨城県つくば市桜2-1-7 グランパスつくば102号
■電話番号:029-857-7793
■営業時間:11:30~24:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009087/

10.珈琲館 西武つくば店

どこかレトロな雰囲気のあるコーヒーショップです。つくばにある西武百貨店に入っているお店なので、ショッピングの合間にも利用できそうですね。お店の入り口の近くまで行くと、おいしそうなコーヒーの香りがただよってきそうです。
店内はクラシックで落ち着いた雰囲気です。窓際の席からはのんびりとデッキを俯瞰することもできます。午後の昼下がりは、こちらのお店でゆっくり休みたいものです。

手焼きホットケーキ

懐かしい味わいの、スタンダードなタイプのホットケーキをいただけます。こんがりと焼かれた表面はキレイなキツネ色。バターと甘いはちみつが添えられるので、たっぷりとかけて召し上がってください。

昔なつかしナポリタン

喫茶店の定番お食事メニューといえばやはりナポリタンですよね。「昔なつかし」というネーミングにも心が奪われそうです。オレンジ色のナポリタンに、たっぷりのパルメザンチーズとお好みでタバスコをかけて召し上がってください。

店舗情報

■店舗名 :珈琲館 西武つくば店
■最寄駅 :つくば駅
■住所 :茨城県つくば市吾妻1-7-1 西武筑波店 3F
■電話番号:029-854-1125
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:施設休館日に準ずる
■参考URL:http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012353/

つくばでパンケーキを味わいませんか?

つくばのパンケーキショップ10選はいかがでしたでしょうか?

ふわふわな舌触りのものやもちもちな食感のものなど、ひと口にパンケーキと言ってもその種類やタイプはさまざまです。今回もいろいろなパンケーキが登場したかと思います。みなさんもつくばにお出かけの際は是非パンケーキのお店に行ってみてください。

カフェでのんびりしながら、お友達と楽しくおしゃべりしたり、本を読んだりとすてきな時間を過ごしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート 東京 紅茶専門店 カフェ まとめ

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

京都 ラーメン まとめ

京都発のラーメンチェーン店「天下一品」がこのほど、札幌に初出店するそう。濃厚なこってり鶏ガラ醤油が特徴の天下一品ですが、発祥の地・京都は、こってりあっさりが同居するラーメン進化の最先端なのです。そんな京都にお…

カフェ レストラン まとめ

海外には数多くの大人気カフェやレストランがありますが、そのいくつかが今年、日本に初上陸します!今回紹介する「8」つのお店はどれも行列が出来る人気店ですので、オープンしたら行列必至!早めのチェックをオススメしま…

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

池袋 ベトナム料理 パクチー まとめ

複数の路線が乗り入れ、とても便利な池袋。様々なジャンルのお店が揃っていますが、今回はそのなかでも「ベトナム料理」に注目してみましょう。本格派から創作料理を楽しめるお店まで、いろいろありますよ。選りすぐりの9軒…

神楽坂 まとめ

高級住宅地としての印象が強い神楽坂。神楽坂マダムをうならせる絶品レストランも多数存在しています。そこで今日はディナーに限定して人気店をご紹介。グルメサイトでも上位にランクインするほどの名店ばかりを集めました。…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...