ライター : wasante

うな次郎とは?

かば焼きのタレまで付いていて、見た目はうなぎのかば焼きにそっくりな「うな次郎」。実は、うなぎではありません。何だと思いますか?なんと、魚のすり身で作られたかまぼこなんです! 「かまぼこじゃ、うなぎと食感がぜんぜん違うんじゃ……」と、がっかりしないでください。魚のすり身のふんわりとした食感、皮の部分まで焼き上げられた香ばしい香り。うなぎの味わいを忠実に再現しているんですよ!

練り物の老舗が開発

「うな次郎」は、カリッこいわしやカニカマで有名な「一正蒲鉾(いちまさかまぼこ)」から、2016年6月28日に登場しました。1965年創業の練り物の老舗が発売したのが、うなぎそっくりな「うな次郎」だったんです。

うな次郎は通販でも買える!

「マツコの知らない世界」で紹介されたこともあり、一時はスーパーなどの店頭で品切れが続出したうな次郎。通販なら入手可能なので、ぜひ探してみてくださいね。

ITEM

一正蒲鉾 うな次郎55g×2枚入(たれ・山椒付)6セット

¥2,680

一正蒲鉾のうな次郎です。うなぎそっくりのかまぼこ。

※2019年6月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

うな次郎のアイデアレシピ5選

1. うな次郎でうな丼!

土用の丑の日に食べたいうな丼のレシピです。シンプルにうな次郎の味を堪能できますよ。製品に記載されているように、レンジで加熱するだけでもふっくら仕上がりますが、そのあとグリルなどで焼き目をつけるとよりうなぎの香ばしさも味わえますよ。

2. うな次郎でうなとろスタミナそうめん

うな次郎を使って作る、うなぎととろろのそうめんのレシピです。うな次郎の甘さに、みょうがや大場、おくらといった爽やかな薬味が絶品!暑い日で食欲が落ちたときでも、ツルツルっと食べやすいひと品です。わさびを添えていただくとよりおいしいですよ♪

3. うな次郎でうざく風酢の物

うなぎの酢の物は、ほかの酢の物よりも甘さで酸味がきつく感じにくく酢の物が苦手な人でも食べやすいひと品。これをうなぎではなくうな次郎で作れば、安価に仕上げられますよ♪ 三杯酢のだしの代わりにうな次郎のたれを使って作れば、濃厚な味わいに。

編集部のおすすめ