ローディング中

Loading...

「うな次郎」をご存知ですか?価格高騰中のうなぎの代用品として、人気を集めているんですよ。そのままご飯にのせればうな丼に、切ってご飯にまぜればひつまぶしに。気になる味わいや、人気の秘密をご紹介します!土用の丑の日に食べてみてはいかがですか?

うな次郎ってなんだ?

SNS上で人気を集めている「うな次郎」をご存知ですか?うなぎの代用品なのですが、味がうなぎにそっくりで、しかもとってもリーズナブルなんですよ。家計の味方になること間違いなしの「うな次郎」。気になる味わいをご紹介します!

うな次郎とは?

かば焼きのタレまで付いていて、見た目はうなぎのかば焼きにそっくりな「うな次郎」。実は、うなぎではありません。何だと思いますか?なんと、魚のすり身で作られたかまぼこなんです!「かまぼこじゃ、うなぎと食感がぜんぜん違うんじゃ……」と、がっかりしないでください。魚のすり身のふんわりとした食感、皮の部分まで焼き上げられたこうばしい香り。うなぎの味わいを忠実に再現しているんですよ!

ビタミンたっぷりなスタミナ食!

「うな次郎」は、ほんもののうなぎに負けないスタミナ食なんです。たった1枚で、ビタミンB1を1.8mgも摂ることができます。成人男性が1日に必要とするビタミンB1は1.4mgなので、「うな次郎」を1枚食べれば、1日分のビタミンB1を十分に摂取することができますね!ビタミンB1はうなぎに含まれている栄養素で、疲労回復や夏バテ防止に効果的といわれているんですよ。

練り物の老舗が開発

「うな次郎」は、カニカマで有名な「一正蒲鉾(いちまさかまぼこ)」から、2016年6月28日に登場しました。1965年創業の練り物の老舗が発売した、うなぎそっくりな「うな次郎」。土用の丑の日に食べてみてはいかがでしょうか。

SNSで話題のうな次郎

2016年6月に発売されたばかりの「うな次郎」ですが、早くもツイッターなどのSNSで注目を集めているんですよ!実際に「うな次郎」を食べた人の感想や、活用術をご紹介します!

電子レンジで熱々に温めて!

安いうなぎの中には、味がイマイチなものもありますよね。「うな次郎」なら、ふんわり柔らかい食感と、うなぎのような味わいを安定して楽しめます。電子レンジで温めるだけでおいしく食べられるのがうれしいですね!

お弁当にも「うな次郎」

お弁当でも、うな次郎が大活躍します!錦糸卵をのせたごはんの上にかさねると、色合いも美しく、よりおいしそうですね。調理も簡単なので、忙しい朝でも手軽にお弁当へ入れられます。うな次郎はちらし寿司に使ったり、たまごで巻いてう巻きにしてもおいしいそうですよ。

わさびと相性抜群!

本物のうなぎと同じように、「うな次郎」にもわさびがよく合うんです。タレをたっぷりかけて甘辛くしたごはん、ふんわり柔らかくこうばしい香りの「うな次郎」、さわやかなわさびの香りがひとつになれば、ご家族も練り物だとは気づかないかもしれませんよ!まずはそのまま味わって、後半はお茶漬けにしてもおいしそうですね。

まだある!うなぎの代用食材

2016年の土用の丑の日は7月30日(土)。「うなぎが買いたかったけど売り切れていた!」「思ったより高くて買えなかった!」「うな次郎も売り切れていた!」という方におすすめの食材をご紹介します。ぜひ、土用の丑の日気分を味わってくださいね。

アナゴのかば焼き

こちらはうなぎに似た味わいをもつ、アナゴのかば焼きのどんぶりです。フライパンで煮たあなごを、ごはんにのせてあります。アナゴは煮すぎると固くなるので、短時間で蒸し煮にするのがポイントですよ。

あらかじめ煮てある「煮アナゴ」も売られているので、それを使えばより手軽に作れますね!アナゴはうなぎよりもカロリーが低いので、ダイエット中でも安心して食べられます。うなぎは100gあたり255kcalあるのに対して、アナゴは161kcalです。脂質も、うなぎは100gあたり19.3gですが、アナゴは9.3gと低いのです!

イワシのかば焼き

イワシは、お財布にやさしい食材ですよね!脳を活性化させる効果や、血液をサラサラにする効果があるDHAやEPAも豊富に含まれています。カルシウムやたんぱく質、ビタミンBも豊富です。イワシは骨が多いので、スーパーの鮮魚カウンターなどで骨抜きしてもらうと、手軽に調理できますよ。お店の人に頼んでみてください。

まるでうなぎ!「近大ナマズ」が登場

近畿大学が、うなぎの味わいを再現した「近大ナマズ」を開発しました。「近大ナマズ」は、近畿大学の研究所の教授が6年間もかけて研究、開発した世界初のナマズです。うなぎの味に近付けるために、エサや飼育する環境の水質にこだわったんだとか。2016年の土用の丑の日、7月30日(土)に全国のイオンから発売されます!お近くのイオンでも取り扱いがあるかもしれませんよ。

▼お近くのイオンはこちらから探せます!

うなぎ風の味わいを楽しもう!

うなぎの味わいを再現したさまざまな商品が登場していますが、中でも「うな次郎」は、ビジュアルだけでなく、ふんわりとした食感や味わいもうなぎに近いと評判なんですよ。ナマズやアナゴ、イワシなど、かば焼きにするとうなぎのような味わいを楽しめる魚も多いです。

本物のうなぎももちろんおいしいですが、お手頃価格で手に入るさまざまな代用品を試しながら、夏を乗り切るのもおすすめですよ!

▼「うな次郎」の購入はこちらから
http://macaro-ni.jp/31578

出典:楽天市場

一正蒲鉾 うなる美味しさ うな次郎55g×2枚入(たれ・山椒付)

¥322

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ レシピ

スイーツは好きだけど自宅で作るのは難しそう、そんな女子におすすめなのがキャンドルケーキです。キャンドルケーキはいちごをローソクの炎に見立てたタワー型のおしゃれでキュートなケーキです。そこで簡単な作り方とアレン…

プリン

2016年11月の日本上陸以来、人気メニューとなっているスターバックスのプリン。そのスタバプリンに、バレンタイン限定のパッケージが数量限定で登場しました。スタバプリンをもっと楽しめるよう、カスタマイズや再利用…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

大阪 食べ歩き パンケーキ スイーツ 関西 フルーツ

大阪といえば「食べ歩き」。食べ歩きといえば食べやすい「串刺し」。その串刺し部門に衝撃のスイーツが誕生しました。その名も「パンボ」。パンケーキが串刺しにされた豪快スイーツなのです。豪快なのにかわいいと話題の「パ…

みなさん「ぼためし」という食べ物はご存知ですか?テレビで取り上げられたことにより大注目のご当地グルメなのですが、それがSNSでも大変話題になっているんです。一体どんな食べ物で、どこで食べられているものなのでし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

いろんな食材を使って、リップクリームやリップスクラブを作ってみませんか?混ぜるだけで、無添加の手作りリップクリームが出来ちゃいます。普段は市販のリップクリームを塗っているあなたも、手作りリップクリームデビュー…

レシピ バター

ココナッツオイル、ココナッツフラワー、そしてココナッツバター。今、食に関心の高い方たちの間で話題になっているココナッツ製品。今回ご紹介するのはココナッツバターの作り方。こちらのバター、食物繊維を摂取できる優れ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...