ローディング中

Loading...

価格高騰中のうなぎの代用品として人気の一正蒲鉾「うな次郎」。正体はなんと、うなぎのようなかまぼこなんですよ!そこで今回は「うな次郎」の気になる味わいや、人気の秘密をご紹介します。土用の丑の日にぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

一正蒲鉾「うな次郎」が人気

SNS上で人気を集めている「うな次郎」をご存知ですか?うなぎの代用品なのですが、味がうなぎにそっくりで、しかもとってもリーズナブルなんですよ。家計の味方になること間違いなしの「うな次郎」。気になる味わいをご紹介します!

うな次郎とは?

かば焼きのタレまで付いていて、見た目はうなぎのかば焼きにそっくりな「うな次郎」。実は、うなぎではありません。何だと思いますか?なんと、魚のすり身で作られたかまぼこなんです!「かまぼこじゃ、うなぎと食感がぜんぜん違うんじゃ……」と、がっかりしないでください。魚のすり身のふんわりとした食感、皮の部分まで焼き上げられたこうばしい香り。うなぎの味わいを忠実に再現しているんですよ!

ビタミンたっぷりなスタミナ食!

「うな次郎」は、ほんもののうなぎに負けないスタミナ食なんです。たった1枚で、ビタミンB1を1.8mgも摂ることができます。成人男性が1日に必要とするビタミンB1は1.4mgなので、「うな次郎」を1枚食べれば、1日分のビタミンB1を十分に摂取することができますね!ビタミンB1はうなぎに含まれている栄養素で、疲労回復や夏バテ防止に効果的といわれているんですよ。

練り物の老舗が開発

「うな次郎」は、カリッこいわしやカニカマで有名な「一正蒲鉾(いちまさかまぼこ)」から、2016年6月28日に登場しました。1965年創業の練り物の老舗が発売した、うなぎそっくりな「うな次郎」。土用の丑の日に食べてみてはいかがでしょうか。

うな次郎の食べ方

2016年6月に発売されて以来人気が絶えない「うな次郎」は、ツイッターなどのSNSでも注目を集めているんですよ!では、実際に「うな次郎」を食べている人はどんな風に活用しているのでしょうか。

電子レンジで熱々に温めて!

安いうなぎの中には、味がイマイチなものもありますよね。「うな次郎」なら、ふんわり柔らかい食感と、うなぎのような味わいを安定して楽しめます。電子レンジで温めるだけでおいしく食べられるのがうれしいですね!

お弁当にも「うな次郎」

お弁当でも、うな次郎が大活躍します!錦糸卵をのせたごはんの上にかさねると、色合いも美しく、よりおいしそうですね。調理も簡単なので、忙しい朝でも手軽にお弁当へ入れられます。うな次郎はちらし寿司に使ったり、たまごで巻いてう巻きにしてもおいしいそうですよ。

わさびと相性抜群!

本物のうなぎと同じように、「うな次郎」にもわさびがよく合うんです。タレをたっぷりかけて甘辛くしたごはん、ふんわり柔らかくこうばしい香りの「うな次郎」、さわやかなわさびの香りがひとつになれば、ご家族も練り物だとは気づかないかもしれませんよ!まずはそのまま味わって、後半はお茶漬けにしてもおいしそうですね。

おつまみとしても◎

うなぎとお酒の相性はベストマッチ!うな次郎に山椒をかけて、おいしいお酒と一緒におつまみとして頂くのもおすすめですよ。ぜひ今日の晩酌に、いかがでしょうか。

うな次郎の簡単レシピ3選

うな次郎を使って作れるおすすめの簡単レシピを3選ご紹介します。家事や仕事などで忙しい、女性にうれしい時短レシピに絞ってまとめました。ぜひ試してみてくださいね!

1. お手軽!うな次郎でミニ丼

錦糸卵の上にご飯をのせ、浅漬のきゅうりを薄くスライスして、ご飯の周りを覆います。その上に、食べやすい大きさに切ったうな次郎をのせたら完成。

2. うな次郎で贅沢巻き寿司

アボカドや卵を具材にした巻き寿司アイデアも素敵!これなら、お子様も食べやすくお弁当、ピクニックなどの持ち運びにも良いですね。

3. 見た目華やか!うな次郎のちらし寿司

すし飯を作ったら、いりゴマをふっておきます。そこへ、下茹でしてすし酢に漬けたレンコン、菜の花を混ぜ、温めたうな次郎、炒り卵を散らしたら完成です。家族でのお祝い、行事用の食事にも良いですね。

まだある!うなぎの代用食材

毎年7月に訪れる、土用の丑の日。「うなぎが買いたかったけど売り切れていた!」「思ったより高くて買えなかった!」「うな次郎も売り切れていた!」という方におすすめの食材をご紹介します。ぜひ、土用の丑の日気分を味わってくださいね。

アナゴのかば焼き

こちらはうなぎに似た味わいをもつ、アナゴのかば焼きのどんぶりです。フライパンで煮たあなごを、ごはんにのせてあります。アナゴは煮すぎると固くなるので、短時間で蒸し煮にするのがポイントですよ。

あらかじめ煮てある「煮アナゴ」も売られているので、それを使えばより手軽に作れますね!アナゴはうなぎよりもカロリーが低いので、ダイエット中でも安心して食べられます。うなぎは100gあたり255kcalあるのに対して、アナゴは161kcalです。脂質も、うなぎは100gあたり19.3gですが、アナゴは9.3gと低いのです!

イワシのかば焼き

イワシは、お財布にやさしい食材ですよね!脳を活性化させる効果や、血液をサラサラにする効果があるDHAやEPAも豊富に含まれています。カルシウムやたんぱく質、ビタミンBも豊富です。イワシは骨が多いので、スーパーの鮮魚カウンターなどで骨抜きしてもらうと、手軽に調理できますよ。お店の人に頼んでみてください。

ナスの蒲焼き

なす 蒲焼き

Photo by macaroni

ナスを切って特製ダレで焼くだけで、簡単にうなぎ風味のメニューになる「なすの蒲焼き寿司」です。うなぎの蒲焼のような見た目にするために、なすの両面に軽く焦げ目をつけるのがポイント!おもてなしにも最適の料理ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

豆腐の蒲焼き

豆腐を使った蒲焼き

Photo by macaroni

すりつぶした豆腐と長芋、さばの水煮をのりに乗せて、特製ダレと絡めて焼くだけで簡単にうなぎの蒲焼き風に仕上がるレシピです!作ってみて驚かないでくださいね……。目をつぶって食べれば、完全にうなぎの味!騙されたと思って、ぜひ作ってみてくださいね。

まるでうなぎ!「近大ナマズ」も話題に♩

近畿大学が、うなぎの味わいを再現した「近大ナマズ」を開発したことが話題になりましたよね。「近大ナマズ」は、近畿大学の研究所の教授が6年間もかけて研究、開発した世界初のナマズです。うなぎの味に近付けるために、エサや飼育する環境の水質にこだわったんだとか。今年も、土用の丑の日にお近くのイオンでも取り扱いがあるかもしれませんよ♩

▼お近くのイオンはこちらから探せます!

通販でも購入できます

通販でも購入できます

出典:楽天市場

(冷蔵)うなる美味しさうな次郎 6パック入/魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼風/本品はうなぎではありません【送料無料】(一

¥2500

楽天市場で購入
安くておいしい「うな次郎」。今すぐにでも買って食べたいのに、近くのスーパーで売っていない!……そんな方は通販で手軽に購入しちゃいましょう。楽天やAmazonほか、公式オンラインショップでも買えるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

うなぎ風の味わいを楽しもう!

うなぎの味わいを再現したさまざまな商品が登場していますが、中でも「うな次郎」は、ビジュアルだけでなく、ふんわりとした食感や味わいもうなぎに近いと評判なんですよ。ナマズやアナゴ、イワシなど、かば焼きにするとうなぎのような味わいを楽しめる魚も多いです。

本物のうなぎももちろんおいしいですが、お手頃価格で手に入るさまざまな代用品を試しながら、夏を乗り切るのもおすすめですよ!
▼あの食材が早変わり!なんちゃって〇〇レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

静岡 お土産

うなぎとコーラ?インパクト抜群の飲み物が丑の日を控え話題になっています。株式会社木村飲料から“ご当地もの”飲料として発売されている「うなぎコーラ」想像もできない未知なる飲み物。どんな味がするのか?まとめてお届…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

渋谷 ランチ 和食 おしゃれ 個室 まとめ

渋谷にはたくさんの飲食店が集結していますが、和食ランチをするならここは外せないというおすすめのお店をご紹介したいと思います。安いお店やおしゃれなお店、個室つきのお店など、あらゆるシーンで活用できる人気店が勢揃…

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ハロウィン レシピ まとめ

今年のハロウィンは、「はんぺんオバケ」でお料理をキュートにアレンジしませんか?かわいいオバケでお弁当を飾れば、みんなの視線は独り占め!今回は、簡単にできるお弁当向きのレシピから、ホームパーティーにぴったりのレ…

さんま ラザニア レシピ

「さんまのなんちゃってラザニア」のレシピを紹介します。パスタの代わりに使っているのは餃子の皮です。焼き時間を短縮できるし、パスタよりもお手ごろ価格。でも、食感はモッチモチ!むしろ餃子の皮のラザニアの方がおいし…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る