ローディング中

Loading...

八ちゃん堂から発売されている、皮むきいらずの冷凍みかん「むかん」をご存じですか?ユーモアなネーミングやコンビニでも買える手軽さが、TwitterやInstagramで話題になっています。そんなむかんの魅力に迫ってみました。

夏といえば冷凍みかん

夏になるとアイスキャンディーやフローズンヨーグルトなど、凍らせたものが食べたくなりますよね?冷凍したフルーツもまたおいしいものです。冷凍フルーツにもいろいろありますが、代表的なものが「冷凍みかん」ではないでしょうか?

給食のデザートで出ていたなぁ……などと懐かしく思い出す方もいるかもしれませんね。ところでいま「むかん」なる食べ物が人気を集めているのをご存じですか?

SNSで人気の「むかん」ってなんだ?

冷凍みかんは正直皮がむきづらいし、皮をむいたらむいたで、今度は実の部分の白い筋をとらなくちゃ……。ちょっとめんどくさいなぁと感じる方に特におすすめなのがこの「むかん」。「みかん」の皮をむかない=むかん、という語呂合わせが楽しいですし、自分で冷凍させたみかんよりも甘くておいしいと、お味の評判もよいです。コンビニエンスストアでも絶賛発売中ですので、ぜひ探してみてください!

暑い夏にぴったり!「むかん」が流行中

TwitterやInstagramで、投稿する方があとを絶たない「むかん」ですが、この名前もユーモラスな冷凍みかんを考案したのは八ちゃん堂というメーカー。たこ焼きが有名な会社で、本社は福岡県にあるので、九州にお住まいの方にはすっかりおなじみかもしれません。

冷凍たこ焼きをはじめとして、「冷凍マンゴー」「冷凍なす」などの商品も販売している八ちゃん堂ですが、むかんは手間ひまかけて作られたこだわりの品だそうです。

なぜたこ焼きのメーカーがみかんを?

八ちゃん堂は、福岡県みやま市山川町にありますが、実はこの地域はみかんの産地として有名な場所。本社工場周辺にはみかん畑がたくさんあります。しかしながら、近年みかんの需要が国内で減ってきていることに危惧をいだき、若者のフルーツ離れを食い止め、みかん農家を少しでも手助けしたいとの思いで、むかんを作ることにしたのだそうです。

国産の甘いみかんを急速冷凍

むかんは、糖度の高い国産のみかんを選りすぐり、人の手で皮をむき、白い筋もひとつひとつ取り除くという、丁寧な作業をしたうえで、急速冷凍させています。水分を膨張させないことで、みかんをきれいなままおいしく凍らせることができるんですね。食品の冷凍はお手のものの八ちゃん堂だからこそ、作ることができた商品といえるでしょう。

無添加だからお子様でも安心

天然のみかんを使っており、添加物は一切使用していません。商品によって差異が出ないように、八ちゃん堂ではできる限り気をつけているそうですが、その年によって天候が違うので、甘さやすっぱさに多少バラつきが出てしまうことも。これも自然の恵みをそのまま大事に活用しているという証拠ですね。

ネーミングと手軽さで人気に

冷凍みかんを皮をむかず食べられるという手軽さと、キャッチーな名前で注目の的となっているむかん。開発されたのは2010年なのですが、徐々に口コミなどで噂が広がっていき、今では開発当初より生産量が10倍以上にものびているのです。すごい人気ですよね!

若手実力派女優の二階堂ふみさんも、「むかんをやっと手に入れた」としてハッシュタグまでつけてInstagramで投稿されているくらいですから、その人気のほどがうかがえますね。

むかんはどこで買える?

以前は八ちゃん堂のある福岡か、オンラインのみの購入にかぎられていましたが、最近はコンビニエンスストアでも販売されています。身近なお店にあるとなれば……これはためしてみないわけにはいきませんよね。

ローソン

ローソンで販売されているのは2Sサイズ2個入りで、198円。半透明のパッケージで、すぐむかんが見えるようになっているのも魅力です。待望のコンビニでのむかんの発売だったようで、Twitterでも「やっと手に入れた!」という喜びのツイートや、「サイダーに氷がわりに入れてみようかな」というユニークなアイデアのツイートなどが数多く見られました。

ファミリーマート

ファミリーマートでは、Sサイズが1個入りで120円と、ローソンよりちょっと割高になってしまうのですが、その分サイズが大きいです。パッケージのむかんの写真に、顔が描かれているのもかわいらしい。一度食べるとハマってしまうおいしさで、リピートする方も多いようです。

セブンイレブン

しっかりとした箱に入ったタイプは、セブンイレブンで発売中。ひと箱で298円です。中身のラッピングも、ヘタが描かれてなんだかおしゃれですね。小さいお子さんでも簡単にあけられるように、ワンタッチ包装になっているんですよ。ちょっとしたお土産でご家族やお友だちにあげても喜ばれそう。

八ちゃん堂・楽天市場店

http://macaro-ni.jp/31439

出典:楽天市場

【2016年お中元】 八ちゃん堂むかんギフトボックス15個 <直送品/代引き決済不可>

¥3240

楽天市場で購入
八ちゃん堂の公式ショップが楽天市場にあり、そちらでもむかんは2個入りから購入可能です。(400円・送料別)15個入りのギフトボックス(3,240円)といったまとめて購入できる商品もありますので、コンビニで買って「もっと食べたいな~」と思った方は、いっぺんに購入するのもありかもしれませんね。

自然の恵みいっぱいの「むかん」

地域への愛情から生まれた、八ちゃん堂渾身のひと品「むかん」。コンビニエンスストアでも手軽に買えるようになったのはうれしいですね。暑い夏は、ビタミンCがたっぷりのむかんを食べてエネルギーチャージしませんか?

30分くらい自然解凍するとシャーベット状になって、食べるのにはベストなタイミングなのだとか。これは好みもさまざまでしょうから、あなたのいちばんおいしいと思う解凍時間をさがしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

クッキー

2017年5月23日(火)、不二家カントリーマアムの新作「塩キャラメル」と「チョコミント」が発売されました!夏の暑い日に食べたい、すっきりとしたあと味に仕上がってるんだとか。実食レビューでご紹介します♩

にんにく

にんにくは比較的長持ちする食材ですが、賞味期限がどのくらいか実ははっきり知らない方も多いのでは?生の状態や冷凍保存をした時など、保存方法別に賞味期限をご紹介していきます。食べられないにんにくの特徴も知っておき…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ あさり

あさりは3月下旬から5月にかけてが産卵期です。この時期には身が肥えておいしいエキスが詰まった大きなあさりが収穫されます。潮干狩りもそろそろ始まるころ!今回はあさりの下ごしらえ「砂抜き」とオイシイあさりレシピを…

代官山

「クレンジングカフェ代官山」は、身も心もデットクスできる、クレンジングライフを提供するカフェ。そんな「クレンジングカフェ」から、新商品として「ピュアノーラ」が登場!いったいどのようなものなのでしょうか?ご紹介…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/