ローディング中

Loading...

今回は卵焼き器で作る「バームクーヘン」をご紹介します。休日などにゆっくりと作ってみるのもきっと楽しいですよ。「作るのが楽しい!」と話題なので、お子さまといっしょに作っても盛り上がることまちがいなし!好きなだけ巻けるのもおもしろいですね。

卵焼き器で作る「バームクーヘン」

みなさんは卵焼き器で作る「バームクーヘン」を知っていますか?バームクーヘンといえば、断面に樹木の年輪のような同心円状のもようがあるのが大きな特徴です。ドイツの伝統菓子として親しまれておりその起源は遠い昔となっています。

バウムクーヘンは何度も重ねて作る製法が特殊なため、普通のオーブンでは作れません。なのでなかなか手作りはむずかしいイメージですよね。今回は卵焼き器で作れる簡単な「バームクーヘン」を紹介!さっそく作り方をみていきましょう。

卵焼き器で作る「バームクーヘン」の作り方

まずは薄力粉を、万能こし器などでふるっておきましょう。電子レンジで加熱してやわらかくしたバターを耐熱ボウルに入れ、泡立て器で練り混ぜていきます。そこにコーンスターチ、生クリーム、そしてラム酒、はちみつ、バニラオイルを加えて、よく練り混ぜましょう。

卵を卵白と卵黄に分け、まず卵白を泡立てていきます。よく泡立てたら、そこに砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜ合わせてメレンゲにします。

別のボウルで卵黄に砂糖を加え、泡立て器などで白っぽくなるまでしっかり泡立てます。それを先ほど混ぜ合わせたバターなどに加えます。メレンゲも数回に分けてさっくりと混ぜ合わせていきましょう。

アルミホイルを重ねて芯を作り、生地を卵焼き器で焼いていきます。繰り返して焼いていき、バウムクーヘンの層を重ねていきます。全て焼き終えたら粗熱を取り、アイシングで全体をコーティングしてできあがりです。

ホットケーキミックスでも作れる!

ボールに卵、砂糖、生クリーム、牛乳、ホットケーキミックスなどを入れて混ぜ合わせ、それを生地にしてもおいしく簡単にできます。卵焼き器で焼いて、て表面がプツプツしてきたらアルミホイルの棒を乗せて端からクルクル巻いていきましょう。好きな大きさになるまで繰り返し焼けばOK!バームクーヘン好きにはたまらないですね。

おやつにもぴったり

抹茶やココアパウダーなどを混ぜこんで味のバリエーションをつけるのもおもしろそうですね。簡単にお家で作ることができるので、毎日のおやつにもぴったりです。お子さまといっしょに作っても盛り上がりそう!

「作るのが楽しい!」と話題のよう

作ってみた人からは「バームクーヘンを卵焼き器で作りました!きな粉と三温糖のコラボ」「ホットケーキミックスを使って卵焼き器で作るバームクーヘン風パンケーキってのを見かけたからやってみた!なかなかおいしいー」「昨日の夜、卵焼き器でバームクーヘン作ったー!くるくる楽しかった!意外にちゃんとできた」などの感想があり、作る工程を楽しんでいる人も多いようでした。
いかがでしたでしょうか?
卵焼き器で作る「バームクーヘン」はスイーツ好きならぜひ作ってみたいひと品です。皆さんもぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?休日などにゆっくりと作ってみるのもいいかもしれませんね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

抹茶クリームフラペチーノに、夏季限定のコーヒージェリーを追加した「わらび餅フラペチーノ」が、いま密かなブームになっています。今回はそのオーダー方法やさらにおいしくするコツをご紹介します。期間限定なので、急いで…

カレー ハンバーグ 大阪

大阪九条に本店を構えるいずみカリーは、量が多くてコスパ最強のカレー店。東京の千駄ヶ谷、北海道など各地方にお店を展開するほどの人気店です。「おいしいカレーをお腹いっぱい食べたい!」という希望を叶えてくれるカレー…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る