ローディング中

Loading...

お花の形のハム、「ハムフラワー」って知っていますか?お弁当の隙間や、サラダに盛りつけるだけで一気にお料理が華やかになりますよ。このアイデアがあればきっとお子さまもよろこんでくれるはずです。ぜひ、作ってみてくださいね!

お弁当に入れたい「ハムフラワー」

みなさんは「ハムフラワー」って聞いたことありますか?
これは名前の通りハムをアレンジしてお花のようにしたもので、これを添えるだけで一気にお弁当や食卓が明るくなりますよ。このアイデアがあればきっと子どももよろこんでくれるはず。思わず笑顔になれるハムフラワーを作ってみましょう。

「ハムフラワー」の作り方

見た目が華やかなので少し難しく感じるハムフラワーですが、その作り方は意外と簡単なんです。まずは半分に折ったハムの輪になっているほうにいくつかの切れ目を入れましょう。約5ミリ間隔でくらいが目安で、斜めに細く入れていくのがポイントです。

切れ目を入れたら、あとは端のほうからくるくると巻いていくだけでOK。切れ目の入れたほうが、はなびらのようにぱっと開き、きれいなハムフラワーの完成です。お弁当などの隙間に差し込めば、一気に華やかになりますよ。

組み合わせてもおしゃれ!

ちくわなどの食材と組み合わせてもかわいく仕上がります。まずはちくわは4等分に輪切りしましょう。ハムを半分に折って輪になっているほうをカットしたハムフラワーを、ちくわにさします。枝豆はうすい皮をむいてから2つに分けて端に三角の切れ目をいれて、ちくわにさします。チーズをハムにまいてもおいしく仕上がるそう。おつまみにもぴったりのアイデアです。
こちらは「ハムフラワーとポテサラのきゅうりロール」。きゅうりを縦にピーラーでうすくスライスして帯状にしていきます。ハムは半分に畳んで切り込みを入れておきましょう。端から巻いてハムフラワーにし、ポテサラを盛ったきゅうりの帯で巻いていきます。巻き終わったらマヨネーズをぬるか、乾燥パスタをさすかで固定して完成です。お弁当やオードブルなどにもおすすめ!ピックをさしてもかわいく仕上がりそうですね。
こちらは「ブーケサラダ」にハムフラワーを巻き込んだひと品。ハムをお花の形にするだけでも一気に華やかになりますね。

簡単に作れる便利グッズも

ハムカッターという商品も登場し、これを使えばさらに簡単にハムフラワーを作ることができます。ロースハムにハムカッターを押しつけると切れ目ができるので、そのままくるっと巻くだけでOK。朝の忙しい時間や、パパッと作りたいときなど、こんな便利グッズがあると時短にもつながってうれしいですよね。
http://macaro-ni.jp/28905

出典:楽天市場

ハムカッター(1コ入)

¥118

楽天市場で購入

Twitterでもたくさんの投稿が!

TwitterやInstagramにもたくさんの投稿があり、「おひるごはーん♪ZIPでみたハムフラワーに挑戦してみた!ピックなしでもノープロブレムっぽい 」「ハムフラワーの作り方めっちゃ簡単。今まで人のキャラ弁の写真とか見て、こういうの入ってるの見て神業やと思ってたけどこれなら私にも出来そう!」「ハムフラワーで今日のお弁当をいろどってみました。かわいくなってテンションも上がるわー」などの感想がありました。
みなさんも毎日の食卓や、お弁当にハムフラワーを添えてみてはいかがでしょうか?きっといつものご飯がもっと楽しくなるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

いちご スイーツ おしゃれ 銀座

資生堂パーラーから1日5台限定のスイーツ「ココットドゥフレーズ」」が新発売します。いちごがフレッシュなだけでなく、ジュレやジャムも同じ品種で仕立てているんです。お祝いにぴったりなスイーツをぜひみなさんで楽しん…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

マシュマロ

マシュマロ専門店やわはだの「肉球マシュマロ」と「CafeCat」。かわいい見た目と絶妙なぷにぷに感で大人気な「やわはだ」の商品をご紹介します。大切な方へのプレゼントやティータイムにおすすめですよ。材料3つで簡…

チョコレート スイーツ おしゃれ

ベルギー発のショコラティエ「ブノワ・ニアン」から2017年のバレンタインチョコレートが登場!日本での展開はバレンタイン期間だけなので毎年楽しみにしている方も多いのでは?まだ食べたことがないという方もぜひこだわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

「マールシン、マールシン、ハンバーグ♪」というフレーズ、覚えていますか?最近はCMを見かけることはなくなりましたが、市場から消えたわけではありません。「マルシンハンバーグ」は今も変わらず、いえ、新商品を増やし…

かぼちゃ ハロウィン

毎年やってくるハロウィン。楽しむ準備はしていますか?今回は、ハロウィンの彩りに欠かせない、かぼちゃのランタンの作り方をご紹介します!作って楽しい、見て楽しいかぼちゃのランタン。世界にひとつのかぼちゃのランタン…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...