ローディング中

Loading...

マリービスケットをつかった「黒柳徹子ケーキ」はとってもおいしいのに簡単にできるのだとか。チョコレートクリームやはちみつと抹茶を加えて、抹茶クリーム風にアレンジしてもOK!ぜひ皆さんも作ってみてください。

「黒柳徹子ケーキ」が気になる!

大物芸能人の黒柳徹子さんは皆さん知っていますよね?そんな黒柳徹子さんが「ザ・ベストテン」や「徹子の部屋」で作ったケーキがあるそうです。これは自ら作り、ゲストにふるまったとのこと。このレシピがじわじわと話題になっていて、「黒柳徹子ケーキ」と呼ばれ、多くの人が作っているようです。これはマリービスケットをつかったケーキで、とってもおいしいのに簡単にできるのだとか。
TwitterやInstagramでは「そろそろお昼に作った黒柳徹子ケーキが食べごろなはず」「黒柳徹子ケーキ美味しそう。黒柳徹子ケーキって何とおもってぐぐったら普通にうまそうだった」「ビスケットケーキ作りたい。別名黒柳徹子ケーキ!生クリーム苦手だからカスタードクリームで作る」など、様々な声があり多くの人が注目しているようでした。

ではさっそく、黒柳徹子ケーキの作り方を紹介します。

黒柳徹子ケーキの作り方

<材料>
マリービスケット・・・24枚入り1箱
牛乳・・・適量
市販のホイップチョコ生クリーム・・・1~2箱

①マリービスケットを牛乳にさっとくぐらせます。これがケーキのポイントで、この工程を省くビスケットがクリームの水分をうまく吸わないので、完成したときのしっとり感が味わえなくなってしまうそうです。
②ビスケットを牛乳にさっとくぐらたら、片面全体にホイップをぬっていきます。これを繰り返して、ビスケットを重ね合わせ、まな板もしくはバットにサランラップをしいてそこにビスケットを横に重ねながら並べていきます。
③ビスケットとホイップを交互にして重ねたら、表面全体にスプーンなどを使ってホイップクリームを塗っていきます。
④筒状にして形を整えてからラップにくるみ、3時間以上冷蔵庫で冷やして固めていきましょう。「しっとり」とした食感を楽しみたい人はひと晩寝かすのがおすすめです。
⑤これで完成です。斜めにカットするときれいなので、ぜひ食べる前に折り重なった層を楽しんでください。
ビスケット、クリーム、ビスケット、クリームと交互に横に並べていって、層を作っていきます。チョコレートクリーム以外にもシンプルな生クリームや生クリームを泡立ててから、はちみつと抹茶を加えて抹茶クリーム風にアレンジしてもおいしくいただけるそうなので、皆さんぜひアレンジを楽しんでみてください。
作ってみて人からは「昨日のマリービスケットがコレになりました。普通にケーキ。めっちゃ美味しい。これもっといろいろアレンジしたら大変な事になる。スポンジ焼かなくてもマリー買ってこやいいよ、ほんと」「昨日の黒柳徹子ケーキが大好評すぎてうれしい」「こないだ黒柳徹子ケーキ作ったけど、美味しかったよ。あの人スゴイ」などの感想がありました。
簡単にできておいしい「黒柳徹子ケーキ」はぜひ一回は味わっておきたい一品です。皆さんも機会があればぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ケーキ まとめ

まるで倉庫のような広い店内に、様々な商品が所狭しと並べられているコストコ。アメリカサイズの大容量パックの商品が多いため、パーティーをするときにぴったりなんです。今回は、コレがあれば大丈夫!というアイテムをご紹…

カフェ スイーツ

スタバスイーツ「バターミルクビスケット」は、一度食べればやみつきになる絶品のおいしさで、幅広い世代から人気を集めています。今回は、気になる味や値段、おすすめのアレンジ方法や、お店の味を再現した手作りレシピをご…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...