ローディング中

Loading...

マリービスケットをつかった「黒柳徹子ケーキ」はとってもおいしいのに簡単にできるのだとか。チョコレートクリームやはちみつと抹茶を加えて、抹茶クリーム風にアレンジしてもOK!ぜひ皆さんも作ってみてください。

「黒柳徹子ケーキ」が気になる!

大物芸能人の黒柳徹子さんは皆さん知っていますよね?そんな黒柳徹子さんが「ザ・ベストテン」や「徹子の部屋」で作ったケーキがあるそうです。これは自ら作り、ゲストにふるまったとのこと。このレシピがじわじわと話題になっていて、「黒柳徹子ケーキ」と呼ばれ、多くの人が作っているようです。これはマリービスケットをつかったケーキで、とってもおいしいのに簡単にできるのだとか。
TwitterやInstagramでは「そろそろお昼に作った黒柳徹子ケーキが食べごろなはず」「黒柳徹子ケーキ美味しそう。黒柳徹子ケーキって何とおもってぐぐったら普通にうまそうだった」「ビスケットケーキ作りたい。別名黒柳徹子ケーキ!生クリーム苦手だからカスタードクリームで作る」など、様々な声があり多くの人が注目しているようでした。

ではさっそく、黒柳徹子ケーキの作り方を紹介します。

黒柳徹子ケーキの作り方

<材料>
マリービスケット・・・24枚入り1箱
牛乳・・・適量
市販のホイップチョコ生クリーム・・・1~2箱

①マリービスケットを牛乳にさっとくぐらせます。これがケーキのポイントで、この工程を省くビスケットがクリームの水分をうまく吸わないので、完成したときのしっとり感が味わえなくなってしまうそうです。
②ビスケットを牛乳にさっとくぐらたら、片面全体にホイップをぬっていきます。これを繰り返して、ビスケットを重ね合わせ、まな板もしくはバットにサランラップをしいてそこにビスケットを横に重ねながら並べていきます。
③ビスケットとホイップを交互にして重ねたら、表面全体にスプーンなどを使ってホイップクリームを塗っていきます。
④筒状にして形を整えてからラップにくるみ、3時間以上冷蔵庫で冷やして固めていきましょう。「しっとり」とした食感を楽しみたい人はひと晩寝かすのがおすすめです。
⑤これで完成です。斜めにカットするときれいなので、ぜひ食べる前に折り重なった層を楽しんでください。
ビスケット、クリーム、ビスケット、クリームと交互に横に並べていって、層を作っていきます。チョコレートクリーム以外にもシンプルな生クリームや生クリームを泡立ててから、はちみつと抹茶を加えて抹茶クリーム風にアレンジしてもおいしくいただけるそうなので、皆さんぜひアレンジを楽しんでみてください。
作ってみて人からは「昨日のマリービスケットがコレになりました。普通にケーキ。めっちゃ美味しい。これもっといろいろアレンジしたら大変な事になる。スポンジ焼かなくてもマリー買ってこやいいよ、ほんと」「昨日の黒柳徹子ケーキが大好評すぎてうれしい」「こないだ黒柳徹子ケーキ作ったけど、美味しかったよ。あの人スゴイ」などの感想がありました。
簡単にできておいしい「黒柳徹子ケーキ」はぜひ一回は味わっておきたい一品です。皆さんも機会があればぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

トースト レシピ

シンプルな食パンでも、少し厚めに切って切り込みを入れるだけで、グッとおしゃれにおいしく仕上がります。トーストの香ばしい匂いが食欲をそそる「切り込みトースト」を、たっぷりと堪能できるアイデアレシピをご紹介します!

居酒屋

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第6話。派遣社員として東京の出版社で働くキキ、29歳。ちょっと苦手だと思っていた同僚トミーさんとは以前、卵料理の話ですっかり意気投合。今回はとろさば専門店の取材に同行します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...