ライター : BBC

桃屋「トムヤムクンの素」って知ってる?

桃屋から販売されている「トムヤムクンの素」という調味料を知っていますか? まるで本場・タイの料理を食べているかのように、ココナッツミルクやレモングラスの香りもする本格的な味わいが人気に。 独自の発酵野菜をベースに作られている「トムヤムクンの素」は、かなりのすぐれものだと話題になっているようです。 魚介の旨み・かんきつ類の酸味・ハーブの香り・唐辛子の辛み・ココナッツミルクのコクが見事に合わさった魅惑的な味は、そのままでもサラダや生春巻、揚げものなどと相性抜群!

公式ホームページにはトムヤムクンのレシピも

画像はイメージです
名前にあるとおり、「トムヤムクンの素」でトムヤムクンを作ることもできます。レシピは公式ホームページに載っているので、作り方をご紹介したいと思います。

トムヤムクンの作り方

用意するものは、トムヤムクンの素とエビ、マッシュルーム、しめじです。 エビは下処理を済ませておき、マッシュルームとしめじは食べやすい大きさにします。トムヤムクンの素を鍋に入れ、水で溶かします。そこにマッシュルームとしめじを入れて火にかけ、沸騰したらエビを投入。具材に火がとおったらできあがりです。
本場を訪れたかのような本格的な味に、大満足間違いなし!お好みでパクチーなどを加えてめしあがれ。

ほかにもいろいろアイデアレシピが

トムヤムクンのレシピ以外にも、公式ホームページにはさまざまな活用レシピが載っています。そこでここからは、そのなかのいくつかをご紹介。

春雨サラダ

春雨を使ったヘルシーサラダも、トムヤムクンの素で絶品料理に。きゅうりやニンジン、玉ねぎなどと和えて盛りつければ、シャキシャキ食感も楽しいサラダになりますよ。どれだけ食べても低カロリーなので、ダイエット中の方におすすめです。

トムヤムクンから揚げ

鶏肉をトムヤムクンの素に漬け込んでから揚げに。ビールにぴったりなので、おつまみとしてもおすすめです。トムヤムクンの素に塩こしょうを加えて味をととのえ、から揚げにつけながらいただくとさらにやみつき間違いなし!

編集部のおすすめ