ローディング中

Loading...

スコーンはオーブンで焼くものと思っていませんか?実はフライパンを使って20分ほどでスコーンはさくっと作れ、手軽に素朴な味が楽しめちゃいますよ。ぜひトライしてはいかが?基本とアレンジのレシピをいくつか紹介します。

みんな大好きスコーン!

素朴な味わいで、ジャムやクロテッドクリームなどぬって食べるとよりおいしさも増す焼き菓子スコーン。おうちで作るのならオーブンでという方が多いのでは?しかしスコーンはフライパンでも作れちゃうんですよ。オーブンなしでフライパンで焼けるのなら便利ですよね。
今回は手軽にできる「フライパンスコーン」の作り方をご紹介します。

「フライパンスコーン」基本の作り方

薄力粉(180g)と砂糖(大さじ1杯)・ベーキングパウダー(小さじ2杯)、塩を少し泡だて器などで混ぜ合わせ、常温に戻したバターかマーガリン(60g)を手でぱらぱらっとするように混ぜます。牛乳(大さじ3杯)をたし、生地をひとつにまとめて厚さ2cmにし、打ち粉をしてコップや専用の型を使って型抜きします。
フライパンは弱火でふたをして表裏5分づつ焼きましょう。

わずか20分で完成なので、忙しいときでもパパッとできちゃいますね。オーブンだと予熱もしないといけないので、手間も省けて楽ちん。分量はスコーン約8個分となります。

紅茶のスコーンはいかが?

香り高い紅茶のスコーンもフライパンでできますよ。ティーバッグから茶葉を取り出して、生地にいれましょう。バターは指でつぶしつつ薄力粉と合わせます。材料をボウルの中にすべて入れたら底からゴムベラで混ぜ、少し粉っぽさが残る程度でOK。
お好みの茶葉を使って紅茶のスコーンも楽しんでみてくださいね!

ホエー(乳清)を使っても美味

生地をある程度混ぜ、最後にくぼみを作ってホエーを入れます。ホエー投入後はこねたりせずにさっくりと混ぜます。バターは先に粉類に混ぜておきますが、できるだけ小さくして混ぜるのがポイント。耳たぶ程度の硬さになったら冷蔵庫に30分入れてベンチタイムを。
さわやかな酸味が味わえるスコーンです。

ホエーとは「水切りヨーグルト」を作ったときに出る液のことを言います。ミネラルやビタミンなど栄養分豊富なので、捨てずに使ってみましょう。ヨーグルトそのものを生地に追加してもかまいません。

ちなみに「スコーン」の由来って?

アフタヌーンティーのプレートにも欠かせないスコーンは、イギリスではポピュラーな食べ物。紅茶との相性もバツグンなので、イギリスの人に愛されているんでしょう。原始的なパンがスコーンのはじまりとされています。
英国では各家庭のスコーンの作り方があり、色や形もいろいろあるようです。

スコットランドの速成パンにルーツが

"速成パン"とは発酵をせず、ベーキングソーダやパウダーで短時間で作るパンのこと。スコーンの原料はもともとオーツ麦で鉄板で焼かれていたのですが、小麦粉で作るようになってオーブンで焼く方法に変わったんだとか。

スコットランドには「運命の石」(Stone of destiny)というお城におかれた椅子の礎石があり、この椅子は国王の戴冠式に使われていたんだそうです。そして城の名前は「スコーン城」。名前の起源には諸説ありますが、運命の石が由来とする説もあります。
スコットランドのスコーン城のストーン(Stone)ということで、語呂合わせみたいな感じでもありますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で栄養満点のブロッコリー!サラダに使えばボリュームアップで食べごたえのあるおかずに大変身。ガツガツ食べたくなるような絶品サラダレシピを紹介します。ツナ入りや和風系、マヨネーズをつかったボリューミーな…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ おつまみ パスタ まとめ

タプナードはフランスプロバンス地方のペースト食材。オリーブとアンチョビ、ナッツ、オリーブオイルをミックスすればオリーブオイルかおる素敵なペーストの完成です。ワインとの相性もバツグン♡タプナードの作り方とタプナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

岡山 パンケーキ カフェ まとめ

岡山市内にある美味しいパンケーキのお店を6選しました。正確には岡山市内の店舗が5店、市外のお店が1店舗なんですが、どのお店も美味しいと評判のところばかりです♪岡山でパンケーキが食べられるお店をお探しの方は、ぜ…

金沢 パンケーキ カフェ まとめ

金沢にお住まいの方はもちろん、観光で訪れた際にも立ち寄ってほしい、おいしいパンケーキが食べられるお店をご紹介します。金沢ならではの「和」のパンケーキがあるお店もありますので、ぜひご覧になってください。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...