ローディング中

Loading...

欧米を中心に人気を集めている「パワーサラダ」というサラダを知っていますか?たったひと皿で、わたしたちに不足しがちな栄養素を補給できる嬉しい料理です。今回は、そんなパワーサラダについてご紹介。また、アイデアレシピもまとめてみました。

海外で人気急上昇中の「パワーサラダ」

メイソンジャーで作る「ジャーサラダ」や、野菜を細かく切って食べる「チョップドサラダ」など、海外からやってきたさまざまなサラダが日本では話題となりましたが……最近、また新しいサラダがブームとなりそうなことを知っていますか?
その名も「パワーサラダ」!
なんだかとっても元気になれそうな名前ですが、いったいどんなサラダなのでしょうか?

栄養がたっぷりと詰まったボリュームサラダ

パワーサラダとは、野菜・フルーツに加えてたんぱく質が豊富な食材が入ったサラダのこと。この3種類が入っていることによって、わたしたちに不足しがちな栄養素をきちんと摂取することができるのです。
ビタミン・ミネラルが豊富で、まさに“パワー”が出てきそうなサラダ!
また、ひと皿でじゅうぶん満足できそうなボリューム感も特長のひとつ。ヘルシーなうえに腹持ちもよく、ダイエットの味方となってくれるサラダです。具材をいろいろと組み合せることで、飽きることなく食べられますよ。
ではここで、アイデアレシピをいくつかご紹介します。

パワーサラダのアレンジレシピ

ドレッシングでケールもおいしく

オーブンは190度に予熱して、さつまいもはキューブ状にカットし、オリーブオイル・塩コショウで味をつけ、やわらかくなるまで40分ほど焼きます。ケールは細かくカットしてボウルに入れ、オリーブオイル・レモン果汁・塩などで味をつけて手で混ぜてなじませます。
ごまペーストとレモン果汁・塩・ぬるま湯を混ぜてドレッシングを作ります。お湯はほかの材料を混ぜてから、最後にお好みの濃さになるよう加えてください。

ひよこ豆、キューブ状に切ったアボカド、乾燥クランベリー、みじん切りにしたレッドオニオン、アーモンド、さつまいも、ケールをすべて混ぜ合わせ、最後にドレッシングをかけてできあがりです。

キヌアの食感を楽しんで

キヌアはパッケージの指示通り前もって下ごしらえをしておき、みじん切りのピーマン・黒豆・キューブ状のトマト、トウモロコシを大きいボウルに入れて混ぜます。
別のボウルで、オリーブオイル・レモン果汁・ガーリックソルト・塩・砂糖をよく混ぜて具材の上にかければ完成。

赤や黄色、緑など、まるで虹のように彩り豊かなサラダです。見た目も美しく、キヌアのプチプチとした食感も楽しめるので、作るのも食べるのも楽しくなりそうですね!

枝豆とひよこ豆のホクホクサラダ

アボカドとショウガ・ねぎ・ライム果汁・リンゴ酢・メイプルシロップ・オリーブオイル・みじん切りのバジルをブレンダーに入れて撹拌し、ドレッシングを作ります。枝豆はあらかじめゆでておき、ひよこ豆は強火で温めたスキレットで5~8分炒ります。
オリーブオイル・塩・クミンや唐辛子で味つけし、中強火にしてカシューナッツも加えて色がつくまで炒めましょう。

枝豆とリンゴ・ひよこ豆・カシューナッツをボウルに入れて塩コショウをし、ドレッシングを大さじ3杯分ふりかけてよくなじませて完成です。
ドレッシングの量は、お好みに合わせて調節してくださいね。

にんじんのビビッドカラーで元気に!

塩を加えたカップ1杯分の水を火にかけ、沸騰したら弱火にしてキヌアを入れて15分ゆで、ボウルに移します。にんじんとラディッシュは薄くスライスし、アボカドは小さいキューブ状に。ケールもみじん切りにします。
材料が準備できたらすべてをボウルに入れ、ベビーレタスの葉も加えて塩コショウ・レモン果汁・オリーブオイルで味をつけ、味がなじむように手でよく混ぜます。

お好みでごまのペーストやザワークラウト(キャベツの酢漬け)もどうぞ。目玉焼きをのせてもおいしくいただけますよ。

おわりに

いかがでしたか?
「野菜」「フルーツ」「たんぱく質が豊富な食材」ということを意識すれば、誰でも簡単にパワーサラダを作ることができます。健康志向の方や、ダイエット中の方などはぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

銀座コージーコーナーから、『プレミアムフライデー』に、新作ロールケーキ「旬の贅沢フルーツロール(静岡産マスクメロン)」が発売!上品な甘みと芳醇な香り、みずみずしくなめらかな口あたりが特長の静岡産マスクメロンを…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

フルーツ スイーツ

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

東京 築地

「たいこ茶屋のランチバイキング」では築地で仕入れた新鮮な刺身が食べ放題!と話題を呼んでいます。TVでも取り上げられるこのお店には、昼時になるとこの夢のような刺身食べ放題を求めて、毎日多くの人が押し寄せています…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る