ローディング中

Loading...

主要コンビニエンスストア5社のブラックコーヒーを現役バリスタが飲み比べて解説します。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ……ひと言でコンビニコーヒーといっても、いろいろなタイプと味があるんです。

あなたの好きなコンビニコーヒーは?

ここ数年で、本当に色々なところでおいしいコーヒーが飲めるようになりました。
なかでも、多くの方に利用されているのがコンビニエンスストアのコーヒーではないでしょうか?

今回は主要5社のコンビニコーヒーを飲み比べてレポートします。比較対象は、ホットのブラックコーヒー限定です。
味の優劣ではなく、味の特徴とどんな方にオススメなのかを解説。ぜひご参考いただければ幸いです。

コンビニコーヒー、ふたつのタイプ

コンビニのコーヒーは、マシーンのタイプによって大きくふたつに分けられます。
ひとつは、ドリップコーヒータイプ。そしてもうひとつは、エスプレッソタイプです。

ドリップコーヒーはお馴染みかと思いますが、エスプレッソタイプですとアメリカーノというエスプレッソをお湯で割ったものを表します。

今回の記事で取り上げる5社ですと、次のようになります。
ドリップタイプ:セブンイレブン、サークルKサンクス、ミニストップ
エスプレッソタイプ:ファミリーマート、ローソン


普段アメリカーノを飲む習慣のない方は、もしかしたらエスプレッソタイプのコーヒーに違和感を覚えるかもしれませんが、比較的すっきりしているので飲みやすいかもしれませんよ。

いざ、ブラックコーヒー飲み比べ!

それでは、本題。コンビニ5社のブラックコーヒーを飲み比べていきます。
今回は、香りと苦味や酸味など、大枠の部分を中心に比較しています。あくまでも私の主観ですが、コーヒー選びの参考にしていただければと思います。

1 セブンイレブン

特徴
・ドリップコーヒー式
・豆の渋皮を取る「磨き工程」を追加。より華やかな香りとコクが深くスッキリした味わいを楽しめる。
・4種類の豆を使用。香りに特徴のある豆2種は浅めに、味に特徴のある豆2種は深煎りにする「ダブル焙煎」採用。

感想
甘みがあって優しい香りです。すっきりとしていて、くどさなどは感じられず、スルっと入ってくる感じ。冷めても嫌な酸味が出ず、おいしく飲むことができます。

こんな方にオススメ
どっしりしたコクというよりも、すっきりしたコーヒーが好きな方にオススメです。バランスが取れているので、万人受けするコーヒーだと感じます。
▼そんなセブンのコーヒーに合うと話題のお菓子はこちら!

2 ファミリーマート

特徴
・ブラジル、エチオピア(モカ)、コロンビアの豆をブレンド
・エスプレッソ抽出タイプのマシンで、ドイツ製
・浄水器設置で高純度のお水を使用

感想
味のバランスがとれており落ち着いた感じのコーヒーです。丸みのある味で、苦味はほとんど感じられません。香りはやや弱めといえるでしょう。

こんな方にオススメ
セブンイレブンと同じく、すっきりしたコーヒーが好みの方向けの味です。
▼ファミマのコーヒーに合うスイーツはこちら!?

3 ローソン

特徴
・イタリアのカリマリ(Carimali)社製エスプレッソマシン使用
・5つの農園の豆をブレンド
・レインフォレスト・アライアンス認証のもののみ使用

感想
舌の中央と奥で刺激を感じますが、酸味はあまりありません。香りはかなりライトです。
同じエスプレッソタイプですが、ファミリーマートよりもコクや苦味が落ち着いており、バランスが取れている印象です。

こんな方にオススメ
やや苦味が強いので、深煎りなどの苦味が好きな方にオススメかと思います。ふだんカフェオレを飲んでいる方は、少しミルクを入れて飲んでもおいしいです。

4 ミニストップ

特徴
・ドリップコーヒー式
・5種類の豆をブレンド
・ホットコーヒー、アイスコーヒーそれぞれに合う豆の選定、焙煎方法、製法を取り入れるほどのこだわり。
・製法と焙煎に特にこだわり、これまでの「熱風焙煎」に、豆を直火で焙煎する「直火焙煎」した豆1種類加えた「ツイン焙煎」により香ばしさが増え、コクのある深い味わいを実現。さらに豆それぞれの特徴に合わせ、焼き分けてからブレンドする「アフターミックス製法」によって豆本来の味を生かしながら味に深みをプラス。

感想
香りは少し甘めで舌の上に余韻があまり残らずサラッと消えてなくなり、比較的ライトで飲みやすいですが、酸味はあまり感じられません。

こんな方にオススメ
すっきりしていて飲みやすいコーヒーが好きな方向け。バランスが取れていて、万人受けするコーヒーだと感じます。

5 サークルKサンクス

特徴
・ドリップコーヒー式
・マシンに「香りファン」を導入することで、コーヒー豆を挽くグラインド音はもちろん、抽出中の香りも楽しめるよう工夫されている。

感想
やや落ち着いた感じの香りです。ローストが深めなのか、パンチの効いた強い苦味がありますが、酸味は全く感じられません。コクは多少感じられます。わずかですが余韻のようなものもあります。

こんな方にオススメ
苦味が好きな方にオススメです。ミルクを入れてカフェオレにすると誰にでも飲みやすくなると感じました。

まとめ

最後に、すっきり度と苦味についてまとめてお伝えします。
あくまでも主観ではありますが、5社のすっきり度と苦味に関しては以下になります。

すっきり度(強)

セブンイレブン
ミニストップ
ファミリーマート
ローソン
サークルKサンクス

苦味(強) 
(酸味は大差なかったため「すっきり度」という表し方をしています。)

苦味に関しては、セブンイレブンとサークルKサンクスでは明確に違うと感じました。同じドリップ式ではありますが、コーヒーの種類や焙煎度合いの違いによるものなのでしょう。

コンビニコーヒーとひと口にいっても、会社によって味にこれだけの差があるのはとても面白いですね。記事を参考に、その日の気分でコンビニを変えてみてはいかがでしょう?
※ 本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

次回予告

次回は、スタバ、タリーズ、ドトールコーヒーの三大チェーン店のコーヒーを比較します。
ぜひ楽しみにしていてください!
▼ こちらのブログでコーヒー関連の情報や活動内容を発信しています。
▼コーヒー好きなあなたはこちらもチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

スイーツ いちご

2017年7月7日(金)、ミニストップに「ハロハロ果実氷いちご」が登場しました!氷を使わず、スライスしたフローズンいちごのみがたっぷりと使用されているのだとか。これまでのハロハロの概念を越えた新感覚商品を、実…

バリスタ 柳 隆晴

★資格、肩書き ・日本バリスタ協会ライセンスレベル1 ・ドリンクコ...

http://drinkmaster.hatenablog.com/

ページTOPに戻る