ローディング中

Loading...

主要コンビニエンスストア5社のブラックコーヒーを現役バリスタが飲み比べて解説します。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ……ひと言でコンビニコーヒーといっても、いろいろなタイプと味があるんです。

あなたの好きなコンビニコーヒーは?

ここ数年で、本当に色々なところでおいしいコーヒーが飲めるようになりました。
なかでも、多くの方に利用されているのがコンビニエンスストアのコーヒーではないでしょうか?

今回は主要5社のコンビニコーヒーを飲み比べてレポートします。比較対象は、ホットのブラックコーヒー限定です。
味の優劣ではなく、味の特徴とどんな方にオススメなのかを解説。ぜひご参考いただければ幸いです。

コンビニコーヒー、ふたつのタイプ

コンビニのコーヒーは、マシーンのタイプによって大きくふたつに分けられます。
ひとつは、ドリップコーヒータイプ。そしてもうひとつは、エスプレッソタイプです。

ドリップコーヒーはお馴染みかと思いますが、エスプレッソタイプですとアメリカーノというエスプレッソをお湯で割ったものを表します。

今回の記事で取り上げる5社ですと、次のようになります。
ドリップタイプ:セブンイレブン、サークルKサンクス、ミニストップ
エスプレッソタイプ:ファミリーマート、ローソン


普段アメリカーノを飲む習慣のない方は、もしかしたらエスプレッソタイプのコーヒーに違和感を覚えるかもしれませんが、比較的すっきりしているので飲みやすいかもしれませんよ。

いざ、ブラックコーヒー飲み比べ!

それでは、本題。コンビニ5社のブラックコーヒーを飲み比べていきます。
今回は、香りと苦味や酸味など、大枠の部分を中心に比較しています。あくまでも私の主観ですが、コーヒー選びの参考にしていただければと思います。

1 セブンイレブン

特徴
・ドリップコーヒー式
・豆の渋皮を取る「磨き工程」を追加。より華やかな香りとコクが深くスッキリした味わいを楽しめる。
・4種類の豆を使用。香りに特徴のある豆2種は浅めに、味に特徴のある豆2種は深煎りにする「ダブル焙煎」採用。

感想
甘みがあって優しい香りです。すっきりとしていて、くどさなどは感じられず、スルっと入ってくる感じ。冷めても嫌な酸味が出ず、おいしく飲むことができます。

こんな方にオススメ
どっしりしたコクというよりも、すっきりしたコーヒーが好きな方にオススメです。バランスが取れているので、万人受けするコーヒーだと感じます。

2 ファミリーマート

特徴
・ブラジル、エチオピア(モカ)、コロンビアの豆をブレンド
・エスプレッソ抽出タイプのマシンで、ドイツ製
・浄水器設置で高純度のお水を使用

感想
味のバランスがとれており落ち着いた感じのコーヒーです。丸みのある味で、苦味はほとんど感じられません。香りはやや弱めといえるでしょう。

こんな方にオススメ
セブンイレブンと同じく、すっきりしたコーヒーが好みの方向けの味です。

3 ローソン

特徴
・イタリアのカリマリ(Carimali)社製エスプレッソマシン使用
・5つの農園の豆をブレンド
・レインフォレスト・アライアンス認証のもののみ使用

感想
舌の中央と奥で刺激を感じますが、酸味はあまりありません。香りはかなりライトです。
同じエスプレッソタイプですが、ファミリーマートよりもコクや苦味が落ち着いており、バランスが取れている印象です。

こんな方にオススメ
やや苦味が強いので、深煎りなどの苦味が好きな方にオススメかと思います。ふだんカフェオレを飲んでいる方は、少しミルクを入れて飲んでもおいしいです。

4 ミニストップ

特徴
・ドリップコーヒー式
・5種類の豆をブレンド
・ホットコーヒー、アイスコーヒーそれぞれに合う豆の選定、焙煎方法、製法を取り入れるほどのこだわり。
・製法と焙煎に特にこだわり、これまでの「熱風焙煎」に、豆を直火で焙煎する「直火焙煎」した豆1種類加えた「ツイン焙煎」により香ばしさが増え、コクのある深い味わいを実現。さらに豆それぞれの特徴に合わせ、焼き分けてからブレンドする「アフターミックス製法」によって豆本来の味を生かしながら味に深みをプラス。

感想
香りは少し甘めで舌の上に余韻があまり残らずサラッと消えてなくなり、比較的ライトで飲みやすいですが、酸味はあまり感じられません。

こんな方にオススメ
すっきりしていて飲みやすいコーヒーが好きな方向け。バランスが取れていて、万人受けするコーヒーだと感じます。

5 サークルKサンクス

特徴
・ドリップコーヒー式
・マシンに「香りファン」を導入することで、コーヒー豆を挽くグラインド音はもちろん、抽出中の香りも楽しめるよう工夫されている。

感想
やや落ち着いた感じの香りです。ローストが深めなのか、パンチの効いた強い苦味がありますが、酸味は全く感じられません。コクは多少感じられます。わずかですが余韻のようなものもあります。

こんな方にオススメ
苦味が好きな方にオススメです。ミルクを入れてカフェオレにすると誰にでも飲みやすくなると感じました。

まとめ

最後に、すっきり度と苦味についてまとめてお伝えします。
あくまでも主観ではありますが、5社のすっきり度と苦味に関しては以下になります。

すっきり度(強)

セブンイレブン
ミニストップ
ファミリーマート
ローソン
サークルKサンクス

苦味(強) 
(酸味は大差なかったため「すっきり度」という表し方をしています。)

苦味に関しては、セブンイレブンとサークルKサンクスでは明確に違うと感じました。同じドリップ式ではありますが、コーヒーの種類や焙煎度合いの違いによるものなのでしょう。

コンビニコーヒーとひと口にいっても、会社によって味にこれだけの差があるのはとても面白いですね。記事を参考に、その日の気分でコンビニを変えてみてはいかがでしょう?
※ 本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

次回予告

次回は、スタバ、タリーズ、ドトールコーヒーの三大チェーン店のコーヒーを比較します。
ぜひ楽しみにしていてください!
▼ こちらのブログでコーヒー関連の情報や活動内容を発信しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

カフェインを摂れない方に朗報!この冬、スターバックスコーヒーがディカフェの販売をスタート。エスプレッソドリンクすべてでディカフェを楽しめるようになりました。今回は、このディカフェメニューの味と香りを実飲レビュ…

中華まん プリン

今回ご紹介するのは、ミニストップから数量限定で発売される「まるごとプリンまん」です。なんと、豪快にプリンがまるまる一個入っているという斬新な仕上がりの商品。スイーツ系中華まんなのであったかく、この冬に食べてお…

コーヒー

300円ショップとして知られる3coins。かわいい雑貨が種類豊富で、しかも安く手に入るということで人気の雑貨屋さんです。そんな3coinsからコーヒーグッズが新発売!自宅でもおしゃれにコーヒーが飲めるように…

スイーツ パフェ

売り切れ店続出のローソン「宇治抹茶づくしパフェ」をご存知ですか?昨年末に発売された期間限定発売の和風パフェが、和スイーツ好きはもちろん、甘いものが苦手そうな層の間でも好評を博しています。その魅力はどこにあるの…

チョコレート コーヒー カフェ

今回ご紹介するのは、コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で発売される「メキシカンチョコレート」を使用した2種のドリンクです。スパイシーなメキシカンチョコレートとコーヒーが絶妙な味わいを引き出してい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

三軒茶屋 東京 居酒屋 日本酒 まとめ

東京都世田谷区三軒茶屋にある、お一人様でも安心して入れるおいしい日本酒を飲むことが出来るお見るを3つご紹介します!1人でじっくり名酒を味わってみてはいかがでしょうか。

シリアル カフェ スイーツ

ヘルシーフード「ミューズリー」をご存知ですか?腹持ちもよく、栄養も豊富なため、ダイエットにもピッタリなのですが「鳥のエサ」と呼ばれてしまうほど美味しくないのが難点。しかしそんな中「カフェリゼッタ」のミューズリ…

バリスタ 柳 隆晴

★資格、肩書き ・日本バリスタ協会ライセンスレベル1 ・ドリンクコ...

http://drinkmaster.hatenablog.com/