ローディング中

Loading...

愛媛県で有名な「みかんご飯」は、みかんジュースを入れて作ったさわやかな風味の炊き込みご飯。ダシの代わりに「みかんジュース」を入れたようなイメージで、みかんのほのかな酸味がごはんに染み込んで、さわやかで甘みのある味わいに仕上がります。

「みかんご飯」とは

皆さんは「みかんご飯」というものを知っていますか?冬の果物としてみんなに愛されるみかんですが、これをご飯と組み合わせるという発想はなかなかないはず。しかしある地域ではポピュラーなメニューとして知られ、なんと学校の給食にまで出るのだそうです!果たしてその味わいとは…?

「みかんご飯」を食べる地域は、やはりあの県

そのある地域とはみかんの名産地である愛媛県!他にも「みかんご飯」を食べる地域はあるようですが、やはりみかんといえば愛媛県を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?愛媛県は名物として「ポンジュース」が有名で、「蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」などとも言われているほど、みかんのイメージが強い県でもあります。
愛媛県で有名な「みかんご飯」は、そのままみかんを入れるのではなく、みかんジュースを入れて作ったさわやかな風味の炊き込みご飯。ダシの代わりに「みかんジュース」を入れたようなイメージで、みかんのほのかな酸味がごはんにしみ込んで、さわやかで甘みのある味わいに仕上がります。みかん果汁を絞って入れるのもアリです!ではさっそく、みかんご飯の作り方を紹介します。

みかんご飯の作り方

<材料>
無洗米・・・480g(3カップ)
だし昆布・・・4×8cm
干ししいたけ・・・10g
みかんジュース・・・330ml
戻し汁+水・・・320ml
自然海塩・・・小さじ1.5
酒・・・大さじ2
鶏もも肉・・・220g
京揚げ・・・2分の1枚
冷凍ミックスベジタブル・・・50g
①昆布をはさみで縦半分に切ってから細切りにしていきます。干ししいたけは水で戻してから細切りに。鶏もも肉は2cm角切りにして、京揚げは縦半分にしてから細切りにします。
②炊飯器に無洗米、だし昆布、干ししいたけ、みかんジュース、戻し汁+水、自然海塩、酒の材料を入れて混ぜ合わせます。その上に鶏もも肉、京揚げの材料をのせ、炊飯器で炊き上げます。
③炊き上がったらミックスベジタブルを電子レンジで解凍し、ご飯に加えて混ぜれば完成です。みかんジュースはポンジュースを使うのがおすすめなんだとか。ほのかな酸味があり、さわやかでおいしいのでぜひ作ってみてください。

みんなの感想は?

ネットでも様々な感想があり、

「みかんご飯テレビで見て一回だけやったことある。個人的には結構好きな味だったけど、基本的には不評でした」
「みかんご飯懐かしい!うちの学校で出たやつは結構美味しかったと思う」
「前に松山空港から帰ってきた時の機内食がみかんご飯だったんだよね。美味しかった」

など、賛否両論の声が!これは逆に食べてみてたいですね。

おわりに

みかんの名産地である愛媛県では給食のメニューとしても出てくるほどポピュラーな「みかんご飯」!それ以外の地域の人だとなかなか馴染みのないものかもしれませんが、ぜひ皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか?もしかしたらそのさわやかで甘みのある味わいに、意外とはまってしまうかもしれませんよ!是非、お試しあれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

渋谷 サンドイッチ

渋谷駅ハチ公口から徒歩8分ほどの距離にある「&sandwich.(アンドサンドイッチ)」。さまざまなシーンにサンドイッチがあってほしいという願いを込めてこちらの店名にしたそうです。15種類の野菜が入ったサンド…

ハワイアン パンケーキ

東急プラザ銀座10階にある「Guy&Jo's Hawaiian Style Cafe(ガイ&ジョーズ ハワイアンスタイルカフェ)」は、巨大パンケーキやアサイーボウルが話題のお店です。本格的なハワイ料…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る