ローディング中

Loading...

12月15日に放送された『マツコの知らない世界』2時間スペシャルで紹介された「クリーム白玉ぜんざい」が話題になっています。このクリーム白玉ぜんざい、溶かした「あずきバー」に「雪見だいふく」を入れて作るんです!

あっと驚く「クリーム白玉ぜんざい」

12月15日に放送されたテレビ番組『マツコの知らない世界』内で紹介された、ある「クリーム白玉ぜんざい」が話題になっています。
なんとも見た目はそのまま普通の白玉ぜんざいのようですが、今回の『マツコの知らない世界』の特集は「冬アイスの世界」ということで、このクリーム白玉ぜんざいは溶かしたあずきバーに雪見だいふくを入れて作ってあるのです!
TwitterなどをはじめとしたSNSでは放送後すぐ話題になっていて、「あずきバーと雪見だいふくでクリーム白玉ぜんざいできるとか、すっげえ真似したい」「マツコの知らない世界でやってた溶かしたあずきバーに雪見だいふくを入れるクリーム白玉ぜんざいがおいしそう。明日あずきバーと雪見だいふく買ってくる」「TLにマツコさんのあずきバーのクリーム白玉ぜんざいがリツイで回ってきててこれもう明日絶対食べる所存」など、絶対に真似してみたいとの声が多く見られました。

紹介者はアイスマン福留さん

今回この「クリーム白玉ぜんざい」を番組で紹介していたのはアイスマン福留さんという“コンビニアイス評論家”の方。年間約1,000個(種類)ものアイスを食べ、アイス好きが高じてアイスのレビューサイト「コンビニアイスマニア」やアイス好きのためのアイスクリーム専門動画番組「アイスマンチャンネル」を運営するまでになったという根っからのアイス好きだそうです。朝から晩までアイスを食べて研究するアイスまみれの毎日を送っており、最近は小学校で「アイスの授業」なども行っているのだとか。

そんなアイス通の福留さんが紹介する「クリーム白玉ぜんざい」、気になりますよね!
▼ アイスマン福留さんが運営するコンビニアイスの情報サイト

クリーム白玉ぜんざいの作り方

クリーム白玉ぜんざいの作り方は、とってもシンプルです。

〈材料〉(1人前)
あずきバー・・・2本
雪見だいふく・・・1個
① 耐熱性の容器にあずきバーを入れます。その容器にラップをかけて電子レンジで2分30秒温めましょう。電子レンジによって出力が異なるので、時間を調整しながら加熱してみてください。
② あずきバーが溶けてぜんざいになったら、そこに雪見だいふくを入れて完成です!
ミニサイズの雪見だいふくなら、ふたつ入れちゃってもペロリと食べられそうです!

あずきバー×雪見だいふくの黄金コンビ

どんなアイスを使ってもこんな風においしいスイーツができるわけではありません。

発売元である井村屋の公式Twitterでは、「あずきバーをレンチンして『ぜんざい』になるのは無添加・無香料のアイスだからです。すべてのアイスがレンチンで『イイネ♪』というわけではないので、ご理解下さい」とのメッセージが出されていました。
あずきバー以外のアイスを電子レンジで溶かすときにはご注意くださいね。

発売以来、熱い支持を受け続ける井村屋の人気商品として愛されるあずきバー。安定剤、着色料、香料は一切使わずに小豆本来のうまみだけでおいしさを引き出しています。1本のアイスに100粒程度の小豆がふんだんに使われ、甘さはひかえめ。あずきにこだわり続けた井村屋だからこそ、溶かすとそのままぜんざいのようなおいしさが味わえるというわけなんです!
そこに加えるのはおなじみの雪見だいふく。1981年に冬でもアイスをおいしく食べてほしいというコンセプトから生まれたやわらかなおもちでアイスを包んだ濃厚なスイーツです。冷凍下でもふっくらもちもちとした食感のお餅が大人気。これをあずきバーを溶かしたぜんざいに入れて食べると、まるでおもちのような感覚で食べることができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

ジェラート

2016年度に100万個売れたシャトレーゼの大ヒット商品が再登場!搾乳後24時間以内の生乳だけを使うことで、さらに鮮度が増したとのこと。原料の仕込みから発売までの日数は、なんとわずか4日間!夏季限定のおいしさ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

アボカド レシピ まとめ

買ってきたアボカドが固すぎて包丁が入らない、なんてガッカリな経験ありませんか?本日は、そんなかたいアボカドをおいしくいただくレシピと、アボカドの食べごろサインを見逃さない簡単な見分け方をご紹介いたします。

新宿 東京

新宿に新しくオープンした商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」は日本初上陸店も含め、大注目のお店がたくさん!ランチやディナーにぴったりのレストランから、軽いティータイムのためのカフェまでばっちりご紹介。グル…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...