ローディング中

Loading...

シャルロットケーキがかわいいと注目を浴びていますよね。今回のデリッシュキッチンはそんな話題のシャルロットケーキのレシピを紹介します。シャルロットケーキをマスターすれば、プレゼントにもとってもいいですよね。それではさっそく紹介していきます。

これでバッチリ!シャルロットケーキの作り方

クリスマスやバレンタインにつくれば、華やかさがワンランクアップ♡可愛くてたまらな­い、本格派なシャルロットケーキの作り方を紹介します。


◼︎材料(18cm底取れ型 1個分+飾り用)
( ビスキュイ生地)
・小麦粉     100g
・卵     3個
・グラニュー糖   100g
・粉砂糖     適量

(ヨーグルトパンナコッタ)
・プレーンヨーグルト 450g
・生クリーム     200cc
・グラニュー糖    100g
・粉ゼラチン     15g
・水     100cc
・桃缶     1缶 ※(飾り用に二個残す)

(飾り) 
イチゴ     1パック(中粒)2個だけスライスする
桃缶     飾り用に残しておいた2個

◼︎手順
1.クッキングシートの裏に、ペンで型底の周囲を縁取る。側面のビスキュイ用のライン­(約7cm)を、
残りの空白に引く。線を引いたら、オーブンシートを表に返す。
2.小麦粉をふるう。ビニール袋に小麦粉を入れ、空気を入れてシャカシャカと振る。
3.ボウルを二つ準備し、卵を卵黄と卵白とに分ける。
4.卵黄に、グラニュー糖の半分を入れ、生地が白っぽくなるまですり混ぜる。
5.卵白に、残りのグラニュー糖を二回に分けて入れ、メレンゲの角がしっかりと立つま­でハンドミキサーで泡立てる。
6.泡立ててできたメレンゲに4でつくった生地を入れ、数回切るように混ぜる。
7.さらに、入れる直前にもう一度振った小麦粉を入れ、底からすくい、切るように粉が­なくなるまで混ぜる。
8.生地がもれないように口金を付けた絞り袋の先をねじり、ジョッキ等の大きめのコッ­プを用いて生地を流し込む。
9.クッキングシートに渦巻き状に絞り出す。
※1.側面のビスキュイ用ラインに合わせ、間を空けて絞り出す。
10. 絞った生地に、粉砂糖を2回ふりかける。
11.180℃に温めたオーブンで13分間焼く。(焦げないように様子を見る)
12.ヨーグルトパンナコッタを作る。ゼラチンを水にふやかす。
13.電子レンジにかける。600w、40秒。
14.プレーンヨーグルト、グラニュー糖、※②生クリーム、溶かしたゼラチンの順に入­れ、混ぜる。
15.ビスキュイをケーキ型の底の大きさに合わせ、カットし、敷く。
16.桃をサイコロ状にカットし、底に敷く。
17.ケーキ型にパンナコッタを流し込み、2時間冷蔵庫で冷やす。
18.飾り用のイチゴと桃を2個スライスする。
19.固まったパンナコッタにビスキュイを貼り付ける。
20.ケーキの周りをリボンで結びつける。
21.イチゴをケーキのふちに飾る。
22.スライスした桃で花を2つ作る。
23.スライスしたイチゴを飾る。(ミントはお好みで)

※ ①ビスキュイ生地は2~3mmの間隔で絞ると、つながったビスキュイとなります。この­レシピでは小さなお子様でも参加して楽しめるように、生地はつなげずに離して絞ってい­ます。
生地の量も、残った分で好きな形に絞って楽しめるように、多めの量になっています。
※ ②生クリームを泡立てると、ムースになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

トマト

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は、妊娠に最も必要な「血を増やす」食材、トマトを取り上げます。血虚(けっきょ)体質を改善して妊娠力を高め、夏の不調まで改善してくれるすぐれた食材を、ぜ…

まとめ

皮膚科医の私がおすすめする美肌セルフケアを紹介する本連載。第4回の主役は「昆布水」です。美肌効果がとても高く、健康面でもたくさんのメリットがあります。私の体験、効果、作り方など、昆布水について詳しく紹介します。

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...