ローディング中

Loading...

東大阪は長瀬駅近く、近畿大学のそばに2015年オープンした「エッグワッフル」。店名の通りエッグワッフルが食べられるお店ですが、エッグワッフルって聞いたことはありますか?香港で大人気のこのスイーツをご紹介します。

「エッグワッフル」とは?

一見たこ焼きがつながったみたいなもの、これが「エッグワッフル」です。皆さん、食べたことはありますか?

もともとは香港のローカルスイーツで「鶏蛋仔」と呼ばれていたもの。ガイダンチャイと読むそうですが、香港では早くも1950年代からあったスイーツだそう。はじまりは諸説ありますが、食品などを扱う雑貨店で、ひびが割れて売り物にならなくなった卵が無駄にならないようにと作り出されたとも言われています。

香港ではオディーズ(Oddies)が人気!

香港でエッグワッフルを扱うお店の中でも大人気の「オディーズ(Oddies)」。お店自体は決して広くはないようですが、常に数名のお客さんが並んでいるんだとか。メニューはシンプルに3種類のみで、チョコレート味がベースの〈ナイトウルフ〉、抹茶味がベースの〈モブ〉、とうもろこしアイスやライチを入れた〈ロナー〉があるそうです。
「オディーズ」のエッグワッフルには黒ごまが入っているのだそう。アイスだけ、エッグワッフルだけで食べてもおいしそうですね。もちろんちぎったエッグワッフルでアイスを掬いながら食べるのもおいしいはず!ひとつのスイーツでいろんな食べ方ができちゃいますね♩

日本初?エッグワッフルのお店が東大阪に!

そんなエッグワッフルを食べられるお店が日本にもあります。近畿大学のすぐ近くに今年オープンしたエッグワッフル専門店で、店名もそのまま「エッグワッフル(Egg Waffle)」。たこ焼き器を2台上下に合わせたような専用のワッフルメーカーで、オーダーを受けてから焼いてくれるんだとか。

チョコレートやメイプルシロップ、いちごなどの味はトッピングするのではなく、生地に練りこんで焼くそうです。焼きあがったらひとつずつちぎって食べるのがこちらのスタイル。

【店舗情報】
住所:大阪府東大阪市小若江4−13−15
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
参照URL:http://higashiosaka.mypl.net/mp/lunch_higashiosaka/?sid=39850

エッグワッフルのバリエーション

エッグワッフルの人気は世界中で盛り上がりを見せています。ここ数年はエッグワッフルにアイスやチョコなどをはさんだものが注目されており、アメリカのアイスクリームショップでも取り入れられているんだとか。
アイスのコーンの代わりにエッグワッフルで巻くというアイデアのようですが「なるほど」ですね。コーンだとアイスがぽろっと落ちてしまうこともありますが、こういう風にエッグワッフルで包んでいるとその心配もないですよね。
チョコバナナとアイスクリームをサンドしたエッグワッフル。こんな風に紙の器に入っていると食べ歩きもできていいですね!

普通に食べるのももちろんアリ

プレートに乗せて、パンケーキのようにナイフとフォークで食べるスタイルもいいですね。こういった豪華なトッピングのエッグワッフルを食べられるカフェも香港にはあるみたい。

エッグワッフルの上にフレッシュフルーツとアイスクリーム、そしてミルクティー。なんだかぜいたくな朝食ですね。
角切りマンゴーをたっぷりとトッピング。そこにバニラアイスクリームを組み合わせちゃうだなんて、こちらも間違いないおいしさです。
軽くローストしたバナナとキャラメルソース、それにスライスアーモンド。これは間違いない組み合わせですね。一見とても甘そうだけど、エッグワッフル自体はほんのりした甘さなので調和が取れるのかも。
エッグワッフルを食べてみたいけど香港も東大阪もちょっと遠い……という方、きっと日本でも近いうちにエッグワッフルのお店が増えてくるはず。その日を楽しみにしましょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

まとめ

包丁と同様に、キッチンばさみも良いものを使うと料理がぐんと楽になります。今回は、人気のおすすめキッチンばさみや、切れ味を回復させるコツなどをご紹介!意外と重宝するキッチンばさみを使いこなせば、お魚だってさばけ…

スイーツ チョコレート 和菓子

いちご大福をはじめ、さまざまなフルーツをおもちに入れた大福が発売されていますが、今回ローソンに登場したのはチョコバナナを入れた「チョコバナナ大福」。以前ファミマにも同名の商品がありましたが、いったいどんな味わ…

レシピ 唐揚げ まとめ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 ラーメン 深夜営業 まとめ

お酒を飲んだ後はもちろん普段家にいる時でも、夜中に無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね┐(´д`)┌ 24時間営業のチェーン店で済ませるのもいいですが、美味しいラーメンを食べられれば夜…

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

スイーツ 東京 ケーキ まとめ

エンゼルフードケーキは、シフォンケーキの祖先とも言われるアメリカンスイーツ。見た目は真っ白で食べたときのふわふわ食感が特徴です。卵の白身だけを使って黄身は使わないのでとってもヘルシーだそうです♪大ブームがくる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

北新地 餃子 大阪 梅田

今年8月に北新地にオープンした「スタンドシャン食」は”シャンパンを餃子と合わせて気軽に楽しめる、立ち飲みスタイルのシャンパンバル”というコンセプトで連日の大盛況を見せている。

ランチ 渋谷 おしゃれ カフェ

渋谷駅から歩くと、おしゃれな外観が目立つ「ON THE CORNER(オンザコーナー)」。ニューヨーク的ダイナーのような雰囲気で電源もあり、ノマドワーカーに愛されています。ランチもおいしいと評判のお店です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/