ローディング中

Loading...

東大阪は長瀬駅近く、近畿大学のそばに2015年オープンした「エッグワッフル」。店名の通りエッグワッフルが食べられるお店ですが、エッグワッフルって聞いたことはありますか?香港で大人気のこのスイーツをご紹介します。

「エッグワッフル」とは?

一見たこ焼きがつながったみたいなもの、これが「エッグワッフル」です。皆さん、食べたことはありますか?

もともとは香港のローカルスイーツで「鶏蛋仔」と呼ばれていたもの。ガイダンチャイと読むそうですが、香港では早くも1950年代からあったスイーツだそう。はじまりは諸説ありますが、食品などを扱う雑貨店で、ひびが割れて売り物にならなくなった卵が無駄にならないようにと作り出されたとも言われています。

香港ではオディーズ(Oddies)が人気!

香港でエッグワッフルを扱うお店の中でも大人気の「オディーズ(Oddies)」。お店自体は決して広くはないようですが、常に数名のお客さんが並んでいるんだとか。メニューはシンプルに3種類のみで、チョコレート味がベースの〈ナイトウルフ〉、抹茶味がベースの〈モブ〉、とうもろこしアイスやライチを入れた〈ロナー〉があるそうです。
「オディーズ」のエッグワッフルには黒ごまが入っているのだそう。アイスだけ、エッグワッフルだけで食べてもおいしそうですね。もちろんちぎったエッグワッフルでアイスを掬いながら食べるのもおいしいはず!ひとつのスイーツでいろんな食べ方ができちゃいますね♩

日本初?エッグワッフルのお店が東大阪に!

そんなエッグワッフルを食べられるお店が日本にもあります。近畿大学のすぐ近くに今年オープンしたエッグワッフル専門店で、店名もそのまま「エッグワッフル(Egg Waffle)」。たこ焼き器を2台上下に合わせたような専用のワッフルメーカーで、オーダーを受けてから焼いてくれるんだとか。

チョコレートやメイプルシロップ、いちごなどの味はトッピングするのではなく、生地に練りこんで焼くそうです。焼きあがったらひとつずつちぎって食べるのがこちらのスタイル。

【店舗情報】
住所:大阪府東大阪市小若江4−13−15
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
参照URL:http://higashiosaka.mypl.net/mp/lunch_higashiosaka/?sid=39850

エッグワッフルのバリエーション

エッグワッフルの人気は世界中で盛り上がりを見せています。ここ数年はエッグワッフルにアイスやチョコなどをはさんだものが注目されており、アメリカのアイスクリームショップでも取り入れられているんだとか。
アイスのコーンの代わりにエッグワッフルで巻くというアイデアのようですが「なるほど」ですね。コーンだとアイスがぽろっと落ちてしまうこともありますが、こういう風にエッグワッフルで包んでいるとその心配もないですよね。
チョコバナナとアイスクリームをサンドしたエッグワッフル。こんな風に紙の器に入っていると食べ歩きもできていいですね!

普通に食べるのももちろんアリ

プレートに乗せて、パンケーキのようにナイフとフォークで食べるスタイルもいいですね。こういった豪華なトッピングのエッグワッフルを食べられるカフェも香港にはあるみたい。

エッグワッフルの上にフレッシュフルーツとアイスクリーム、そしてミルクティー。なんだかぜいたくな朝食ですね。
角切りマンゴーをたっぷりとトッピング。そこにバニラアイスクリームを組み合わせちゃうだなんて、こちらも間違いないおいしさです。
軽くローストしたバナナとキャラメルソース、それにスライスアーモンド。これは間違いない組み合わせですね。一見とても甘そうだけど、エッグワッフル自体はほんのりした甘さなので調和が取れるのかも。
エッグワッフルを食べてみたいけど香港も東大阪もちょっと遠い……という方、きっと日本でも近いうちにエッグワッフルのお店が増えてくるはず。その日を楽しみにしましょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 ラーメン 深夜営業 まとめ

お酒を飲んだ後はもちろん普段家にいる時でも、夜中に無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね┐(´д`)┌ 24時間営業のチェーン店で済ませるのもいいですが、美味しいラーメンを食べられれば夜…

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

スイーツ 東京 ケーキ まとめ

エンゼルフードケーキは、シフォンケーキの祖先とも言われるアメリカンスイーツ。見た目は真っ白で食べたときのふわふわ食感が特徴です。卵の白身だけを使って黄身は使わないのでとってもヘルシーだそうです♪大ブームがくる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

大阪 カフェ サンドイッチ パンケーキ

大阪北浜にある人気のカフェ「ノースショア(NORTHSHORE)」にはおいしくて体にも気を使った健康的なメニューがたくさん揃っています。特にサンドイッチはインパクト抜群!具だくさんの断面がきれいでとってもおい…

外苑前 おしゃれ たこ焼き

外苑前駅徒歩3分の場所にあるおしゃれな人気のたこ焼き屋さん「蛸あざぶ」。数量限定のトリュフ塩たこ焼きもあり、ベーシックなソースたこ焼きなど人気のたこ焼は8種類程度が用意されています。たこ焼きの生地はもっちりと…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/