ローディング中

Loading...

ヘーゼルナッツのペーストに、甘いココアが相性抜群のスプレッド「ヌテラ」。それだけでもパンに塗れば十分美味しいのですが、今回はそのヌテラを活用して、美味しいチーズケーキに変身させるレシピを紹介します。

ヌテラチーズケーキ レシピ

材料(16個)

砕いたオレオ・・・2カップ
溶かした無塩バター・・・1/4カップ
常温にしたクリームチーズ・・・450g
常温にした卵・・・2個
グラニュー糖・・・1/2カップ
生クリーム・・・1/4カップと大さじ1
バニラビーンズ・・・1枝分 もしくはバニラエッセンス小さじ1
ヌテラ・・・1/3カップ

調理方法

1.オーブンを170度に予熱しておき、20センチ四方の耐熱皿にバター(分量外)を塗って、パーチメント紙を敷いておく。
2.フードプロセッサーに、オレオを入れて粉々に砕く。
3.2に溶かしたバターを加え、よく混ぜる。
4.1の耐熱皿に3のオレオを敷き詰める。
5.4をオーブンに入れて12分焼く。
6.5が焼けたらオーブンから出して冷ます。
7.フードプロセッサーにクリームチーズ、卵、グラニュー糖1、生クリーム/4カップ、バニラビーンズを入れて、撹拌する。
8.7を2/3だけボウルに移す。
9.フードプロセッサーに残った7に、ヌテラ、残りの生クリーム大さじ1、を加えて再度撹拌する。
10.6のオレオの層の上に8を流し込み、その上に9のヌテラを流し込む。
11.10をオーブンで35分焼く。
12.オーブンから出して、常温くらいまで冷ましたら、今度は冷蔵庫に入れて、3時間以上冷やす。
13.皿からパーチメント紙ごと取り出し、16ピースに切り分ければ完成。
綺麗な三層のヌテラチーズケーキが出来上がりました。そんなに難しくないけれど、おかし作り上級者っぽく見えて、お得ですね。

これに、濃いエスプレッソコーヒーを合わせて、ゆっくりくつろぎタイムなんていかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました

ヌテラのアレンジレシピを紹介

ココナッツオイルのバナナホットサンド

大ブームを起こしたココナッツオイルとヌテラで、美味しいホットサンドが出来ちゃいます。お子様も喜びそうなメニューですね。

食パンにココナッツオイルを塗ったら、ヌテラを重ね、スライスバナナを乗せて、パンで挟んだらホットサンドメーカーに入れて焼けば完成。

忙しい朝にも、簡単にできるのでオススメです。

グルテンフリーのヌテラクッキー

こちらは、ダイエットに最適な、グルテンフリークッキーのレシピです。

生地は卵、玄米粉、そば粉、大豆粉で作っており、そこにヌテラを練りこみます。生地ができたら、形成して、オーブンで焼けば完成。

大量に作れば、チョコレート好きさんのダイエットにピッタリです。

ヌテラホットミルク

レシピというほどでもありませんが、とっても簡単にヌテラをアレンジできるのがホットみるす。

ホットミルクを作ったら、あとは好きなだけヌテラを溶かせば完成です。ココアと違って、ナッツの香りもするので、ちょっと変わった風味になりそうですね。
パンに塗るだけでなく、あらゆるスイーツに応用できる「ヌテラ」。あなたも、今度の休みに、ヌテラスイーツに挑戦してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ピーマン 居酒屋

テレビドラマにもなった漫画「孤独のグルメ」。この作品で紹介された「ピーマンつくね」が絶品だと話題なんです。ピーマンとほどよい苦味とつくねの旨味が合わさって、絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。元祖ピーマンつく…

「ソフトクリーム」といえば白くて冷んやり甘いものを想像しますよね。しかしいま、常識を覆す真っ黒なソフトクリームが話題になっています。大人気テレビ番組でも取り上げられるほどです。気になるお味は?黒い理由は?要チ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る