ローディング中

Loading...

カッサバ(キャッサバ)とは芋の一種であり、東南アジアではおなじみの食材のようです。今回はココナッツをトッピングするキャッサバを使ったケーキの作り方をご紹介しますね。ヘルシースイーツを是非作ってみてください。

カッサバ(キャッサバ)って何?

カッサバ(キャッサバ)とは「cassava」と書き、フィリピンでは "マモティンカホイ"と呼ばれている芋のことだそうです。日本ではまだそれほどなじみがない野菜かと思いますが、実は「タピオカ」はこのカッサバのでんぷん質から作られたものなんだとか。

カッサバ自体には味がありませんが、食感はレンコンと里芋を合わせたような感じで、なんと8割以上がでんぷん質の食材だそうです。環境があまりよくない中でも生育しやすいので、近年ではバイオ燃料の原材料として、ブラジル・ナイジェリアなどでたくさん栽培されているそうですよ。地球にやさしい植物なんですね!

カッサバのケーキはケーキといっても、もちもちとした味わいが魅力のようです。では、カッサバケーキのココナッツ添えの作り方をご紹介しますね。

「カッサバ(キャッサバ)ケーキのココナッツ添え」の作り方

材料・4人分

細切りにしたココナッツ...100グラム
塩...小さじ8分の1
すりおろしたカッサバ(タピオカでもOK)...400グラム
砂糖...100グラム
ココナッツミルク...125グラム
水...50グラム
片栗粉...大さじ2杯
塩...ひとつまみ
パンダンの葉...3,4枚、10センチ前後にカットします。
バナナの葉...1枚 ※オプションで
沸騰させるために水...適宜

調理方法

1、大きめの鍋に水を入れて沸騰させます。細切りにしたココナッツに小さじ8分の1杯の塩を入れて混ぜ、ステンレス製の容器に入れ、3,4分間蒸しましょう。蒸したら冷ますためにいったん脇に置きます。

2、フードプロセッサーを使って、すりおろしたカッサバと砂糖、ココナッツミルク、片栗粉、水、ひとつまみの塩を混ぜあわせます。45秒ぐらいよく混ぜ合わせられるまで撹拌します。

3、17センチ四方の型に混ぜ合わせたものをいっぱいに注ぎます。パンダンの葉をその上にのせて40分ぐらいカッサバの混合物を大きい鍋に入れて中火でスチームします。

4、カッサバの混合物は蒸し終わったら、十分に冷ましてカットします。小さいキューブ状にカットしていき、食べる直前にココナッツの細切りにまぶしましょう。

5、オプションで下にバナナの葉をしいてカッサバケーキを盛り付けます。
東南アジアのデザート、ココナッツの甘さでもちもちとしたカッサバの素朴な味わいを楽しみましょう!生のカッサバが見つからなかった場合は冷凍のすりおろしたカッサバでもいいそうですが、解凍したときに水が出ますので、その水分をよく切って使ってくださいね。

こちらの記事を参照しました。

追記・「パンダンの葉」とは?

甘い香りがするハーブで、タイやスリランカなどで使われているそうです。主にデザートの香りづけで使われるんだとか。

輸入食品を扱うお店などであるのではないかと思いますが、ネットで購入できるところがありましたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。(冷凍されているパンダンの葉ですが、解凍して使ってももちろん問題はなく香りも出るそうです。)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン

日光の素材を使ったプリン専門店「日光ぷりん亭」が、日光東照宮・神橋近くにオープン!日光ぷりんの特徴は、日光霧降高原大笹牧場の牛乳と日光産の卵を使った、とろけるようななめらかな食感のプリンが楽しめるお店です。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カステラ スイーツ フレンチ レシピ

みんな大好きフレンチトースト。このカステラフレンチトーストは通常のフレンチトーストよりも時短ができて、さらに食感がカリっ、じゅわっとしていて中毒者が続出中なんだとか。そんなカステラフレンチトーストの作り方やア…

焼き鳥

レバーを苦手だという人はたくさんいますが、そんな人達ですら、「おいしい!」と瞳を輝かせるレバーがあります。それが白レバー。濃厚な脂のうまみと甘さ、トロッとした食感を楽しめる、鶏由来のフォアグラともいうべき食材…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る