ローディング中

Loading...

カッサバ(キャッサバ)とは芋の一種であり、東南アジアではおなじみの食材のようです。今回はココナッツをトッピングするキャッサバを使ったケーキの作り方をご紹介しますね。ヘルシースイーツを是非作ってみてください。

カッサバ(キャッサバ)って何?

カッサバ(キャッサバ)とは「cassava」と書き、フィリピンでは "マモティンカホイ"と呼ばれている芋のことだそうです。日本ではまだそれほどなじみがない野菜かと思いますが、実は「タピオカ」はこのカッサバのでんぷん質から作られたものなんだとか。

カッサバ自体には味がありませんが、食感はレンコンと里芋を合わせたような感じで、なんと8割以上がでんぷん質の食材だそうです。環境があまりよくない中でも生育しやすいので、近年ではバイオ燃料の原材料として、ブラジル・ナイジェリアなどでたくさん栽培されているそうですよ。地球にやさしい植物なんですね!

カッサバのケーキはケーキといっても、もちもちとした味わいが魅力のようです。では、カッサバケーキのココナッツ添えの作り方をご紹介しますね。

「カッサバ(キャッサバ)ケーキのココナッツ添え」の作り方

材料・4人分

細切りにしたココナッツ...100グラム
塩...小さじ8分の1
すりおろしたカッサバ(タピオカでもOK)...400グラム
砂糖...100グラム
ココナッツミルク...125グラム
水...50グラム
片栗粉...大さじ2杯
塩...ひとつまみ
パンダンの葉...3,4枚、10センチ前後にカットします。
バナナの葉...1枚 ※オプションで
沸騰させるために水...適宜

調理方法

1、大きめの鍋に水を入れて沸騰させます。細切りにしたココナッツに小さじ8分の1杯の塩を入れて混ぜ、ステンレス製の容器に入れ、3,4分間蒸しましょう。蒸したら冷ますためにいったん脇に置きます。

2、フードプロセッサーを使って、すりおろしたカッサバと砂糖、ココナッツミルク、片栗粉、水、ひとつまみの塩を混ぜあわせます。45秒ぐらいよく混ぜ合わせられるまで撹拌します。

3、17センチ四方の型に混ぜ合わせたものをいっぱいに注ぎます。パンダンの葉をその上にのせて40分ぐらいカッサバの混合物を大きい鍋に入れて中火でスチームします。

4、カッサバの混合物は蒸し終わったら、十分に冷ましてカットします。小さいキューブ状にカットしていき、食べる直前にココナッツの細切りにまぶしましょう。

5、オプションで下にバナナの葉をしいてカッサバケーキを盛り付けます。
東南アジアのデザート、ココナッツの甘さでもちもちとしたカッサバの素朴な味わいを楽しみましょう!生のカッサバが見つからなかった場合は冷凍のすりおろしたカッサバでもいいそうですが、解凍したときに水が出ますので、その水分をよく切って使ってくださいね。

こちらの記事を参照しました。

追記・「パンダンの葉」とは?

甘い香りがするハーブで、タイやスリランカなどで使われているそうです。主にデザートの香りづけで使われるんだとか。

輸入食品を扱うお店などであるのではないかと思いますが、ネットで購入できるところがありましたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。(冷凍されているパンダンの葉ですが、解凍して使ってももちろん問題はなく香りも出るそうです。)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

スイーツ 吉祥寺

カレルチャペックと不思議の国のアリスがコラボレーションしたとびきりかわいい紅茶が新発売します。バレンタインやホワイトデーの贈り物にはもちろん、自分でも欲しくなってしまうほど♩アリスの不思議なティータイムを過ご…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

パン 横浜 和食

横浜中華街にある「のり蔵」というパン屋さんは、中華街に位置するにも関わらず、外観・店内からとっても和テイストなモダンな雰囲気のあるお店なんです!今回はそんなちょっと珍しいパン屋さんをご紹介します♪

アボカド レシピ まとめ

アボカドの入った飲み物やハンバーガーなど日本でもすっかりアボカドは定着していますが、実はアボカドの栄養分は7割は種に含まれているそうなんですよ。びっくりですね!海外のサイトからご紹介します。種をどうやって食べ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...