ローディング中

Loading...

小さいサイズなので食べやすく、見た目にもかわいらしいキッシュをつくりませんか?おもてなしの一品やお友達にお土産で持っていくのにもぴったりの料理です。海外サイトからご紹介しますので是非一度つくってみてくださいね。

超キュートでおいしい!「ミニキッシュ」の作り方

材料・12個分

ハム...スライスしたもの2,3枚 ダイス状にカットします。
ネギ...3本分小口切りにします。(小さじ1杯分はトッピング用にとっておきましょう。)
チェリートマト...5個ダイス状にカットします。
卵...特大のものを1個か中ぐらいのサイズ2個用意します。
牛乳...90グラム
植物油...型に塗るために適宜用意します。
パイ生地...340グラム程度。パッケージの表示に従って解凍しておきます。
小麦粉...適宜
チーズ...チェダーかモッツラレラをすりおろして3分の1カップ分

調理方法

1、ボウルに入れて、ダイス状にカットしたハム・みじん切りにしたネギ・ダイス状にカットしたトマトを混ぜます。別のボウルでは、フォークで卵と牛乳をよく溶いて混ぜましょう。これらの材料はいったん冷蔵庫で冷やします。

2、オーブンは210度に予熱して、小さいマフィン型12個の内側に油を塗っておきます。パイ生地は表面に小麦粉をかけて伸ばします。生地にひびが入ったらその部分は生地を合わせてひびをなくします。

3、7.5センチのラウンドカッターを使用して丸く12個のキッシュ分の生地を切り取っていきます。マフィン型にそれぞれその生地を入れて静かにそっと押し込んで、浅いお皿の形になるようにします。

4、冷やしておいたトマトやハム・ネギの混ぜたものをそれぞれのマフィン型に入れていきます。容器の8.9割まで牛乳と卵の混ぜたものを注ぎ、最後にチーズをふりかけます。

5、オーブンで20分前後、ミニキッシュがきつね色に焼けるまで熱して、仕上げにネギのみじん切りをふりかければできあがりです。
キッシュのかわいさもさることながら、上のほうに写っている「塩」と書かれたとっくりのような容器も気になります。海外で売ってるんでしょうかね(笑)

こちらの記事を参照しました。

追記・なぜキッシュは「キッシュ」というのでしょう?

キッシュはフランス語では「Quiche Lorraine」キッシュロレーヌといいます。16世紀のアルザス・ロレーヌ地方(フランス北東部)に端を発した郷土料理なんですね。

そしてキッシュの語源は、バウムクーヘンの「クーヘン」(kuchen)から来ていて、ケーキの意のドイツ語、クーヘンが変化して、ロレーヌ語の「キューシュ」(küechen)となり、フランス語の「キッシュ」(küechen)となったんだとか。ロレーヌ地方はドイツとの国境の近くにあったので、ドイツ文化に影響を受けて、このような形になったそうですよ。

オリジナルのキッシュロレーヌにはベーコンだけ入れるのが基本ですが、家庭料理でもありますので、その家々によって入れる具材も違い、それぞれのお母さんの味もあるそうです。
以上「キッシュ」にまつわる雑学でした。よかったら頭の片隅にでも置いておいて、何かのチャンスにウンチクとしてお友達やご家族に披露してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

チョコレート スイーツ おしゃれ

ベルギー発のショコラティエ「ブノワ・ニアン」から2017年のバレンタインチョコレートが登場!日本での展開はバレンタイン期間だけなので毎年楽しみにしている方も多いのでは?まだ食べたことがないという方もぜひこだわ…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

代官山

「クレンジングカフェ代官山」は、身も心もデットクスできる、クレンジングライフを提供するカフェ。そんな「クレンジングカフェ」から、新商品として「ピュアノーラ」が登場!いったいどのようなものなのでしょうか?ご紹介…

サラダ ケーキ

名古屋のフレンチレストラン「ラポルトマルセイユ」の「ベジデコサラダ」はデコレーションケーキのように美しいサラダで、誕生日などの記念日にもおすすめなんです。ヘルシー食材のみを使って作られる、ベジデコサラダのおい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...