ローディング中

Loading...

なかなか作るのが難しい生キャラメルを簡単に作れる方法が、ネットで話題に。練乳(コンデンスミルク)の缶詰を、開けずに2時間そのままゆでるだけで、生キャラメルになるのだとか!さっそく方法を紹介します。是非お家で作ってみてください!

簡単に生キャラメルが作れる!?

花畑牧場を筆頭に、多くの支持を集めている「生キャラメル」。買うと結構高いってこともあり、きっと家で作りたいと思った人もいるでしょう。しかし、自分で作ってみると火加減がうまくできないで、失敗する人も少なくないようです。
Twitterを見てみると、「1回目の生キャラメルはザラザラの口当たりになって失敗」「クッキーは本当は生キャラメルサンドにしたかったんだけれども、失敗して断念した」「生キャラメル作ったら失敗した。もはやキャラメルでもなんでもないただの砂糖だった」など、うまくいかない様子もうかがえました。

練乳を煮詰めると生キャラメルに?

こんな失敗をしてしまう生キャラメルを簡単に作れる方法が、いま話題になっているようです。簡単にお家で生キャラメルクリームができると、多くの人が実践しているのが「練乳を煮詰める」というもの。練乳(コンデンスミルク)の缶詰を、開けずに二時間そのままゆでるだけで、生キャラメルになるのだとか!
用意するのは練乳だけでOKです。鍋に水を入れて、缶ごとゆでれば大丈夫。缶が完全にかぶるくらいのお湯で、2時間~2時間半を目安にしましょう。茹でる時間によって生キャラメルの状態や味わいも変わってくるのだそうです。容量によってかなり左右されるようなので、まずは2時間で作ってみるのがおすすめ。
ゆでる間もたまに練乳缶の向きを変えると均等に火が通るので、良い感じの仕上がりになります。ゆでたらお湯が冷めるまで放置しておきましょう。常温になるまで冷ましたら完成です。缶をあければ生キャラメルになっています。あとはパンにつけたりそのまま食べてもOK!
やってみて人の感想をみてみると「2時間だとキャラメル感があまり出ないので3時間半くらい煮込んでみました!成功です!」「超簡単にできるとてもおいしいキャラメルクリーム」「そのまま食べてもよし、パンに塗ってもよしの生キャラメルです」など、好評の様子がうかがえました。
この方法は練乳缶だけでなく、チューブのコンデンスミルク(練乳と同じ)でもできるようで、こちらも基本的には缶のレシピと同じです。2時間を目安にゆでれば簡単に生キャラメルの完成。容器のまま直接ゆでてOKなので、洗い物が増えずに簡単なのもいいところです。ただ、熱いまま練乳缶などを開けてしまうと火傷の危険があるので、しっかりと冷めてから開けるようにしましょう。

ネットを見てみると「できた生キャラメルを、クッキングシートの上に広げて冷蔵庫で冷やせばちょっと固めの生キャラメルにできます」「2時間だとキャラメルソースになるかも。長めに煮込むと缶の周りは少し固まって良い感じになります」など、さまざまな感想が見られました。
いかがでしょうか?もし今まで生キャラメルがうまく作れなかったという人がいればチャレンジする価値はありそうですね!ぜひ機会があればチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チョコレート スイーツ

ローソンの「生チョコミルクレープ」は、ココアクレープと生チョコ入りチョコクリームを10層にも重ね合せた贅沢なスイーツ。風味の良いココアクレープの上にはきれいなチョコグラサージュが施され、つややかに仕上がってい…

レシピ トースト

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションも、また違ったおいしさ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る