ローディング中

Loading...

朝ごはんは一日のスタートを切る意味でとても大切です。そして体内の血糖値をコントロールする意味でも重要なんですね。血糖値が急上昇してしまう食べ物や甘いお菓子・飲み物は摂らないほうがいいようですよ。具体的に海外ニュースの記事よりご紹介しますね。

ヘルシーな朝食で一日の始まりを!

一日の始まりに食べる朝食は、新陳代謝を良くするため、あなたにエネルギーをチャージするために非常に大切な食事ですよね。もちろん空腹を満たし、腹持ちもいいものでなくてはなりません。

でも、良かれと思って食べていたものが、生産的な一日の始まりにあまり適さないというケースもあるのだとか。諸説あるようですが、朝の食卓にのぼりがちな意外な食べものがNGなケースも…。

そこで今回は、海外の記事より朝食にオススメしない食べものを9つご紹介します。

1、フルーツジュース

フルーツジュースを飲むべきでない理由は何よりもまず「糖度の高さ」です。搾りたての新鮮なものであったとしても、天然の糖度の高さはかなりのものです。フルーツジュースを飲めば血糖値は急に上がってしまいます。もし飲む場合はオレンジなどフルーツ1個分を搾ってジュースにしてくださいね。それ以上は使わないように。

もっといい方法は水をコップ一杯飲み、オレンジを食べることです。

2、シリアル

小麦やとうもろこし、オーツ麦からつくられるシリアルは、一日中いつでもあなたの体にいいというものではないようですよ。それらは炭水化物であり、食べればよりお腹がすいてしまう可能性のあるグルテンが含まれているのです。また多くのシリアルには砂糖が入っているというのも問題です。

むしろナッツや種などを朝食には食べるべきなんですね。

3、ジャムを塗ったトースト

ジャムをたっぷりと塗ったトーストも朝に食べるべきではないとのこと。タンパク質をとりたいのなら、トーストに卵をのせてベーコンやソーセージなども一緒に食べるのであればOKです。炭水化物抜きのダイエットをする場合は、全粒粉のパン、あるいはココナッツやアーモンドの粉を使って作ったパンを食べるようにしましょう。

4、ドーナツとデニッシュパン

パンの中でも特に砂糖が多く使われたものは避けた方がベター。ドーナツやデニッシュパンは小麦粉で作られていてしかも甘いですよね?これらを食べれば血糖値の急な上昇はいなめず、通常の食事、ランチや夕飯でもあまり食べないほうがいいんですね。

血糖値の上昇だけでなく、食べると余計にお腹がへってしまうという困りものの食べ物でもあります。

5、朝食用のグラノーラバー・シリアルバー

仕事で忙しかったりで朝ごはんを抜きたい、あるいは急いで食べないといけない日もあるでしょう。そんなときのために朝食用のグラノーラバー(あるいはシリアルバー)が市販されているわけですが、しかしこの商品も砂糖が多く含まれているので実はよくない様子。

ですから自分で手作りしたバーでない限り食べないほうが賢明です。市販のグラノーラバーを食べるよりは、全粒粉のパンを数枚、砂糖の入っていないピーナッツバターをつけて食べるほうが健康的です。

6、加工した肉(ハム・ベーコン・ソーセージなど)

ハム・ベーコン・ソーセージ・サラミなどほとんどの加工肉には「硝酸塩」が含まれています。この化学物質は大腸がんのリスクを高めてしまう物質なのだそうです。(アメリカのがん研究協会の調査によります。)

加工肉を買う場合は「硝酸塩」が含まれていないか、ラベルをチェックしてできるだけ含まれていないものを買うのが賢い選択かも。

7、シロップをかけたパンケーキ

パンケーキ、ワッフルなどデザート系の甘いものは特に朝食にはあまり適さないようです。高炭水化物の食品であり、大抵塩も砂糖も入った小麦粉を使っている食べ物ですので、たとえあなたの手作りであったとしても、午前中には食べないほうがいいかもしれませんね。

もっとよくないのは、糖度の高いシロップやクリームなどトッピングするということです。メイプルシロップはヘルシーなシロップではあるのですが、とりあえず午前中にパンケーキとシロップは食べるのをやめたほうがいいとのことですよ。

8、ハンバーガー

これは納得という方も多いんではないでしょうか?特にテイクアウトで朝に食べるのはよくありません。しかしハンバーガーのパテは必ずしも不健康な食べ物ではなく、どのように作られたかによるんだとか。良質な肉で作られて防腐剤など入っていなければOKなんです。

ファストフードなどのお店で、小麦粉で作られたバンズにはさんで食べる場合、砂糖やほかの添加物も多く、たちまち体に悪いものとなってしまうので要注意です。もちろん合わせて脂っこいフライドポテトを食べるのもよくないですね。

9、チョコレートソースをかけたアイスクリーム

チョコレートソースが熱いかどうかはここでは関係なく、食べ物全体として朝食に食べないほうがいいそうです。アイスクリームは、自分で無糖のヨーグルトを使ってつくっているのなら、そしてチョコレートがダークチョコレートであれば問題ないそうですよ!

大抵はチョコレートもアイスも糖分が多いので朝には食べるべきではないんですね。
いかがでしたか?朝食に多くの人が自然にチョイスしているんじゃないかという食べ物もいくつかあったのでびっくりですが、パンケーキを食べたい場合は全粒粉を使ったり、フルーツジュースなら果物1個だけミキサーで撹拌してジュースを作ったりなど工夫をするといいかもしれません。

とは言え、あまり神経質になっても朝食が楽しめなくなりますからここで挙げた食品を目安としてみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

口の中で独特の粘りと食感があるネバネバ食材。このネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が入っているんです。今回、珍しい野菜を中心に新顔野菜も取り上げ、効果・効能を一挙にご紹介します。今の体調から必要…

ブランチ レシピ まとめ

専用のメーカーがないとホットサンドは作れない、なんて思っていませんか?実はフライパンでも、あの絶品ホットサンドが作れるんですよ!今回はフライパンで作る、おすすめレシピ10選をご紹介します。簡単にできるので、朝…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る