ローディング中

Loading...

竜王ロープウェイの山頂にたたずむ雲の上のテラス「SORA terrace(ソラテラス)」をご紹介します。テラスで楽しめるカフェや星空を楽しむイベントや、アクセス方法など情報まるごとお届けします!夏季限定のテラスで、この夏最高の思い出を!

長野山頂「ソラテラス」を楽しもう!

長野県竜王ロープウェイ山頂に、雲の上のテラスと呼ばれる「SORA terrace(ソラテラス)」が2015年8月28日にオープン!標高1,770mに位置する竜王ロープウェイ山頂に2段式テラスは、特別な景色を楽しめる環境になっています。

ここへ行くには、日本最大級である166人乗りのロープウェイに乗っていきます。ちょっとした旅行気分が味わえますよ!
ロープウェイで一気に山頂へ行ける「竜王ロープウェイ」を使って登って行く過程でも、長野市、中野市、飯山市、木島平村を見下ろせる眺望を楽しむことができます。レストランに着く前から、大自然を感じながら時の流れをゆっくりと過ごすことができるはず。

「ソラテラス」営業時間

■営業期間
2017年6月3日(土)〜11月5日(日)

■営業時間
9:00~19:00 20分間隔で運行
上り最終乗車18:40 下り最終乗車19:00

ロープウェイ通常料金

■往復乗車券
大人:2,200円
子供:1,100円
シニア(65歳以上):2,100円

■グループ割引料金(10名以上)
大人:2,100円
子供:1,000円
シニア(65歳以上):2,000円

■障害者手帳割引料金
大人:1,100円
子供:550円
シニア(65歳以上):1,050円

絶景が楽しめるおすすめの時間帯

雲海が楽しめる目安時間

■9:00~10:00

朝オープンの時間帯の晴れた日には、青い空に立体的なふわふわな雲が浮かぶ「雲海」の景色が楽しめますよ。朝早くから日差しを浴びれば、パワーをもらえてその日の終わりまで元気いっぱい頑張れちゃいそうですね。

サンセットを楽しめる目安時間

■6月~8月:16時~19時
■9月〜10月:15時~18時


季節によって「夕方」の時間帯も大きく変わってきますが、上記の時間帯がサンセットを楽しめる時間帯といわれています。昼間暖められた空気が時間が経つにつれて冷え込んでいきます。この温度差で雲海が発生するので、ソラテラスで雲と夕焼けが見たいなら、夕方が一番おすすめです。

7月〜8月の日の入りが遅い時期は、19時になっても完全に日没していない時期もあるので、時間に余裕を持って足を運びましょう。

期間限定!星空を楽しむイベントも♩

2017年7月15日(土)~9月30日(土)まで、ロープウェイ営業時間を19:00~21:00に延長して、星空を眺めるというイベントも開催されるそうです!

周囲が暗く、空気が澄んでいるということが、星空をきれいに見ることができる条件なんだとか。この2つの要素を兼ね備えたソラテラスは、星空を見る上でぴったりな場所なんです。

雨もふらず、雲もないほどの天気の場合、天の川や北斗七星、オリオン座などの星座も見放題なんだそうですよ!ロマンチックな雰囲気を味わいたい方はぜひ見逃せないイベントです。

星空イベント開催期間

・7月15日~9月30日までの毎週土曜日
・7月16日(日)、9月17日(日)
・8月11日(祝)~9月2日(土)は毎日営業

「ソラカフェ」でゆったり絶景を楽しもう

標高1,770mの「ソラテラス」に隣接されたカフェ「SORA cafe(ソラカフェ)」もあります。ちょこっとお茶したいときや、ゆったりとした時間を満喫したいときはこちらのカフェもおすすめです。
この存在はネットでも早速話題になっていて、「長野にも雲海テラスが!長野なら近いし、雲海見れるなら行ってみようかな!」「竜王ソラテラスいきてえー。むしろここにずっと住んじゃいたいレベル」「ここの景色なら1日中いても飽きないだろうなぁ。そしてカフェって贅沢すぎるでしょう」など、たくさんの人が気になってる様子が伺えました。

「ソラカフェ」のおすすめメニュー

バニラスカイ 650円

大きなテラスと気持ちいい空気と景色に出会えればきっと大満足できるはず!そしてカフェではこだわりのコーヒーと雲の上をイメージしたスフレの組み合わせを楽しんでみてください。こちらのスフレ「バニラスカイ」は注文してから焼き上げるので、運ばれてきたときはアツアツでふわふわ。口の中ですぐ溶けてしまうような優しいスイーツになっています。

「バニラスカイ」のこの食感を生み出すために、かなりの試行錯誤を重ねたのだとか。テーブルにはミニ鉄フライパンのまま運ばれてくるので、フライパンにさわらないよう気を付けましょう。

雲海パイ包みスープ 750円

竜王名産ネマガリダケを使ったクリーミーなスープを雲海に見たてたパイで包­んだ「雲海パイ包みスープ」もおすすめ。サクサクのパイを崩しながら、スープとご一緒にお召し上がりください。まさにここならではのオリジナルメニューに出会うことができますね。

スカイソーダ 各450円

爽やかな味わいが楽しめる「スカイソーダ」。フレーバーは「サンセットオレンジ」「サンセットレモン」「ブルースカイライム」の3種類がそろっています。まさにテラスカフェならではのネーミングセンスで、飲むときはもちろん選ぶ楽しみもありますね!爽やかなソーダ片手に、絶景をお楽しみください。

ロープウェイにのっておでかけしよう!

「SORA terrace」は、空気の澄んだ日には佐渡島まで見渡せる特別な景色を楽しめる環境になっています。山々に沈む夕日はとても幻想的で、雲海に沈む夕日が見れる日もあるので、竜王の幻想的な雲海や夕日を楽しみたいときにはもってこいの場所になっています。

景色とカフェなんて、なんとも素晴らしい組み合わせですよね。皆さんもぜひ行ってみてください!

ソラカフェ 店舗情報

■店舗名:ソラ カフェ (SORA cafe)
■住所:長野県下高井郡山ノ内町竜王11700
■電話番号:0269-33-7131
■営業時間:9:00~19:00(L.O.18:00)
■定休日:ロープウェイ運行日に準ずる
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20019235/
■公式HP:http://www.ryuoo.com/

ソラテラスアクセス方法

ソラテラスの最寄り駅「湯田中駅」からも無料送迎シャトルが出ているので、車でなくてもアクセス可能です。

【日中シャトルバス】
■湯田中駅発
8:40・10:00・11:30・13:00・14:20・15:30・16:30
■竜王ロープウェイ発
10:30・12:00・13:30・14:50・16:00・17:00・18:40

【ナイトクルーズ特別バス】(※ナイトクルーズ営業日のみ運行)
■湯田中駅発 19:15
■竜王ロープウェイ発 20:10・21:10

こちらのバスは事前予約制。前日17:00まで予約が可能です。予約がない場合、無料送迎ができない可能性もあるので、確実に行きたい方は予約するのをおすすめします。

ご予約はこちらから
0269-33-7131(受付時間 9:00~17:00)
▼ほっとひと息♩長野カフェでどうぞごゆっくり
▼不思議な食感!長野の名物菓子もチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー スイーツ カフェ まとめ

2017年夏、新作マンゴースイーツがたくさん出回るようになり、マンゴー好きにはたまらない季節がやってきました。そこでさっそく、人気のカフェチェーンやホテルで味わえるいま話題のマンゴースイーツをご紹介します。発…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

コーヒー カフェ 大阪

2017年8月下旬にオーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス(Pie Face)」が大阪のエキマルシェ内にオープン!なんと、記念すべき西日本エリア初出店なんですよ♩かわいい“パイの顔(パイフェイス)”をコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

食べ歩き 原宿 表参道 パンケーキ フレンチトースト まとめ

オシャレの街原宿。服や雑貨など、色々なアイテムに目がいきがちですが、パンケーキなどのスイーツも可愛くておいしいのがいっぱいです!今回はオシャレでおいしいお店を中心にご紹介!デート、カフェ、パンケーキ、フレンチ…

仙台 牛タン ランチ まとめ

仙台駅周辺で歩いていける地元の人もおすすめする牛タン屋さんをまとめてます。ランチで是非どうぞ。

ラーメン まとめ

地方だけでなく都内でも店舗拡大中の「くるまやラーメン」。その確かな実力は、好きなラーメンチェーン店ランキングで5位を獲得したほど!今回はそんな「くるまやラーメン」のおすすめメニューをはじめ、人気の秘密を徹底解…

丸の内 デート 合コン おしゃれ まとめ

丸の内でデートや合コンに使えるオシャレなお店をまとめてみました。丸の内ってちょっぴりお高いイメージもあるかもしれませんが、今回はコスパも考えてのチョイス★大人の街で、素敵なデートや飲み会はいかがでしょうか。

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ パン カレーパン

中に具がたっぷりと入った、揚げないヘルシーなカレーパン。あどけない猫の表情がなんともかわいらしいパンです。カップケーキの箱を使って簡単に作れますよ。人気ブロガー『Bento Monsters』さんのレシピから…

鎌倉 パン屋

鎌倉駅から徒歩4分ほどのところにあるパン屋さんは天然酵母の全粉粒を使い、お店の雰囲気もナチュラルで自然を活かしています。そこが「KIBIYA BAKERY(キビヤベーカリー)」です。素敵なパンに出会いたい人は…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る