ローディング中

Loading...

丸めず揚げず作れる「スコップコロッケ」は、低カロリーの新定番レシピ。今回は「スコップコロッケ」の人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。かぼちゃなど野菜を使ったレシピやリメイクレシピなど、ズボラさん必見のメニューが勢揃い。ぜひお試しあれ!

人気の献立!スコップコロッケとは

別名「オープンコロッケ」とも言われているスコップコロッケは、コロッケの具を作って焙煎したパン粉を表面に広げ、トースターで焼くだけでできてしまう簡単メニュー。衣付けの手間が省けてキッチンの汚れも少なく済むので、主婦の強い見方ですね。

さらに、スコップコロッケは手軽に作れるだけでなく、調理の際に油で揚げないことから低カロリーという特徴もあります。一般的にポテトコロッケのカロリーは100gあたり164kcalと言われており、揚げると約15%の調理用油がコロッケに吸収されるそうです。

一方スコップコロッケは焼くだけなので、その分油の吸収をおさえることができてとってもヘルシー♩これは作ってみる価値大アリですね。それでは早速スコップコロッケの人気レシピを見ていきましょう!

基本のスコップコロッケレシピ

スコップコロッケをスプーンですくっている

Photo by shutterstock

材料(2人分)

じゃがいも:2個
玉ねぎ:1/2個
ひき肉:150g
パン粉:30g前後
オリーブオイル:大さじ1
塩こしょう:適量

作り方

1. じゃがいもを加熱し、やわらかくなるまでマッシャーなどで潰します。
2. パン粉をフライパンに入れて、焼き色がつくまで乾煎りします。
3. 玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。
4. ひき肉を加えて炒め、色が変わったら塩こしょうで下味をつけます。
5. 潰したじゃがいもに炒めたひき肉を加え、ヘラなどでよく混ぜ合わせてください。
6. 耐熱容器に、5で混ぜ合わせた材料を敷き詰めたら、オーブントースターでパン粉が焦げない程度に焼いて完成です!

おいしく作るコツ

パン粉の量は、使う耐熱容器の底全体に薄く敷けるくらいが適量。パン粉を先に乾煎りしてすこし焦がすことで、食べる時にサクサクでおいしくなります♩また、材料を混ぜ合わた際に少し固い場合は、豆乳や牛乳を大さじ1杯くらいずつ入れて伸ばしてください。

野菜を使ったレシピ2選

1. たっぷり野菜のスコップコロッケ

カットしたじゃがいもを軟らかく茹でて、小吹芋にして水分を飛ばしたらマッシャーで潰します。玉ねぎ、人参、ブロッコリーはみじん切りにしてからコーン、豚ひき肉、塩コショウ、ナツメグと一緒にフライパンで炒めましょう。全体に火が通ったら、潰したじゃが芋を加えて混ぜて、耐熱皿に入れます。

パン粉は半量だけフライパンでこんがりと炒めて、具材に炒めたパン粉と残しておいた半量のパン粉をトッピングしたら、オリーブオイルをかけて230℃のオーブンで7分焼けば出来上がりです!ちなみに、オーブントースターでもおいしく焼けるので試してみてくださいね!

2. かぼちゃとさつまいものチーズスコップコロッケ

カボチャとさつまいもが入ったスコップコロッケです。最初にバターで玉ねぎとベーコンを炒め、耐熱皿でチンしたカボチャとさつまいもを潰しましょう。次に炒めた玉ねぎとベーコンを合わせてグラタンのお皿に入れて、パン粉と粉チーズをかけて200℃で予熱したオーブンで20分待つだけ!

かぼちゃとさつまいもを使ってホクホクなところに、混ぜ込んだチーズがいい味を出しています。一見するとグラタンのようだけど、食べてみたらコロッケの味。お子さんも喜んで食べるレシピですよ。

カロリーが気になる方におすすめのレシピ2選

1. 肉なし!美容におすすめスコップコロッケ

ヘルシーかつおいしい!題して「美活スコップコロッケ」です。まずはアボカド、舞茸、豆腐などなど具材を炒め、全部に火が通ったら豆乳を入れ少し煮込みます。さらにミックスチーズ、バター豆乳、柚子胡椒を入れて水分を飛ばしたらお皿に盛って、パン粉をふりかけたらトースターで3分。あっという間に完成です!

美活に最適な材料ばかりで作られていて、カロリーはグッと抑えているのに濃いコクのある味わいが楽しめそうなレシピですね。隠し味の柚子胡椒も、よいアクセントになっています。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

2. 卯の花とジャガイモのスコップコロッケ

卯の花とジャガイモで作ったスコップコロッケです。茹でたジャガイモをボウルに入れてフォークなどで潰したら、フライパンにオリーブオイルをひいて、うっすらと焼き色がつくまでパン粉を炒めます。 フライパンで合びき肉を炒めて塩コショウで味を調整したら、潰したジャガイモと卯の花を加えて混ぜてください。

あとは具材をのせて、オーブントースターできつね色になるまで焼いて完成です!食べるとお腹いっぱいになりますが、使われている食材がジャガイモとおからなので、罪悪感はありませんよ。特におからは食物繊維が多く、体に必要な栄養も多いのでうれしいですね。

贅沢なアレンジレシピ3選

1. 焼きチーズが香ばしいスコップコロッケ

ちょっと甘辛のタネがおいしい!表面にチーズをちらしたこんがり焼きスコップコロッケの登場です。挽き肉とみじん切りにした玉ねぎをオイル無しで炒めて、砂糖・醤油で味付けして水分をよく飛ばしましょう。そして茹でて潰したじゃがいもと挽き肉を合わせて、塩こしょうと牛乳も加えて混ぜたら耐熱皿に平らに敷き詰めてください。

最後は、チーズとパン粉を乗せて焼き色がつくまでトースターで焼いたら出来上がりです!甘みのあるコロッケのタネは優しい味。しっとりホクホクな食感に癒されそうですね。トースターでさっと炙るような感じでできちゃうのがお手軽で魅力的なレシピです。

2. 3つの味を楽しむスコップコロッケ

2. 3つの味を楽しむスコップコロッケ

出典:pecolly.jp

ちゃんちーさんのレシピ

じゃがいもを茹でて潰したら3等分に分け、そのうちの一つに明太子とマヨネーズ、チーズを入れてあらかじめ混ぜておきます。フライパンに豚ひき肉と玉ねぎを入れて軽く炒めたら、酒、塩コショウを入れてさらに炒めましょう。そしてひき肉全体に火が通ったら、一旦火を止めて3等分したうちの一つのじゃがいもと牛乳を入れてさらに混ぜてください。

最後に残っているじゃがいもにコーン、牛乳、コンソメを入れて混ぜたら、塩コショウをINして味を調整します。耐熱皿に味つけした3種類のじゃがいもを好きなように詰めれば、あとはフライパンでパン粉を乾煎りしサラダ油を回しかけ、じゃがいもの上に乗せた後にオーブン200℃で10〜15分焼いて完成です。

形を作らない……それを利用したら、こんな楽しいことができるんですね。明太マヨゾーン、ひき肉コロッケゾーン、コーンコロッケゾーンと3つの味が1皿に詰められたスコップコロッケ。作った本人だけが在り処を知っているという、イタズラ心が生み出したおもしろスコップコロッケです!

3. カニカマでなんちゃってカニクリーム

ちょっと蟹缶は高い~という方へ!カニカマとお手製ベシャメルソースを合わて出来る、絶品カニクリームコロッケのレシピです。

フライパンにバターを熱し、たまねぎを加えて透明になるまで中火で炒めます。小麦粉を5回程度に分けて加えて弱火でしっかりと炒め合わせたら、牛乳を3〜4回程度に分けて加え、混ぜ合わせながら弱火〜中火で煮詰めましょう。次に主役のカニ缶を缶汁ごと入れて混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味付けしてください。

そして耐熱容器の内側に油を塗って具材を入れて、混ぜ合わせたパン粉とオイルを上からかけ広げます。200度のオーブンで20分程度焼いたら、おいしいカニクリームスコップコロッケの完成です!
▼動画でも作り方を紹介しています!

残り物でリメイクレシピ2選

1. 肉じゃがをリメイク!ライススコップコロッケ

冷蔵庫にある余りものを活用したい……そんなときは、リメイクしてスコップコロッケに変身させちゃいましょう!作り方はとっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

まずはボウルに肉じゃがを入れて細かく潰したら、温めておいたご飯を混ぜます。耐熱のホーローバットに潰した肉じゃがを平らにならして、あらかじめ混ぜておいたパン粉とオリーブオイルを表面全体に覆います。最後に、トースターでパン粉に焦げめがつく程度まで焼くだけであっという間に完成です!

2. 和風キーマーカレーのスコップコロッケ

こちらはお家で余ったキーマーカレーをアレンジしたスコップコロッケです。作り方は本当に簡単。じゃが芋をマッシュして細かく潰したら、余ったキーマカレーを耐熱皿に入れ、パン粉をのせます。あとはオーブントースターで焼くだけの時短レシピ!

ついキーマーカレーを作りすぎちゃった……そんなときは、一度スコップコロッケにアレンジして違った味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3. 余ったシチューで!簡単スコップコロッケ

ご家庭でついつい作りすぎてしまったシチュー。そんな時は、スコップコロッケに簡単リメイクしちゃいましょう!じゃがいもとシチューを潰して、塩こしょうで味付け。あとはチーズと炒りパン粉をのせ、トースターで焼くだけ。とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

自分好みのスコップコロッケを作ろう

好きなようにスプーンですくってザクザク食べたいスコップコロッケ。 スコップケーキは聞いてましたが、スコップコロッケまで出るとは、皆さん本当に工夫されているんですね。揚げないのでヘルシーですし、お片づけも楽チン!また普段の食卓だけでなく、みんなが集まるパーティーにもおすすめです。みなさんもぜひお試し下さい。
▼ズボラさん必見!簡単に作れるレシピやカロリーに関する記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ドリンク

2017年サマーシーズンの第一弾を飾るのは、かつてないビジュアルと飲み方を体験できるという「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」。この商品がお披露目されるというスタバ初のフェスで、その見た目と味わいを確かめて…

フルーツ 天ぷら レシピ スイーツ

最近話題になりつつある「フルーツ天ぷら」というお料理を知っていますか?固くておいしくない果物、じつは揚げるだけでおいしくなっちゃうかも!今回はフルーツ天ぷらのおすすめレシピと詳しい作り方、フルーツ天ぷらを味わ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る