ローディング中

Loading...

丸めず揚げず作れる「スコップコロッケ」は、低カロリーの新定番レシピ。今回は「スコップコロッケ」の人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。かぼちゃなど野菜を使ったレシピやリメイクレシピなど、ズボラさん必見のメニューが勢揃い。ぜひお試しあれ!

人気の献立!スコップコロッケとは

別名「オープンコロッケ」とも言われているスコップコロッケは、コロッケの具を作って焙煎したパン粉を表面に広げ、トースターで焼くだけでできてしまう簡単メニュー。衣付けの手間が省けてキッチンの汚れも少なく済むので、主婦の強い見方ですね。

さらに、スコップコロッケは手軽に作れるだけでなく、調理の際に油で揚げないことから低カロリーという特徴もあります。一般的にポテトコロッケのカロリーは100gあたり164kcalと言われており、揚げると約15%の調理用油がコロッケに吸収されるそうです。

一方スコップコロッケは焼くだけなので、その分油の吸収をおさえることができてとってもヘルシー♩これは作ってみる価値大アリですね。それでは早速スコップコロッケの人気レシピを見ていきましょう!

基本のスコップコロッケレシピ

まずはコロッケの具を作ります。挽き肉をフライパンで炒めて、みじん切りにした玉ねぎと人参を加えます。調味料を加えて、弱火でゆっくり汁気をとばしたら茹でたジャガイモを熱いうちに細かく潰して、はじめに作った具を混ぜ込みます。

耐熱容器に平らに敷き詰めたら、パン粉をトッピング。パン粉をフライパンでゆすりながら乾煎りする。キツネ色になったら炒めた材料に敷き詰めましょう。そしてオリーブオイルをスプーンで垂らしたら、オーブントースターでパン粉が焦げない程度に焼いたら完成です。

野菜を使ったレシピ2選

1.たっぷり野菜のスコップコロッケ

カットしたじゃがいもを軟らかく茹でて、小吹芋にして水分を飛ばしたらマッシャーで潰します。玉ねぎ、人参、ブロッコリーはみじん切りにしてからコーン、豚ひき肉、塩コショウ、ナツメグと一緒にフライパンで炒めましょう。全体に火が通ったら、潰したじゃが芋を加えて混ぜて、耐熱皿に入れます。

パン粉は半量だけフライパンでこんがりと炒めて、具材に炒めたパン粉と残しておいた半量のパン粉をトッピングしたら、オリーブオイルをかけて230℃のオーブンで7分焼けば出来上がりです!ちなみに、オーブントースターでもおいしく焼けるので試してみてくださいね!

2.かぼちゃとさつまいものチーズスコップコロッケ

カボチャとさつまいもが入ったスコップコロッケです。最初にバターで玉ねぎとベーコンを炒め、耐熱皿でチンしたカボチャとさつまいもを潰しましょう。次に炒めた玉ねぎとベーコンを合わせてグラタンのお皿に入れて、パン粉と粉チーズをかけて200℃で予熱したオーブンで20分待つだけ!

かぼちゃとさつまいもを使ってホクホクなところに、混ぜ込んだチーズがいい味を出しています。一見するとグラタンのようだけど、食べてみたらコロッケの味。お子さんも喜んで食べるレシピですよ。

カロリーが気になる方におすすめのレシピ2選

1.美容にオススメのスコップコロッケ

ヘルシーかつおいしい!題して「美活スコップコロッケ」です。まずはアボカド、舞茸、豆腐などなど具材を炒め、全部に火が通ったら豆乳を入れ少し煮込みます。さらにミックスチーズ、バター豆乳、柚子胡椒を入れて水分を飛ばしたらお皿に盛って、パン粉をふりかけたらトースターで3分。あっという間に完成です!

美活に最適な材料ばかりで作られていて、カロリーはグッと抑えているのに濃いコクのある味わいが楽しめそうなレシピですね。隠し味の柚子胡椒も、よいアクセントになっています。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

2.卯の花とジャガイモのスコップコロッケ

卯の花とジャガイモで作ったスコップコロッケです。茹でたジャガイモをボウルに入れてフォークなどで潰したら、フライパンにオリーブオイルをひいて、うっすらと焼き色がつくまでパン粉を炒めます。 フライパンで合びき肉を炒めて塩コショウで味を調整したら、潰したジャガイモと卯の花を加えて混ぜてください。

あとは具材をのせて、オーブントースターできつね色になるまで焼いて完成です!食べるとお腹いっぱいになりますが、使われている食材がジャガイモとおからなので、罪悪感はありませんよ。特におからは食物繊維が多く、体に必要な栄養も多いのでうれしいですね。

贅沢なアレンジレシピ3選

1,焼きチーズが香ばしいスコップコロッケ

ちょっと甘辛のタネがおいしい!表面にチーズをちらしたこんがり焼きスコップコロッケの登場です。挽き肉とみじん切りにした玉ねぎをオイル無しで炒めて、砂糖・醤油で味付けして水分をよく飛ばしましょう。そして茹でて潰したじゃがいもと挽き肉を合わせて、塩こしょうと牛乳も加えて混ぜたら耐熱皿に平らに敷き詰めてください。

最後は、チーズとパン粉を乗せて焼き色がつくまでトースターで焼いたら出来上がりです!甘みのあるコロッケのタネは優しい味。しっとりホクホクな食感に癒されそうですね。トースターでさっと炙るような感じでできちゃうのがお手軽で魅力的なレシピです。

2, 3つの味を楽しむスコップコロッケ

https://macaro-ni.jp/20322

出典:pecolly.jp

ちゃんちーさんのレシピ

じゃがいもを茹でて潰したら3等分に分け、そのうちの一つに明太子とマヨネーズ、チーズを入れてあらかじめ混ぜておきます。フライパンに豚ひき肉と玉ねぎを入れて軽く炒めたら、酒、塩コショウを入れてさらに炒めましょう。そしてひき肉全体に火が通ったら、一旦火を止めて3等分したうちの一つのじゃがいもと牛乳を入れてさらに混ぜてください。

最後に残っているじゃがいもにコーン、牛乳、コンソメを入れて混ぜたら、塩コショウをINして味を調整します。耐熱皿に味つけした3種類のじゃがいもを好きなように詰めれば、あとはフライパンでパン粉を乾煎りしサラダ油を回しかけ、じゃがいもの上に乗せた後にオーブン200℃で10〜15分焼いて完成です。

形を作らない……それを利用したら、こんな楽しいことができるんですね。明太マヨゾーン、ひき肉コロッケゾーン、コーンコロッケゾーンと3つの味が1皿に詰められたスコップコロッケ。作った本人だけが在り処を知っているという、イタズラ心が生み出したおもしろスコップコロッケです!

3,カニカマでなんちゃってカニクリーム

ちょっと蟹缶は高い~という方へ!カニカマとお手製ベシャメルソースを合わて出来る、絶品カニクリームコロッケのレシピです。

フライパンにバターを熱し、たまねぎを加えて透明になるまで中火で炒めます。小麦粉を5回程度に分けて加えて弱火でしっかりと炒め合わせたら、牛乳を3〜4回程度に分けて加え、混ぜ合わせながら弱火〜中火で煮詰めましょう。次に主役のカニ缶を缶汁ごと入れて混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味付けしてください。

そして耐熱容器の内側に油を塗って具材を入れて、混ぜ合わせたパン粉とオイルを上からかけ広げます。200度のオーブンで20分程度焼いたら、おいしいカニクリームスコップコロッケの完成です!
▼動画でも作り方を紹介しています!

残り物でリメイクレシピ2選

1,肉じゃがをリメイク!ライススコップコロッケ

冷蔵庫にある余りものを活用したい……そんなときは、リメイクしてスコップコロッケに変身させちゃいましょう!作り方はとっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

まずはボウルに肉じゃがを入れて細かく潰したら、温めておいたご飯を混ぜます。耐熱のホーローバットに潰した肉じゃがを平らにならして、あらかじめ混ぜておいたパン粉とオリーブオイルを表面全体に覆います。最後に、トースターでパン粉に焦げめがつく程度まで焼くだけであっという間に完成です!

2,和風キーマーカレーのスコップコロッケ

こちらはお家で余ったキーマーカレーをアレンジしたスコップコロッケです。作り方は本当に簡単。じゃが芋をマッシュして細かく潰したら、余ったキーマカレーを耐熱皿に入れ、パン粉をのせます。あとはオーブントースターで焼くだけの時短レシピ!

ついキーマーカレーを作りすぎちゃった……そんなときは、一度スコップコロッケにアレンジして違った味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

自分好みのスコップコロッケを作ろう

好きなようにスプーンですくってザクザク食べたいスコップコロッケ。 スコップケーキは聞いてましたが、スコップコロッケまで出るとは、皆さん本当に工夫されているんですね。揚げないのでヘルシーですし、お片づけも楽チン!また普段の食卓だけでなく、みんなが集まるパーティーにもおすすめです。みなさんもぜひお試し下さい。
▼ズボラさん必見!簡単に作れるレシピやカロリーに関する記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

ハンバーガー まとめ

佐世保バーガーの名店のなかでも、元祖や発祥店ともいわれる「ヒカリ本店」が評判です。させぼ五番街のなかにもお店を出している、ヒカリのハンバーガーとはどんなものなのでしょうか。おすすめの人気メニューや駐車場などの…

スープ 鶏肉料理 まとめ

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

レシピ 納豆 まとめ

納豆は焼くと独特のにおいとねばねばが少し薄くなります。そしてお豆の香ばしさはより強調されますよ!今まで納豆が苦手…と思っていた方にも召し上がりやすくなる「焼き納豆」レシピをご紹介します!納豆初心者さんも大好き…

牡蠣 横浜 まとめ オイスターバー

岩ガキの旬はこれから♪夏にビールジョッキ片手に食べる牡蠣は最高ですよね。そこで今回は横浜で綺麗な夜景も楽しめる牡蠣の美味しいお店をご紹介します。牡蠣で美味しくミネラル補給すれば、明日も元気に過ごせますよ♡

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る