ローディング中

Loading...

ヴィーガンの方に、美味しいスイーツのレシピをお届けします。スイーツは卵、乳製品使用が必須のようなイメージがありますが、大丈夫!全て植物性食材で、見た目も味も立派なスイーツが手軽に作れます。
スイーツでもヘルシーですよ!

1.ヴィーガンファッジ

ココナッツオイルとアーモンドバターをハンドミキサーで混ぜます。
ココアパウダーをふるって入れ混ぜます。メープルシロップとバニラエッセンス、塩を加え混ぜます。ナッツを刻んで加え混ぜます。
容器にラップを敷き、生地を入れ平にし、フリーザーに入れて冷やします。

2.ヴィーガンブラウニー

フラックスシードを挽いたものに水を加え5分置きます。
ヴィーガン用バターを電子レンジで溶かし、フラックスシードに水を加えたものと砂糖、バニラエッセンス、ベーキングパウダー、塩、ココアパウダーを入れ混ぜ、小麦粉、チョコレートチップかまたは胡桃をお好みで入れます。
生地を紙を敷いたマフィン型に入れ、オーブンで焼きます。

ヴィーガン用バターはアーモンドバター、その他植物性バターでも大丈夫です。

3.シナモンシュガードーナッツマフィン

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、シナモンをボールに入れ混ぜます。別のボールにアップルソース、アーモンドミルク、メープルシロップ、オリーブオイルを入れ混ぜ、粉類のボールに入れさっくりと混ぜます。マフィン型の2/3の高さまで生地を入れ、シナモンと砂糖をふりかけ、オーブンで焼きます。

4.パンプキンパイチーズケーキ

挽いたナッツ類、ココナッツオイル、デーツ(なつめやし)、シナモン、塩をフードプロセッサーのパルスの機能にかけペースト状にし、底が取れるタイプの型に指で押しつけるようにして入れます。
カボチャのピューレ、アーモンドミルク(豆乳か他の植物性のミルクも可)、ブラウンシュガー、コーンスターチ、ナツメグ、ジンジャー、シナモンを合わせてブレンダーにかけ、ボールに移しておきます。
カシューナッツ、豆腐、砂糖、水、ココナッツオイル、レモン汁と皮の擦りおろし、コーンスターチ、バニラエッセンス、塩をブレンダーに入れ、完全に滑らかになるまで数分回します。完全に滑らかになれば、型に流し入れ、次にカボチャの生地をゆっくりと平になるように入れます。
天板に型を乗せ、175℃のオーブンで60分焼きます。60分経てばオーブンを止め、オーブンの扉を閉めたまま30分間、ケーキをオーブン内に入れておきます。30分経てば、ケーキを取り出し、2時間程そのまま冷まし、蓋をして冷蔵庫で6時間以上冷やします。


5.アーモンドオートミールヴィーガンクッキー

小麦粉、重曹、塩、シナモンをボールに入れ混ぜておきます。
アーモンドバターとブラウンシュガーを合わせ、ハンドミキサーで軽くふわっとするまで混ぜます。アーモンドミルクとバニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類を入れます。
オーツと乾燥クランベリー、チョコレートチップを入れ混ぜます。
スプーンで生地を天板に落とし手で少し押さえ、オーブンで焼きます。

終わりに
こちらのヴィーガンブラウニーのレシピで使用されていますが、卵代わりに「ヴィーガン卵」として使われているのが、フラックスシードを粉にして水に5分浸けたもので、フラックスシード大さじ1に対し、水大さじ2.5の割合で混ぜるとうまくいくようです。
必ずしも、この分量が卵1個分に相当するわけではないようですが、パンケーキ、マフィン、ブラウニー、クイックブレッド、クッキーに使うととてもうまく出来るそうなので、一度お試し下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

時は春。別れと出会い、新生活をスタートする季節ですね。春と言えば桜の花が日本人の心にしみついていますが、この季節にだけ獲れる旬の食材のひとつが桜えび。桜えびの味を活かす、かき揚げやパスタ、炊き込みご飯など人気…

そうめん レシピ まとめ

夏の定番メニューそうめん。食欲のない時でも食べやすいそうめんですが、ひと品おかずがあるとよいですよね。そうめんに合うおかずってなんでしょう?そうめんだけだとちょっと物足りない食卓も、もうひと皿加えるだけでずい…

ページTOPに戻る