ライター : noranora69

ボストンクリームパイの作り方

材料・8~10人分

【カスタード】
牛乳とクリームを半々で混ぜたもの...2カップ 卵黄...大きいもの6個分 グラニュー糖...2分の1カップ 食卓塩...ひとつまみ 小麦粉...4分の1カップ 冷やした有塩バター...大さじ4杯 細かくカットして バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
【スポンジケーキ】
小麦粉...1と2分の1カップ ベーキンパウダー...小さじ1と2分の1杯 食卓塩...小さじ4分の3杯 牛乳...4分の3カップ 有塩バター...大さじ6杯 バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯 卵...大きいもの3個 グラニュー糖...1と2分の1カップ
【ガナッシュ】
生クリーム...2分の1カップ コーンシロップ...大さじ2杯(なければメイプルシロップなどでいいかと思います) ほろ苦いチョコレート...113グラム みじん切りに

調理方法

【カスタード】
1、牛乳とクリームを半々で混ぜたものをとろとろになるまで中火で鍋に入れて煮ます。一方で卵黄、砂糖、塩をボウルに入れてなめらかになるまで混ぜます。 2、卵黄に小麦粉を追加してなじむまで混ぜましょう。牛乳とクリームの煮たものは火からおろしてかき混ぜながら、そのうち2分の1カップ分をゆっくりと卵黄と小麦粉の混ぜたものに注ぎましょう。 3、今度は卵黄と小麦粉のミックスを牛乳とクリームの残りの鍋の方に注ぎます。 4、鍋は再度中火で熱してとろっとするまで混ぜながら調理します。中弱火にして混ぜ続けつつ8分熱します。液体が薄い黄色から濃い黄色にゆっくりと変わります。 5、また中火にして混ぜながら表面が少しぶくぶくと泡立つぐらいまで熱し、火からおろして、バターとバニラエッセンスを追加し溶けるまで混ぜましょう。 6、プリンのようにこってりとしてきたら(しかし固まらずに)ふたをして冷蔵庫で最低2時間か一晩冷やします。
【スポンジケーキ】
7、オーブンを160度に予熱して、天板は真ん中にセットします。23センチのケーキ型2個に油をぬっておきます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。 8、バターとミルクをバターが溶けるまで弱火で熱します。火からおろして、バニラエッセンスを追加して冷めないようにふたをします。 9、ハンドミキサーで卵と砂糖を高速で5分間ふわっとするまで混ぜて、バターとミルクの混ぜたものを追加します。手でなじむまで混ぜ合わせましょう。7で混ぜていた乾燥しているものの混合物を追加して、うまくなじむまでさらに混ぜます。(※混ぜすぎに注意) 10、生地はケーキ型2つ分に分けて、竹串を真ん中に刺しても生地がしめっていない状態になるまで20~27分焼きます。 11、ケーキ型は室温で冷まして、ナイフで周囲に隙間を入れて、型抜きします。うまく抜けない場合、トントンと叩いて出しましょう。 12、お皿にスポンジケーキを出して冷やしていたカスタードを軽く混ぜて表面にぬります。カスタードの上にもう1枚のスポンジケーキをのせます。ガナッシュを作っている間ふたをして冷やしておきましょう。
【ガナッシュ】
13、中火で小さな鍋に生クリームとシロップを入れて煮立たせます。火からおろして、チョコレートのチャンクを追加しましょう。なめらかになるまで混ぜて10分前後こってりするのを待ちましょう。 14、ソースは再び混ぜてケーキの上にかけていきます。ゴムベラを使って均等にソースがかかるようにしましょう。脇の部分にもたれていくように。 15、カットする前には最低でも3時間ケーキを冷やしましょう。そのほうがカットしやすいですよ。
とってもおいしそうなチョコレートケーキですね!ケーキの型は大きさがお手持ちのものと合わないようでしたら、その分、材料の量は調整してみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ