ローディング中

Loading...

ボストンクリームパイはアメリカでは定番のスイーツ。名前の通りボストンのホテルのシェフが最初に考案したというパイだそうです。スポンジにカスタードクリームをはさみ、チョコレートを上にかけたものなので、日本人も好きな味だと思います。お試しあれ!

ボストンクリームパイの作り方

材料・8~10人分

【カスタード】
牛乳とクリームを半々で混ぜたもの...2カップ
卵黄...大きいもの6個分
グラニュー糖...2分の1カップ
食卓塩...ひとつまみ
小麦粉...4分の1カップ
冷やした有塩バター...大さじ4杯 細かくカットして
バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
【スポンジケーキ】
小麦粉...1と2分の1カップ
ベーキンパウダー...小さじ1と2分の1杯
食卓塩...小さじ4分の3杯
牛乳...4分の3カップ
有塩バター...大さじ6杯
バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
卵...大きいもの3個
グラニュー糖...1と2分の1カップ
【ガナッシュ】
生クリーム...2分の1カップ
コーンシロップ...大さじ2杯(なければメイプルシロップなどでいいかと思います)
ほろ苦いチョコレート...113グラム みじん切りに

調理方法

【カスタード】
1、牛乳とクリームを半々で混ぜたものをとろとろになるまで中火で鍋に入れて煮ます。一方で卵黄、砂糖、塩をボウルに入れてなめらかになるまで混ぜます。

2、卵黄に小麦粉を追加してなじむまで混ぜましょう。牛乳とクリームの煮たものは火からおろしてかき混ぜながら、そのうち2分の1カップ分をゆっくりと卵黄と小麦粉の混ぜたものに注ぎましょう。

3、今度は卵黄と小麦粉のミックスを牛乳とクリームの残りの鍋の方に注ぎます。

4、鍋は再度中火で熱してとろっとするまで混ぜながら調理します。中弱火にして混ぜ続けつつ8分熱します。液体が薄い黄色から濃い黄色にゆっくりと変わります。

5、また中火にして混ぜながら表面が少しぶくぶくと泡立つぐらいまで熱し、火からおろして、バターとバニラエッセンスを追加し溶けるまで混ぜましょう。

6、プリンのようにこってりとしてきたら(しかし固まらずに)ふたをして冷蔵庫で最低2時間か一晩冷やします。
【スポンジケーキ】
7、オーブンを160度に予熱して、天板は真ん中にセットします。23センチのケーキ型2個に油をぬっておきます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。

8、バターとミルクをバターが溶けるまで弱火で熱します。火からおろして、バニラエッセンスを追加して冷めないようにふたをします。

9、ハンドミキサーで卵と砂糖を高速で5分間ふわっとするまで混ぜて、バターとミルクの混ぜたものを追加します。手でなじむまで混ぜ合わせましょう。7で混ぜていた乾燥しているものの混合物を追加して、うまくなじむまでさらに混ぜます。(※混ぜすぎに注意)

10、生地はケーキ型2つ分に分けて、竹串を真ん中に刺しても生地がしめっていない状態になるまで20~27分焼きます。

11、ケーキ型は室温で冷まして、ナイフで周囲に隙間を入れて、型抜きします。うまく抜けない場合、トントンと叩いて出しましょう。

12、お皿にスポンジケーキを出して冷やしていたカスタードを軽く混ぜて表面にぬります。カスタードの上にもう1枚のスポンジケーキをのせます。ガナッシュを作っている間ふたをして冷やしておきましょう。
【ガナッシュ】
13、中火で小さな鍋に生クリームとシロップを入れて煮立たせます。火からおろして、チョコレートのチャンクを追加しましょう。なめらかになるまで混ぜて10分前後こってりするのを待ちましょう。

14、ソースは再び混ぜてケーキの上にかけていきます。ゴムベラを使って均等にソースがかかるようにしましょう。脇の部分にもたれていくように。

15、カットする前には最低でも3時間ケーキを冷やしましょう。そのほうがカットしやすいですよ。
とってもおいしそうなチョコレートケーキですね!ケーキの型は大きさがお手持ちのものと合わないようでしたら、その分、材料の量は調整してみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

タルト テイクアウト スイーツ カフェ ケーキ

大阪西区のタルト専門店「marusankakushikaku(マルサンカクシカク)」はご存知ですか?どうやら最近こちらのタルトが「インスタ映え抜群!」と女子の間で話題になっているようですよ。今回はそんな話題の…

お好み焼き タコス 広島 レシピ

最近はいろいろなご当地グルメが登場していますよね。そんな中、広島で生まれたご当地ハイブリッドグルメ「オコス」をご存知でしょうか?見た目もかわいらしくとても食べやすいひと品なので、きっと食べてみたくなること間違…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る