ローディング中

Loading...

ボストンクリームパイはアメリカでは定番のスイーツ。名前の通りボストンのホテルのシェフが最初に考案したというパイだそうです。スポンジにカスタードクリームをはさみ、チョコレートを上にかけたものなので、日本人も好きな味だと思います。お試しあれ!

ボストンクリームパイの作り方

材料・8~10人分

【カスタード】
牛乳とクリームを半々で混ぜたもの...2カップ
卵黄...大きいもの6個分
グラニュー糖...2分の1カップ
食卓塩...ひとつまみ
小麦粉...4分の1カップ
冷やした有塩バター...大さじ4杯 細かくカットして
バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
【スポンジケーキ】
小麦粉...1と2分の1カップ
ベーキンパウダー...小さじ1と2分の1杯
食卓塩...小さじ4分の3杯
牛乳...4分の3カップ
有塩バター...大さじ6杯
バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
卵...大きいもの3個
グラニュー糖...1と2分の1カップ
【ガナッシュ】
生クリーム...2分の1カップ
コーンシロップ...大さじ2杯(なければメイプルシロップなどでいいかと思います)
ほろ苦いチョコレート...113グラム みじん切りに

調理方法

【カスタード】
1、牛乳とクリームを半々で混ぜたものをとろとろになるまで中火で鍋に入れて煮ます。一方で卵黄、砂糖、塩をボウルに入れてなめらかになるまで混ぜます。

2、卵黄に小麦粉を追加してなじむまで混ぜましょう。牛乳とクリームの煮たものは火からおろしてかき混ぜながら、そのうち2分の1カップ分をゆっくりと卵黄と小麦粉の混ぜたものに注ぎましょう。

3、今度は卵黄と小麦粉のミックスを牛乳とクリームの残りの鍋の方に注ぎます。

4、鍋は再度中火で熱してとろっとするまで混ぜながら調理します。中弱火にして混ぜ続けつつ8分熱します。液体が薄い黄色から濃い黄色にゆっくりと変わります。

5、また中火にして混ぜながら表面が少しぶくぶくと泡立つぐらいまで熱し、火からおろして、バターとバニラエッセンスを追加し溶けるまで混ぜましょう。

6、プリンのようにこってりとしてきたら(しかし固まらずに)ふたをして冷蔵庫で最低2時間か一晩冷やします。
【スポンジケーキ】
7、オーブンを160度に予熱して、天板は真ん中にセットします。23センチのケーキ型2個に油をぬっておきます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。

8、バターとミルクをバターが溶けるまで弱火で熱します。火からおろして、バニラエッセンスを追加して冷めないようにふたをします。

9、ハンドミキサーで卵と砂糖を高速で5分間ふわっとするまで混ぜて、バターとミルクの混ぜたものを追加します。手でなじむまで混ぜ合わせましょう。7で混ぜていた乾燥しているものの混合物を追加して、うまくなじむまでさらに混ぜます。(※混ぜすぎに注意)

10、生地はケーキ型2つ分に分けて、竹串を真ん中に刺しても生地がしめっていない状態になるまで20~27分焼きます。

11、ケーキ型は室温で冷まして、ナイフで周囲に隙間を入れて、型抜きします。うまく抜けない場合、トントンと叩いて出しましょう。

12、お皿にスポンジケーキを出して冷やしていたカスタードを軽く混ぜて表面にぬります。カスタードの上にもう1枚のスポンジケーキをのせます。ガナッシュを作っている間ふたをして冷やしておきましょう。
【ガナッシュ】
13、中火で小さな鍋に生クリームとシロップを入れて煮立たせます。火からおろして、チョコレートのチャンクを追加しましょう。なめらかになるまで混ぜて10分前後こってりするのを待ちましょう。

14、ソースは再び混ぜてケーキの上にかけていきます。ゴムベラを使って均等にソースがかかるようにしましょう。脇の部分にもたれていくように。

15、カットする前には最低でも3時間ケーキを冷やしましょう。そのほうがカットしやすいですよ。
とってもおいしそうなチョコレートケーキですね!ケーキの型は大きさがお手持ちのものと合わないようでしたら、その分、材料の量は調整してみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

チョコレート いちご

マクドナルドの人気メニュー、三角チョコパイに期間限定で「三角いちごチョコパイ」が仲間入り!甘酸っぱい「いちご」味はフリーズドライの果肉入りなので、いちご好きな方にもおすすめのスイーツです。春だけのこのチャンス…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

野菜を冷凍し、使う分だけ解凍して料理に使えば時間が短縮できるのでとっても便利♪食感変わるのが気になる人にもおすすめなのが「味噌汁」! 冷凍野菜を使ったおいしい味噌汁の作り方をご紹介します。

スムージー

スムージーブームに次ぐトレンドドリンクとして海外で注目が集まっている「チャコールジュース」の見た目はなんとまっ黒!このドリンクは、活性炭を使ったデトックスドリンクなんです。デトックスやアンチエイジングなど、嬉…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...