ローディング中

Loading...

ボストンクリームパイはアメリカでは定番のスイーツ。名前の通りボストンのホテルのシェフが最初に考案したというパイだそうです。スポンジにカスタードクリームをはさみ、チョコレートを上にかけたものなので、日本人も好きな味だと思います。お試しあれ!

ボストンクリームパイの作り方

材料・8~10人分

【カスタード】
牛乳とクリームを半々で混ぜたもの...2カップ
卵黄...大きいもの6個分
グラニュー糖...2分の1カップ
食卓塩...ひとつまみ
小麦粉...4分の1カップ
冷やした有塩バター...大さじ4杯 細かくカットして
バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
【スポンジケーキ】
小麦粉...1と2分の1カップ
ベーキンパウダー...小さじ1と2分の1杯
食卓塩...小さじ4分の3杯
牛乳...4分の3カップ
有塩バター...大さじ6杯
バニラエッセンス...小さじ1と2分の1杯
卵...大きいもの3個
グラニュー糖...1と2分の1カップ
【ガナッシュ】
生クリーム...2分の1カップ
コーンシロップ...大さじ2杯(なければメイプルシロップなどでいいかと思います)
ほろ苦いチョコレート...113グラム みじん切りに

調理方法

【カスタード】
1、牛乳とクリームを半々で混ぜたものをとろとろになるまで中火で鍋に入れて煮ます。一方で卵黄、砂糖、塩をボウルに入れてなめらかになるまで混ぜます。

2、卵黄に小麦粉を追加してなじむまで混ぜましょう。牛乳とクリームの煮たものは火からおろしてかき混ぜながら、そのうち2分の1カップ分をゆっくりと卵黄と小麦粉の混ぜたものに注ぎましょう。

3、今度は卵黄と小麦粉のミックスを牛乳とクリームの残りの鍋の方に注ぎます。

4、鍋は再度中火で熱してとろっとするまで混ぜながら調理します。中弱火にして混ぜ続けつつ8分熱します。液体が薄い黄色から濃い黄色にゆっくりと変わります。

5、また中火にして混ぜながら表面が少しぶくぶくと泡立つぐらいまで熱し、火からおろして、バターとバニラエッセンスを追加し溶けるまで混ぜましょう。

6、プリンのようにこってりとしてきたら(しかし固まらずに)ふたをして冷蔵庫で最低2時間か一晩冷やします。
【スポンジケーキ】
7、オーブンを160度に予熱して、天板は真ん中にセットします。23センチのケーキ型2個に油をぬっておきます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。

8、バターとミルクをバターが溶けるまで弱火で熱します。火からおろして、バニラエッセンスを追加して冷めないようにふたをします。

9、ハンドミキサーで卵と砂糖を高速で5分間ふわっとするまで混ぜて、バターとミルクの混ぜたものを追加します。手でなじむまで混ぜ合わせましょう。7で混ぜていた乾燥しているものの混合物を追加して、うまくなじむまでさらに混ぜます。(※混ぜすぎに注意)

10、生地はケーキ型2つ分に分けて、竹串を真ん中に刺しても生地がしめっていない状態になるまで20~27分焼きます。

11、ケーキ型は室温で冷まして、ナイフで周囲に隙間を入れて、型抜きします。うまく抜けない場合、トントンと叩いて出しましょう。

12、お皿にスポンジケーキを出して冷やしていたカスタードを軽く混ぜて表面にぬります。カスタードの上にもう1枚のスポンジケーキをのせます。ガナッシュを作っている間ふたをして冷やしておきましょう。
【ガナッシュ】
13、中火で小さな鍋に生クリームとシロップを入れて煮立たせます。火からおろして、チョコレートのチャンクを追加しましょう。なめらかになるまで混ぜて10分前後こってりするのを待ちましょう。

14、ソースは再び混ぜてケーキの上にかけていきます。ゴムベラを使って均等にソースがかかるようにしましょう。脇の部分にもたれていくように。

15、カットする前には最低でも3時間ケーキを冷やしましょう。そのほうがカットしやすいですよ。
とってもおいしそうなチョコレートケーキですね!ケーキの型は大きさがお手持ちのものと合わないようでしたら、その分、材料の量は調整してみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

和菓子 中国 饅頭 レシピ

加熱の手間もなく、簡単にできるキティちゃんの月餅を作りませんか?中身の具は、お好きなものを用意し、食用色素で生地に色をつけて、かわいくディテールをしあげましょう。『Bento Monsters』さんのレシピか…

新宿 まとめ

4月にオープンした新宿「ニュウマン」。先日のオープン第二弾にも気になるお店が続々登場。今回はその中から気になるお店10店に行ってきました。ニュウマンでしか楽しむことのできないお店や商品が新オープン店舗でも目白…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/