ライター : まさきマイケル

とろ〜りチーズのハムカツ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
居酒屋定番メニューなのに、意外と家ではなかなか作らないハムカツ。 揚げ物はなんだか面倒くさそうで敬遠してしまいがちですが、薄いハムで作るので、少ない油で短時間で簡単に作れるハムカツなのです。そしてもれなくおいしいんですよ!! 味はハムがもっている味だけで大丈夫なのでいらないので、本当に挟んで揚げ焼きするだけで頂けちゃいます! 衣はサクサク!中からチーズがとろ〜り… おいしくないわけないですよね! ぜひ今夜のおつまみに!10分あれば絶品おつまみに辿り着けますよ!!

材料

ロースハム 8枚 大葉 8枚 ピザ用チーズ 20g 小麦粉を溶いた水 小麦粉と水同量 適宜 パン粉 適宜
飲みたくなるお酒 芋焼酎 ビール

作り方

①ハムに具を挟む。
1/4に切った大葉
ハムに大葉2枚分とチーズをのせる。
重ねて、小麦粉を溶いた水を周りにつける。この時ハムとハムの接着面にもつけておく。
②パン粉をつける。
全体に押さえつけながらパン粉をつける。
③揚げ焼き。
炒めものをするときよりも多めの油で揚げ焼きをしていく。 結構はねるので注意!!片面2分程。
ひっくり返して1分程焼く。
完成です!! そのままでも食べられるハムなので、火の通りなどの心配をする必要なしです! パン粉がいい色になったら、チーズがとろけて食べごろだということです。 今回は大葉で作りましたが、フレッシュバジルで作ってもおいしく頂けるし…
パン粉にカレーパウダーを混ぜて、パクチーと一緒に頂く。これかなりおすすめです!急にエスニックになってお酒も進むし、とろ〜りチーズが一層引き立ちますよ! あと一品欲しいとき、ちょっとジャンキーなおつまみが欲しいとき、時間がないとき、おいしいおつまみが食べたいとき!ぜひぜひ簡単ハムカツを作ってみてください。
【提供元】

あと、もう一品という時にはコチラもオススメ!

編集部のおすすめ