ローディング中

Loading...

イタリア版のアイスコーヒーであるカフェシェケラート。日本ではまだまだ馴染みがあまりなく、知らない方も多いようです。ですが、このシェケラート!実は本当に美味しいんです!!この夏は、ぜひシェケラートで過ごしてみてはいかがでしょうか?

カフェシェケラートとは?

簡単に説明すると「イタリア版のアイスコーヒー」のことです。

一般的なレシピは、シェイカーに、エスプレッソダブルショット(60cc程度)、砂糖orガムシロップ、氷を入れて、シェイカーをカクテルを作る時のように振って作ります。

カクテルやフルートグラスに注いで出来上がりです。
お好みでエスプレッソや砂糖の量を調整したり、ミルクを加え、自分好みの味に
仕上げることが出来ます!
このようにフルートグラスなどに注ぐのが一般的です。
写真のグラスの上の方にある薄い茶色い部分は、「クレマ」というエスプレッソ特有の泡の部分。シェイクすることによって、空気を含んでまろやかになり、写真のように泡立ちます。クレマがきめ細かいと、口当たりがとても滑らかに感じられます。

イタリアのコーヒー文化について、ちょっと触れてみると

イタリアのコーヒーと言えば、もちろん「エスプレッソ」です。コーヒーのことをイタリア語では「caffe(カフェ)」と言います。

イタリアでは、カフェやミルクを冷たくして飲む習慣がありません。ですので、例えば「カフェラテをください」と注文すると、何も言わないと温かいカフェラテが出てきます。冷たいカフェラテを注文すると、ちょっと怪訝な顔をされることもあるとか。
エスプレッソは、イタリアの代名詞と言っても 過言ではありません。 カフェは温かいものという文化が根付いて いるので、基本的にアイスコーヒーを飲む 習慣はほとんど無いようです。

エスプレッソ エスプレッソは、イタリアの代名詞と言っても 過言ではありません。 カフェは温かいものという文化が根付いて いるので、基本的にアイスコーヒーを飲む 習慣はほとんど無いようです。

しかし、暑い時期には冷たいものをイタリア人も飲みたくなるはず?!一般的にはジュースなどを飲むようなのですが、そのようなイタリアのコーヒー文化において、アイスコーヒーとして提供されているのが「カフェシェケラート」なのです。

カフェシェケラート、実は凄い飲み物なのです!

1、カフェシェケラートでバリスタの力量がわかってしまう?!

カフェシェケラートは、エスプレッソの抽出具合やシェイク具合などによって、全く同じレシピで作っても味が全然違うものになってしまいます。

とにかく繊細な飲み物で、バリスタの腕が凝縮させていると言っても過言ではありません。
美味しいシェケラートに出会えた時は、凄腕のバリスタさんに出会えた時かもしれませんね。

2、アイスコーヒーなのに氷が入っていない

通常アイスコーヒーだと氷が入っていますが、カフェシェケラートの場合は入っていません。氷とエスプレッソをシェイクすることによって、急冷させて提供しています。氷が入っていないので、長時間置いておいても氷で薄まる心配がありません。もちろんあまりにも長時間置いておくとぬるくなってしまいますので、お早めにお召し上がりいただくのがベストです。

3、何と言ってもスタイリッシュ!

フルートやカクテルグラスで一般的には提供されるので、パッと見高級カクテルを飲んでいるかのような感じです。自分のセルフイメージを上げたい時などに注文するのもオススメだと思います。

注文時に「カフェシェケラートください!」と言うだけでも、シェケラートを知らない人に
とっては格好良く見えるのではないでしょうか?!
少しは、カフェシェケラートのことをお分かりになっていただけたでしょうか?最後に、美味しいカフェシェケラートを味わえるお店を少しだけですがご紹介させていただきます。

COFFEEHOUSE NISHIYA

COFFEEHOUSE NISHIYA

東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1F

エスプレッソ系のドリンクはもちもんのこと、アルコールやスイーツなどの食事も楽しむことが出来るお店。

また店員さんの所作がとても美しく、サービス業界の模範になるようなお店です。

BAR iL PRiMARiO

BAR iL PRiMARiO
東京都港区北青山3-11-7 AOビル

気軽にイタリアンバルを楽しめるお店。

エスプレッソ系ドリンクはもちろん、アルコールやパニーニなどの食事、季節のドルチェを堪能することが出来ます。

最後に

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

なかなか馴染みのなかったドリンクかと思いますが、この夏はぜひシェケラートで過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後に、私が運営しているカフェブログをご紹介させていただきます。
バリスタという仕事柄の目線でお店を紹介しています。

良かったら、ぜひご覧いただければ幸いです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶 ドリンク 静岡

茶屋すずわに、暮らしのシーンに合わせて選んで楽しめる「ときのお茶」シリーズが登場!目覚めの朝、お気に入りのおやつを用意した特別な時間、疲れた身体を労いたい夜など、一日のライフシーンに合わせて楽しむことができる…

カフェ

2017年7月11日(火)、ファミマから「アイスキャラメルラテ」と「アイスカフェモカ」が発売されました!とろ〜り濃厚なフレーバーソースをかけていただくカフェラテなんです。おしゃれなカフェ気分をコンビニで楽しめ…

マンゴー チョコレート ドリンク

リンツ(Lindt)に、夏の期間限定ドリンク「リンツ ミルクチョコレート マンゴー アイスドリンク」が登場!リンツのミルキーでまろやかなミルクチョコレートに、マンゴーの濃厚な甘みとまろやかな酸味が加わったトロ…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

川や沼、湖に多いブラックバス。実は、調理の工夫しだいでけっこうおいしく食べられるって知ってましたか?どうやったらおいしく食べられるのか、調理方法や食べ方をご紹介!臭くてマズイと言われる淡水魚の印象ががらりと変…

レシピ お弁当

行楽シーズンが到来し、お天気のよい日には外でお弁当を広げたくなりますね。今回はインスタなどでも話題のお弁当メニュー「カニカマりんご」の作り方をご紹介!お弁当箱にひとつ入っているだけで注目を集めちゃいますよ♩つ…

バリスタぎっさん

私のバリスタとしてのミッションは 『バリスタという仕事を通し...

http://drinkmaster.hatenablog.com/

ページTOPに戻る