ローディング中

Loading...

イタリア版のアイスコーヒーであるカフェシェケラート。日本ではまだまだ馴染みがあまりなく、知らない方も多いようです。ですが、このシェケラート!実は本当に美味しいんです!!この夏は、ぜひシェケラートで過ごしてみてはいかがでしょうか?

カフェシェケラートとは?

簡単に説明すると「イタリア版のアイスコーヒー」のことです。

一般的なレシピは、シェイカーに、エスプレッソダブルショット(60cc程度)、砂糖orガムシロップ、氷を入れて、シェイカーをカクテルを作る時のように振って作ります。

カクテルやフルートグラスに注いで出来上がりです。
お好みでエスプレッソや砂糖の量を調整したり、ミルクを加え、自分好みの味に
仕上げることが出来ます!
このようにフルートグラスなどに注ぐのが一般的です。
写真のグラスの上の方にある薄い茶色い部分は、「クレマ」というエスプレッソ特有の泡の部分。シェイクすることによって、空気を含んでまろやかになり、写真のように泡立ちます。クレマがきめ細かいと、口当たりがとても滑らかに感じられます。

イタリアのコーヒー文化について、ちょっと触れてみると

イタリアのコーヒーと言えば、もちろん「エスプレッソ」です。コーヒーのことをイタリア語では「caffe(カフェ)」と言います。

イタリアでは、カフェやミルクを冷たくして飲む習慣がありません。ですので、例えば「カフェラテをください」と注文すると、何も言わないと温かいカフェラテが出てきます。冷たいカフェラテを注文すると、ちょっと怪訝な顔をされることもあるとか。
http://macaro-ni.jp/15664

エスプレッソ エスプレッソは、イタリアの代名詞と言っても 過言ではありません。 カフェは温かいものという文化が根付いて いるので、基本的にアイスコーヒーを飲む 習慣はほとんど無いようです。

しかし、暑い時期には冷たいものをイタリア人も飲みたくなるはず?!一般的にはジュースなどを飲むようなのですが、そのようなイタリアのコーヒー文化において、アイスコーヒーとして提供されているのが「カフェシェケラート」なのです。

カフェシェケラート、実は凄い飲み物なのです!

1、カフェシェケラートでバリスタの力量がわかってしまう?!

カフェシェケラートは、エスプレッソの抽出具合やシェイク具合などによって、全く同じレシピで作っても味が全然違うものになってしまいます。

とにかく繊細な飲み物で、バリスタの腕が凝縮させていると言っても過言ではありません。
美味しいシェケラートに出会えた時は、凄腕のバリスタさんに出会えた時かもしれませんね。

2、アイスコーヒーなのに氷が入っていない

通常アイスコーヒーだと氷が入っていますが、カフェシェケラートの場合は入っていません。氷とエスプレッソをシェイクすることによって、急冷させて提供しています。氷が入っていないので、長時間置いておいても氷で薄まる心配がありません。もちろんあまりにも長時間置いておくとぬるくなってしまいますので、お早めにお召し上がりいただくのがベストです。

3、何と言ってもスタイリッシュ!

フルートやカクテルグラスで一般的には提供されるので、パッと見高級カクテルを飲んでいるかのような感じです。自分のセルフイメージを上げたい時などに注文するのもオススメだと思います。

注文時に「カフェシェケラートください!」と言うだけでも、シェケラートを知らない人に
とっては格好良く見えるのではないでしょうか?!
少しは、カフェシェケラートのことをお分かりになっていただけたでしょうか?最後に、美味しいカフェシェケラートを味わえるお店を少しだけですがご紹介させていただきます。

COFFEEHOUSE NISHIYA

COFFEEHOUSE NISHIYA

東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1F

エスプレッソ系のドリンクはもちもんのこと、アルコールやスイーツなどの食事も楽しむことが出来るお店。

また店員さんの所作がとても美しく、サービス業界の模範になるようなお店です。

BAR iL PRiMARiO

BAR iL PRiMARiO
東京都港区北青山3-11-7 AOビル

気軽にイタリアンバルを楽しめるお店。

エスプレッソ系ドリンクはもちろん、アルコールやパニーニなどの食事、季節のドルチェを堪能することが出来ます。

最後に

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

なかなか馴染みのなかったドリンクかと思いますが、この夏はぜひシェケラートで過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後に、私が運営しているカフェブログをご紹介させていただきます。
バリスタという仕事柄の目線でお店を紹介しています。

良かったら、ぜひご覧いただければ幸いです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク プリン ゼリー

コメダ珈琲から、春夏の定番「ジェリコ」シリーズの第4弾、『飲むとプリン』、『元祖』が季節限定で登場。新フレーバー『飲むとプリン』は、コメダのミルクセーキに、ぷるぷるのカラメルジェリーが合わせられたドリンク。季…

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

ドリンク

サントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」に、まだあまり知られていない飲み方があるのをご存じですか?しかも、発売元のサントリーが公式に提案している飲み方です。ポイントはずばり、氷です。

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

ドリンク

エネルギー飲料の『リアルゴールド』が20175月15日(月)より、フルリニューアル。美味しさと豊富な栄養成分はそのままに、炭酸を強化し、ビタミンCが増量されました!リアルゴールドブランドから初となるゼリー飲料…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

フレンチトースト スイーツ 東京 京都 大阪 まとめ

スイーツメニューのひとつとして人気があるフレンチトースト。最近、そのフレンチトーストが進化してさらにおいしくなってるって知っていましたか?今回は、進化系フレンチトーストが楽しめるお店を8選ご紹介します。ぜひチ…

バリスタぎっさん

私のバリスタとしてのミッションは 『バリスタという仕事を通し...

http://drinkmaster.hatenablog.com/