ローディング中

Loading...

地方に行ったら必ずある、地元で大人気のちょっとお安いグルメたち♪今回は東北六県を探ってみました!これ知ってた!?というB級グルメでいっぱいの東北から、特に気になるB級たちをピックアップです!

青森県のB級グルメ①せんべい汁

醤油ベースのスープに野菜、肉、きのこなどを煮込み、専用の南部せんべいを大胆に投入した青森県の名物鍋!もうご存知の方も多いですよね♪

すいとんのような食感とだしを吸ったせんべいの香ばしさが相まってたまらぬ味わいになると言います。ふにゅふにゅになりすぎない特別なせんべいだから出来る鍋なんですね。主に八戸の飲食店で味わうことができます!

青森県のB級グルメ②「みわや」の揚げ鯛

たっぷりあんこが詰まった美味しいたい焼き!に、あれ?グラニュー糖が…そう、これはたい焼きをカラッと油であげてグラニュー糖をまぶした「揚げ鯛」なのです!ホクホクあんこがさらにホクホクになり、カリッとふんわりした食感を楽しめます。

ちなみに、お店のカウンターの横にちょこっと「揚げ鯛ストラップ」が販売中だとか…これもなかなか可愛いので、食品サンプル好きの方は要チェックです♪

山形県のB級グルメ①どんどん焼き

お好み焼きを巻いて棒にさしたような出で立ちですが、じつはもんじゃ焼きがご先祖なのだそうです!お好み焼きの生地的なものに、海苔・魚肉ソーセージや紅しょうがなどをちらして焼いてソースを塗ったら出来上がり。

なかなかボリューミーで食べごたえ満点なのだそう。山形ではB級ソウルフードとして愛されています♪

山形県のB級グルメ②さくらんぼカレー

ぴ、ピンク…!!!
さくらんぼの果肉入り(画像中央、きゅうりの横辺り)という変わった…しかし行ったら体験しないと帰れないほどのインパクトを持ったご当地カレーです!

どんな恐ろしいものか…と思って食べてみると、見た目は驚きですが、中身はまろやかな美味しさのちゃんとしたカレーだそうです(笑)こちらは、レトルトをお土産屋さんで購入することもできます♪

岩手県B級グルメ まめぶ汁

久慈市の名物といえばこちら。ドラマ「あまちゃん」で有名になったまめぶ汁ですね♪クルミや黒糖を包んだ甘いお団子がしょっぱい汁で煮込まれているという不思議なお味で、「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」と紹介されたとか(笑)

昆布と煮干のオダシで煮込んだ野菜とお団子がほっこりと美味しいこちらは、主に岩手県久慈市で味わうことができます。

福島県B級グルメ① なみえ焼そば

ふ、太っ!!!!極太の麺と大量のもやしと豚肉…そして濃い目の特製ソースでガツンとボリュームある焼きそばの完成です!

もともとは労働者のみなさんに、食べごたえと腹持ちの良さをと作られた焼きそばだそうですが、シンプルな具とこの太麺…最高ですよね☆行ったら絶対食べたい一品です!

福島県B級グルメ②円盤餃子

プクプク焼き餃子がまん丸く並べられています♪この丸いフォルムが「円盤餃子」の由来。フライパンでキレイに焼き上げるのが特徴的です。

お店によって野菜が主体、肉が主体と違いが大きくあるようですが、バリッとザクっとした感じはどのお店も絶対の条件!平均で小ぶりの餃子が1皿20個から。ビールと円盤餃子があれば存分!って感じがしますね☆

秋田県B級グルメ 本荘ハムフライ

んもう、超B級な感じが漂います!どこにでもありそうで案外ない、ハムフライの登場☆その日のおかずはもちろんですが、子供さんのおやつや給食にも登場するという地元愛の詰まったハムフライは、秋田県由利本荘市で食べ歩きマップがあるほどのご当地アイドルです!

ハムの素材や揚げ油にまで厳しい条件があるとかないとか…それは本荘市に行ってからのお楽しみですね♪

宮城県B級グルメ① 油麸丼

今では地方のスーパーでも売られることがある「油麸」のどんぶりです!これ、本っ当に美味しいんですよ☆ただのお麩ではなく、一度油で揚げられているため、かなり味わい深くてコクがあるお麩なんですね。この油麸丼はご当地で愛されている一品。

カツ丼じゃないのにカツを喰らっているかのような濃厚なお麩がたまりません!油麸丼の会では、油麸丼を食べられるお店の連絡先などが掲載されています。

宮城県B級グルメ② 炭焼き牛タン

やっぱり、宮城行ったら牛タン食べないと、ですよねー!って会話が聞こえてくるほど、絶対食べ逃したくないのがこちらの炭火焼牛タン。仙台といえば牛タンというくらい人気で有名なB級グルメですね♪

厚切りでもサクサク食べられる、硬すぎず柔らかすぎない程よい歯ごたえが楽しめるのは、やっぱり仙台ならではかもしれません♪どこに行ったらいいか迷ったら、情報サイトへGo!肉食さん必見です☆
いかがでしたか?気になる一品は見つかりましたか?どれも美味しそう…東北に行きたくなってきた…行かなくちゃ!(笑)もちろん、今回挙げた東北B級グルメはホンの一部…これだけじゃありません☆次の旅行は東北地方へGo♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いちご 埼玉 鎌倉 デート まとめ

新宿から電車で1時間圏内、駅から徒歩で15分圏内のいちご農園をまとめました。甘いイチゴの美味しさを堪能しませんか?

東京 まとめ

今年もまた寒い時期がやってきましたね。そんな日は身体から温まる鍋がピッタリ♡東京で、ちょっと珍しい鍋が食べられるお店を8店舗ご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

通常白米と混ぜて一緒に炊く「黒米」。美肌や健康にもいいと言われる黒米ですが、実際にどんな栄養や効能があるのかまとめてみました。さらに黒米のおいしい炊き方、アレンジレシピなどまとめて紹介します!毎日の食事に摂り…

韓国 カフェ おしゃれ バジル ドリンク いちご

いま韓国でカフェブームがおきています。さまざまなカフェドリンクの中でも、「バジルストロベリーソーダ」が韓国のおしゃれ女子の間で大人気!見た目もとってもかわいらしいドリンク。まだ日本には未上陸なので、韓国を訪れ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/