ライター : kanagon

なんとも自由で奇抜な「ブードゥー・ドーナツ」

「マグノリアベーカリー」や、この春同じく東京の表参道に初上陸する「ドミニク・アンセル・ベーカリー」など、続々と日本に初上陸を遂げるアメリカ発のスイーツ店。
そして今年の6月、さらにアメリカ発のドーナツ専門店が日本に上陸するみたい。(実際に、2015年12月時点では、まだ情報は未定。引き続き情報を追ってご報告します。)
なんだかとっても不気味な看板。 日本上陸するのは、ポートランドが本拠地のドーナツ専門店「ブードゥー・ドーナツ(Voodoo Doughnut)」。
なんとも“アメリカン”なドーナツ
「ブードゥー・ドーナツ」は、ふたりの若者が企業して誕生したお店。

当時は、ポートランドのダウンタウンにドーナツ店がなく、ドーナツのことをまったく知らないふたりがカリフォルニアでドーナツの基礎を学び、11年前にオープン。
派手なピンクの箱がトレードマーク。ポップなイラストが描かれ、とっても個性的なパッケージです。
最初はオールドファッションスタイルからスタートしたドーナツ。

そしてさまざまな進化を遂げて、現在店頭で発売しているドーナツはなんと100種類以上!
ほとんどのドーナツが色も形もユニークで遊び心がたくさん。
人気爆発したきっかけは日本のテレビ番組で紹介されたからだそう。店舗数は4店舗となって、どの店舗も常に行列ができる人気店に。

こんなドーナツ見た事ない!

「ブードゥー・ドーナツ」で実際に発売されている商品をいくつか紹介します。 さすがアメリカ!と言えるくらい、これでもかという程カラフルチョコやシリアルがトッピングされたものがたくさん。
ちょっぴり食べづらそう
こんな毒々しい色を組み合わせたドーナツや、
ドーナツの上にお菓子がそのまま乗っているものまでも!
そんな「ブードゥー・ドーナツ」で、断トツ人気の商品があるんです。

一番人気はこのドーナツ!

こちらのドーナツの名前は「プードゥードール」。 どこかで見覚えありませんか?
そう、『ブードゥー・ドーナツ」の看板にもなっている、なんとも不気味なキャラクターです。
そもそも「ブードゥー」ってなんだかご存知ですか? 「ブードゥー」はすなわち「ブードゥー教」を意味しています。「ブードゥー人形」なんて言葉を聞いた事ある人も多いはず。
現在流行している「ブードゥー人形」は、本来タイ東北部のイーサン地方に古くから伝わる『願かけ人形』であり、それがタイを訪れた外国人観光客の間で評判となり、口コミで全世界に広まったもの。

出典: d.hatena.ne.jp

といことは、「ブードゥードール」は願かけドーナツってことみたい。
でも箱を開けてこんなドーナツが入っていたら、びっくりしちゃいますね!
いろんな顔をしたパターンがあるのも面白い!
ちょっぴり適当な感じがちょっぴりかわいく見えてくる…
アメリカ人が大好きなベーコンも、ドーナツとドッキング!どんな味なのか、気になりますね。

地元でも絶大な人気!

私のお気に入りの「ブードゥー・ドーナツ」。本当に大好き!
「ブードゥー・ドーナツ」はポートランドを代表するドーナツ!

日本上陸するのが楽しみ♪

オープンまでが待ち遠しい! みなさんも2016年未定のオープン予定「ブードゥー・ドーナツ」は要チェックです♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ