ローディング中

Loading...

普段はただのゴミになってしまうラップですが、実はキッチンやお風呂場などのお掃除に使えるテクニックがいっぱい!エコにもなってお家もキレイと一石二鳥!捨てる前のラップに、お掃除道具としてもうひと活躍をしてもらいましょう♪

実はお掃除にもこんなに使える!ラップの裏ワザ

残ったお料理やカットした野菜や果物の保存に。
なにかと便利でキッチンに欠かせないラップ類。
実は本来の使い方のほかに、お掃除にもとっても便利に使えるんです!
使い終わって捨てる前のラップを使ったお掃除アイデアもたくさん!
エコにもなるラップ掃除の裏技、ぜひご覧ください。

レンジまわりのお掃除に

台所のレンジ周り、油がはねたりと汚れが気になりますよね。
バーナーリングなど、油がこびりついてしまうとゴシゴシこすっても落ちなくて、なかなかお掃除も大変…そんなときにラップの出番です!
もし、あなたの台所のレンジがガラストップコンロなら、こんな使える裏ワザがありますよ♪

1.ガラストッププレートにホット重曹水をスプレーしてまんべんなくぬらします。

2.そのまま暫く待ち、重曹水が濁った色になったら、ラップをクシャクシャと丸めたものを握り、トッププレートの上をくるくると円を描くように汚れを取り除いていきます。
トッププレートをラップで掃除

3.バーナーリングの周りも同様に汚れを取り除きましょう。

出典: www.rinnai-style.jp

こちらのラップ掃除のポイントは
“ラップをできるだけクシャクシャにすること”

クシャクシャにして角を多く作ることで、汚れが絡みより取れやすくなります。
 
使い終わったラップは、クシャッと丸めてストックしておくと、ササッとお掃除に使えてとっても便利ですよ!

気になるお風呂の黒カビのお掃除に

ちょっと油断するとすぐに生えてしまうお風呂の黒カビ!
本当に嫌ですよね…

こすっても落ちにくい黒カビも、ラップの特性を活かしたお掃除で手軽にきれいにすることができるんです!

ピカピカのお風呂で気持ちいいバスタイムを楽しみましょう!
黒カビにカビキラーを密着させたら、ラップで密閉します。黒カビは空気に触れている状態では、死滅しないので覚えておきましょう。また、塩素系洗剤はとても乾きやすいので、乾きを防ぐためにもラップをしてください。なお、いくら短時間で効果があると言っても、カビの根を完全に断つためには、半日ほどかかります。あとはラップをはずして、シャワーで洗い流します。

出典: kabitoritaisaku.seesaa.net

シンクの水垢汚れのお掃除に

お料理や洗い物で一日中濡れたままの状態がつづくシンクまわり。
すぐに水垢汚れがついてしまうけど、毎日掃除するのは面倒…
でもラップを使ったこんな手軽な掃除なら、毎日できるかも♪
シンクがピカピカだと気持ちがいいですよね!
「使用済みのラップ」も毎日の中でよく出てくるので、それを取っておいて一日の終わりに食器洗いのついでに同じく水垢を拭いて、それもそのままポイっと捨てています。

出典: cleanrecipe.jp

キッチンの油汚れのお掃除に

いつの間にか飛び散った油でギトギトになってしまったガス代まわりやキッチンの壁。
ひどい油汚れあ落とすのも大変!
そんなときもラップを使って一工夫♪
手軽にすっきり落ちますよ!
ひどい油汚れには、油汚れ洗剤+ラップ法で

1.汚れに直接スプレー。
2.ラップをして10~15分間そのままに。
3.ラップの上から指でさわり、汚れがくるくる動いたら汚れが 浮いた証拠。ラップをはがし、水で固く絞った布で拭きとります。(ラップでそのままこすり取ってもOK)

出典: www.d-union.co.jp

ホコリ取りの裏技

すぐにたまってしまうお部屋のホコリ汚れ。
こまめに拭き掃除をしてきれいにしておきたいですが、いちいち雑巾を洗ってしぼって、またほして…と思うとついついおっくうになってしまいますよね。

じつは使い終わったラップが雑巾替わりなっちゃう裏ワザがあるんです!
静電気がおきやすいラップの特性をいかして、ホコリ取りにもラップが大活躍♪
レンジのあたためや冷蔵庫での保存などで、使い終わったラップって、捨てるだけですよね。そこで、使い終わったラップを再利用して、掃除に役立てましょう。ラップをくしゃくしゃにしてから、部屋の角などほこりがたまっているところをこすると、静電気でホコリや髪の毛を吸い付けてくれます。また、使い終わったラップを何枚か重ねて雑巾代わりに使うこともできます。ラップは布と違い、洗剤を吸収しませんので、少ない洗剤で効率良く掃除ができます。さらに、摩擦力が強いので静電気でほこりも吸い付けます。ただし破れやすいので、広い面積の掃除には向いていません。棚や冷蔵庫の上など、少ないスペースでほこりがたまりやすい場所の掃除に使用するのがオススメです。

出典: www.kobayashi.co.jp

こんなに使えるラップ掃除

いかがでしたか?
とっても使えるラップ掃除の裏技。
もう使い終わったラップももったいなくて捨てられませんね!

簡単、便利で、エコにもなるラップ掃除。
ぜひ一度お試しください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お鍋やハーブ、食器類まで美しく、見える収納を実現してくれるペグボード。さまざまなサイズや色、材質のものが手に入るようになり、簡単に取り入れられるようになりました。賃貸でも壁を傷つけずに使うことができるんですよ。

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

もうすぐ年末。大掃除をする方も多いのではないでしょうか?特にキッチン、換気扇などの油汚れは落とすのがとても大変です。そんな時に力を貸してくれるのが重曹。今回は、そんな重曹についてやクエン酸との使い分け、つけ置…

まとめ

「あのニュースで得する人損する人」で家事えもんが紹介して、一躍有名になった「ピーピースルー」。シンクやお風呂などのパイプ詰まりにすぐ役立つ、大変便利な製品なんです。どのように役立つのか、具体的な掃除の仕方や商…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハンバーグ レシピ おしゃれ まとめ

ジューシーでおいしい「スキレットハンバーグ」を作ったことはありますか?今回は、肉料理に最適で、盛り付け皿としてもおしゃれなフライパン「スキレット」を使ったアレンジレシピや作り方をご紹介します。この完成度にあな…

おしゃれなフード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、その写真の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。第3回は、どこかヨーロピアンな香り漂うスタイリングで多くのフォロワーを虜にしているangepass…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。