ローディング中

Loading...

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

1. 生もろこし

秋田で古くから愛される和菓子「もろこし」ですが、焼きを入れずに食べる唐土庵(もろこしあん)の「生もろこし」が大人気!
元々、焼き入れ・乾燥を行い固く仕上げていた「もろこし」をやわらかい舌触の和菓子のように。
誰もが懐かしく感じる優しい甘さはどんな年代の方にも喜んでもらえる味♪

2. きりたんぽ

秋田の特産品と言えば、やっぱりあきたこまちの「きりたんぽ」。
つぶした粳米のご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼いた「きりたんぽ」はお鍋に入れて食べるのはもちろん、お味噌を付けて焼いてもおいしい秋田の代表的郷土料理♪
お鍋の具材とセットで売られていることも多いのでお土産にもおすすめです☆

3. さなづら

秋田銘菓と言えばこちらの「さなづら」。
さなづらとは、山野に多く自生するぶどうの一種をさす方言なんだそうです。
秋に収穫したぶどう(さなづら)を絞り、寒天でゼリー状に固めたこちらの「さなづら」。甘酸っぱく濃厚で、ワインのような深い味わいです。

4. いぶりがっこ

雪国・秋田の伝統的な大根の漬物「いぶりがっこ」。
同じ大根を使った漬物「たくあん」とは少し違い、噛めば噛むほど燻製の香りが口の中いっぱいに広がり、ぱりぱりとした食感が楽しめます♪
最近ではテレビで紹介されたりと全国的になりつつある「いぶりがっこ」ですが、なんとクリームチーズとの相性も最高だそうですよ。

5. 金萬

上質な白あんをカステラ状の皮で包み丁寧に焼き上げた風味豊かな和菓子「金萬(きんまん)」。ふわっと柔らかく、ほんのりはちみつの風味がします。
「秋田と言えばこれ!」と言われるほど、秋田県民に幅広く知られ愛される銘菓です。
女性や子供でも食べやすい小ぶりな大きさと、50年変わらぬ味が人気の秘密なんだそう。

6.横手やきそば

第4回〈B1グランプリ〉でゴールドグランプリを受賞した、秋田県横手市名産の「横手焼きそば」は太くてまっすぐな角麺を使うのが特徴。昭和20年頃から食べられていたB級グルメのあの味がお土産で買えるんです!出汁の効いた甘くて柔らかなソース、そこにツヤのある半熟目玉焼きと福神漬をトッピングすれば、これはもうたまりません。

7. 秋田ぷりん

由利本荘市にある花立牧場のジャージー牛乳を使った「秋田ぷりん」。コクがあってなめらか、口の中でとろける濃厚さがぜいたくなプリンです。牛乳瓶のような容器もキュート。お菓子の郷 ジローの店舗ほか、秋田空港などでも購入できるそうです。

8. バター餅

テレビで紹介され、一躍有名になった北秋田市の特産品「バター餅」。
ふわふわのやわらかさが最大の特徴なのですが、なんと日にちがたっても硬くならない不思議なおやつ。バター・卵黄・砂糖などを混ぜて作った優しい甘みが、一度食べるとクセになっちゃうとか。
どのお土産も普段なかなかお目にかかることのないものばかり。秋田に行ったらぜひ探してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

横浜 お土産

中国の伝統菓子・月餅が、なんとミルクアイスに丸ごと入った「月餅アイス」が崎陽軒から発売されて、話題を呼んでいるんです!なんでもカチンコチンの、衝撃的な固さのアイスとのこと。そこで今回は、崎陽軒の「月餅アイス」…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

塩分や脂身が多く、カロリーが高いイメージのベーコン。ダイエット中には避けたほうがいいと言うけど、果たして本当なのでしょうか?今回は、気になるベーコンのカロリーや栄養成分だけでなく、カロリーカットのコツやおすす…

レシピ 肉料理

ステーキ用のお肉は不要!ひき肉を使って作る「節約ステーキ」がおいしすぎると評判です。その基本的な作り方から、アレンジレシピまで節約ステーキの魅力をご紹介します。コスパ抜群のステーキで食卓を豪華にしてみませんか?

makiart

いつでも腹ペコです。

ページTOPに戻る