ローディング中

Loading...

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

1. 生もろこし

秋田で古くから愛される和菓子「もろこし」ですが、焼きを入れずに食べる唐土庵(もろこしあん)の「生もろこし」が大人気!
元々、焼き入れ・乾燥を行い固く仕上げていた「もろこし」をやわらかい舌触の和菓子のように。
誰もが懐かしく感じる優しい甘さはどんな年代の方にも喜んでもらえる味♪

2. きりたんぽ

秋田の特産品と言えば、やっぱりあきたこまちの「きりたんぽ」。
つぶした粳米のご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼いた「きりたんぽ」はお鍋に入れて食べるのはもちろん、お味噌を付けて焼いてもおいしい秋田の代表的郷土料理♪
お鍋の具材とセットで売られていることも多いのでお土産にもおすすめです☆

3. さなづら

秋田銘菓と言えばこちらの「さなづら」。
さなづらとは、山野に多く自生するぶどうの一種をさす方言なんだそうです。
秋に収穫したぶどう(さなづら)を絞り、寒天でゼリー状に固めたこちらの「さなづら」。甘酸っぱく濃厚で、ワインのような深い味わいです。

4. いぶりがっこ

雪国・秋田の伝統的な大根の漬物「いぶりがっこ」。
同じ大根を使った漬物「たくあん」とは少し違い、噛めば噛むほど燻製の香りが口の中いっぱいに広がり、ぱりぱりとした食感が楽しめます♪
最近ではテレビで紹介されたりと全国的になりつつある「いぶりがっこ」ですが、なんとクリームチーズとの相性も最高だそうですよ。

5. 金萬

上質な白あんをカステラ状の皮で包み丁寧に焼き上げた風味豊かな和菓子「金萬(きんまん)」。ふわっと柔らかく、ほんのりはちみつの風味がします。
「秋田と言えばこれ!」と言われるほど、秋田県民に幅広く知られ愛される銘菓です。
女性や子供でも食べやすい小ぶりな大きさと、50年変わらぬ味が人気の秘密なんだそう。

6.横手やきそば

第4回〈B1グランプリ〉でゴールドグランプリを受賞した、秋田県横手市名産の「横手焼きそば」は太くてまっすぐな角麺を使うのが特徴。昭和20年頃から食べられていたB級グルメのあの味がお土産で買えるんです!出汁の効いた甘くて柔らかなソース、そこにツヤのある半熟目玉焼きと福神漬をトッピングすれば、これはもうたまりません。

7. 秋田ぷりん

由利本荘市にある花立牧場のジャージー牛乳を使った「秋田ぷりん」。コクがあってなめらか、口の中でとろける濃厚さがぜいたくなプリンです。牛乳瓶のような容器もキュート。お菓子の郷 ジローの店舗ほか、秋田空港などでも購入できるそうです。

8. バター餅

テレビで紹介され、一躍有名になった北秋田市の特産品「バター餅」。
ふわふわのやわらかさが最大の特徴なのですが、なんと日にちがたっても硬くならない不思議なおやつ。バター・卵黄・砂糖などを混ぜて作った優しい甘みが、一度食べるとクセになっちゃうとか。
どのお土産も普段なかなかお目にかかることのないものばかり。秋田に行ったらぜひ探してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

お土産 北海道

北海道のパワースポットと言われる北海道神宮で「判官さま」と呼ばれる人気の和菓子があります。バターサンドで有名な「六花亭」が神宮茶屋店限定で販売しているのですが、このお餅をもとめて参拝者の行列もできるそうです。…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

専門店 渋谷

世界のナチュラルフードが揃う「ファーイーストバザール(Far East Bazaar)」。世界からオーガニック、ナチュラルをキーワードに塩、ドライフルーツ、ナッツ、シリアル、ジェラートなどをバイヤーが集めてい…

テイクアウト 渋谷

渋谷東急東横店フードショー内にある「エクリュ(ECRU)」は、国境を超えておいしさを融合したというNYスタイルのイタリアンデリショップです。自分のライフスタイルを大切にする人におすすめのナチュラル&スタイリッ…

makiart

いつでも腹ペコです。