ローディング中

Loading...

スタバで紙袋をもらったら、使い道としては基本的には袋としてでした。友達に本かCDを貸すとき、ちょっとしたお土産を渡すとき・・。ですが、一度解体して財布に折り直してしまうというリサイクル方法もあることがわかりました。しっかり財布してます♪

スタバの紙袋で財布を作る方法

【用意するもの】
スタバの紙袋
定規
鉛筆かシャープペンシル
カッターナイフ

紙袋をトリミングする

完成した財布は、スタバの紙袋をもらったとき、最初についている折り目(下図参照)の高さになります。
最初に、スタバの袋のつなぎ目をキレイに剥がします。
底のマチの部分もキレイにノリを剥がします。
ノリを全て剥がして、一枚の紙の状態に戻します。
持ち手の部分もキレイに剥がします。
これで完璧に一枚の紙になりました。
今度は、ロゴのすぐ右側の折り目に沿って、定規を当てて切り落とします。
切り落としたら「最初についている折り目」に定規が「0」にくるように当てて、約17センチ(6.8インチ)の所に印を付けます。(右端と左端、両方につける)
両端の印を付けた所に届くように定規を当てて、平行にカッターで切り、底面の入らない紙を切り落とします。
次に右端から約38.7センチ(15.25インチ)計り、印を付けます。
印の所から垂直に紙を折ってしっかり折り目をつけます。
折り目に沿って定規を当てて、カッターで切り落とします。これで紙袋のトリミングは終了です。

財布の形に折る

紙を丁度半分に折ってしっかり折り目を付けます。
左右の端を真ん中の折り目に向って折ります。
折り目を付けたら、一度広げてひっくり返して折り目に向って今度は三角に折って折り目をつけます。
折り目を付けたら一度開いてひっくり返し、今度は三角の折り目を目印に下からおって折り目をつけます。
折り目を付けたら一度開いて、角を三角の折り目と今つけた折り目の接点の所を目指しております。
折ったまま、左右の端を真ん中の折り目に向って折り畳みます。
左右の下の端を内側に織り込み、真ん中に菱形が出来るようにします。
最初に出て来た「最初についている折り目」を確認します。
折り紙の中で同じ折り目を確認します。
折り目に沿って山折します。
折り目をしっかり付けます。
等分になるように余りを谷折りします。
谷折りした部分にクレジットカードを当てて、上の余りを山折りにします。
今まで折ったものを開いて、端を二等辺三角形になるように折って折り目をしっかり付けます。

次にその折り目の半分の三角形を作って折り目を付けます。
折ったままの状態で真ん中の折り目で半分に折り畳み反対側の角も同じ幅の折り目を付けます。
クレジットカードを当てて作った折り目を再度折り込みます。
最初に作った菱形の角に、今作ったカード入れの部分を折り入れます。
反対側も同じように折り入れます。
角を織り込んだ方の紙に入れて隠します。
これで完成です!
言葉での説明がわかりづらい所は動画を見て確認してみてください。英語ですが、ノーカットで作っているので動きは全てわかりますよ♪

旅行や長距離の移動で思い入れのある財布を使いたくないときに使える奴になってくれそうです。

小さい頃から折り紙が得意だったという方、挑戦求む!!

動画はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

暑い季節にぴったりの、冷んやり爽快なアイスコーヒーは、スタバでも大人気の定番ビバレッジですよね。そんなスタバの本場アメリカで、コーヒー氷というものが発売されたんです!アイスコーヒーのあの悩みも解決してくれるコ…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

スタバ目黒店限定「クリーミーバニラフラペチーノ®withエスプレッソショット」や韓国限定「アフォガード」を再現した裏メニュー「アフォガード風フラペ」がじわじわ話題になっているのをご存知?今回は、気になるカスタ…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

小松菜 レシピ

アクが少なく、おひたしや炒め物など使い勝手のよい小松菜。じつは、生食できるってご存知ですか?今回は、小松菜を生で食べる方法、上手な冷凍方法、おすすめレシピまで、小松菜の生食について詳しくお伝えします。

いちご スイーツ パフェ

兵庫県の西部、加古川から1時間弱。のどかな自然の残る兵庫県西脇市に『スロベリーツリーパフェ』で有名な「レボプロバンス」があります。外観は普通のレストランのようですが「いちごのツリー」と呼ばれる、インパクトある…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る