ローディング中

Loading...

餃子と言うと、やはり最後の「焼き」の部分が難しいですよね。今回は、長年の試行錯誤の末に編み出した「きれいに焼ける方法」をご紹介します!皆大好きな餃子!家族で仲良く一緒に包んで楽しい食事にしましょう。

餃子の焼き方は難しい.....

餃子の焼き方は難しいですね。どうかすると皮がこびりついてとれないし、ちょっと油断するとこげてしまいますし、さて、じゃあ上手に焼くにはどうすればいいのでしょうか?

マーブルコートのフライパンを使いましょう!

比較的安価で2000円以内で買えます。マーブルコート加工のしてあるフライパンを選べばまずこびりつくことはないと思います。自分にとって使い勝手のいいフライパンを選んでくださいね!

野菜は多めに。全体の3分の2ぐらいで。

餃子の具はキャベツ派、白菜派、わかれるところだと思います。どちらも入れる方もいらっしゃるかもしれません。私もそうです。

肉よりは野菜のほうを多めに入れることが大事です。肉が多めのほうがおいしくなりそうにも思いますが、野菜を全体の3分の2と多めに入れるようにしてみてくださいね。
キャベツをたくさん入れて(白菜でもOKです)よくまぜましょう。手がねちゃっとなってちょっと気持ち悪いですが、手でこねないとおいしくないので、よく野菜とひき肉がなじむようにこねてくださいね。

具を包みましょう!

ただし、あまり中身を詰め込みすぎてもいけません。具が皮から出てしまいますので(笑)
私は食い意地がはっていますので、つい多めに入れそうになりますが、気をつけてちょっと余裕を持って少なめに包むこと、と自分に言い聞かせています。

では、焼きましょう!

あらかじめやかんにお水を入れて沸騰させておいてくださいね。そしてフライパンもよく熱して湯気が出るぐらいにしておいてください。

餃子をフライパンの上においていき、ちょっと裏返して焼き目も見つつお湯を餃子の4分の1程度そそいでください。じゅ~っといい音がすると思います。ここはずっと強火で行きましょう!
ふたをして焼いて、お湯が5分ぐらいたったらなくなってくると思いますので、上からごま油をまんべんなくかけましょう。ここからはふたをせず中火ぐらいでいいと思います。

しばらくごま油のパチパチする音を聞いていると、音が徐々に変わってきます。ウマく表現できずに申し訳ないのですが、高い音、金属音のようなものに変わってきます。そこまで1.2分だと思いますがそうなると焼きあがりごろです。
こんな感じでいい色に餃子が焼きあがります。よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ サンドイッチ まとめ

ちょっとだけ贅沢なシーフードをサンドイッチにしてランチにいかがですか?高タンパク低脂肪な白身魚をはじめエビやイカも使ってみると絶品サンドが簡単に作れます。見た目もおしゃれで冷えたワインも一緒に飲みたくなってし…

レシピ

甘味が魅力の新玉ねぎが出回る季節がやってきました。玉ねぎにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウムなどが含まれ、コレステロール値を下げ血液サラサラの効果があり、また疲労回復にも効くらしいので、疲れた…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...