ローディング中

Loading...

餃子と言うと、やはり最後の「焼き」の部分が難しいですよね。今回は、長年の試行錯誤の末に編み出した「きれいに焼ける方法」をご紹介します!皆大好きな餃子!家族で仲良く一緒に包んで楽しい食事にしましょう。

餃子の焼き方は難しい.....

餃子の焼き方は難しいですね。どうかすると皮がこびりついてとれないし、ちょっと油断するとこげてしまいますし、さて、じゃあ上手に焼くにはどうすればいいのでしょうか?

マーブルコートのフライパンを使いましょう!

比較的安価で2000円以内で買えます。マーブルコート加工のしてあるフライパンを選べばまずこびりつくことはないと思います。自分にとって使い勝手のいいフライパンを選んでくださいね!

野菜は多めに。全体の3分の2ぐらいで。

餃子の具はキャベツ派、白菜派、わかれるところだと思います。どちらも入れる方もいらっしゃるかもしれません。私もそうです。

肉よりは野菜のほうを多めに入れることが大事です。肉が多めのほうがおいしくなりそうにも思いますが、野菜を全体の3分の2と多めに入れるようにしてみてくださいね。
キャベツをたくさん入れて(白菜でもOKです)よくまぜましょう。手がねちゃっとなってちょっと気持ち悪いですが、手でこねないとおいしくないので、よく野菜とひき肉がなじむようにこねてくださいね。

具を包みましょう!

ただし、あまり中身を詰め込みすぎてもいけません。具が皮から出てしまいますので(笑)
私は食い意地がはっていますので、つい多めに入れそうになりますが、気をつけてちょっと余裕を持って少なめに包むこと、と自分に言い聞かせています。

では、焼きましょう!

あらかじめやかんにお水を入れて沸騰させておいてくださいね。そしてフライパンもよく熱して湯気が出るぐらいにしておいてください。

餃子をフライパンの上においていき、ちょっと裏返して焼き目も見つつお湯を餃子の4分の1程度そそいでください。じゅ~っといい音がすると思います。ここはずっと強火で行きましょう!
ふたをして焼いて、お湯が5分ぐらいたったらなくなってくると思いますので、上からごま油をまんべんなくかけましょう。ここからはふたをせず中火ぐらいでいいと思います。

しばらくごま油のパチパチする音を聞いていると、音が徐々に変わってきます。ウマく表現できずに申し訳ないのですが、高い音、金属音のようなものに変わってきます。そこまで1.2分だと思いますがそうなると焼きあがりごろです。
こんな感じでいい色に餃子が焼きあがります。よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コーヒー 東京 カフェ まとめ

豆からこだわって、バリスタがていねいにいれてくれる本当においしいコーヒー。そんな本格的な一杯を味わえる、オシャレなコーヒースタンドが続々と登場しています。ここでは、東京にあるおすすめの本格コーヒースタンドを1…

大阪 梅田 カフェ コーヒー

大阪の梅田に、うつわカフェとして知られる「カフェゆう」があります。陶芸を手掛けるゆう工房が主宰するカフェで、好きなデザインのうつわでドリンクをいただけることで、女性を中心に人気となっています。お店の魅力や人気…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る