ローディング中

Loading...

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

1.カットしたアボガドの変色防止法

切ったアボガドはタマネギと一緒に容器に入れて保存すると茶色に変色するのを遅らせる事が出来ます。アップルサイダービネガーをアボガドの断面にスプレーしても効果があります。

2.ニンニクとタマネギの保存方法

穴を開けた紙袋にタマネギ、ニンニク、シャロットをそれぞれ分けて保存すると最低でも2ヶ月はカビが生えません。

3.レモン、オレンジの絞り方

柑橘類は絞る前に10〜20秒間電子レンジに入れると、より多くの果汁が絞れます。

4.使い終わったヌテラの瓶の利用方法

使い終わったヌテラの瓶に温かいミルクを入れるとインスタントホットチョコレートの出来上がり!

5.マンゴの皮の剥き方

マンゴの皮と果肉の間にガラスコップを入れて押すと皮がきれいに剥けて手もベタベタになりません!

6.パイナップルを早く熟れさせる方法

パイナップルの上の部分を切り、逆さまにしておくと通常よりも早く熟れます。

7.ナチュラルなピーナッツバターやアーモンドバターの混ぜ方

開封する2、3日前から瓶を逆さまにして置くと中味を混ぜるのがずっと楽になります。

8.使用済みコーヒーの粉の利用法

使用済みコーヒーの粉に含まれている栄養が酸を好むあじさい、ブルーベリー、バラ、ラズベリー、トマト等の植物には有効に働きます。詳しくはこちらを参考に。

9.古くなったクラッカーを美味しくする方法

古くなったクラッカーは電子レンジで新鮮さを取り戻す事ができます。普通のオーブンでも大丈夫です。

10.ピザを美味しく温めなおす方法

フライパンで冷めたピザを温めなおすと、ピザから出る油が元のクリスピーな状態を取り戻してくれます。

11.普通のトースターでチーズトーストを作る方法

上に飛び出てくるトースターをお持ちの皆さんに朗報です。横向きにしてチーズを乗せたパンをトーストすればチーズトーストができます。

12.ブレンダーの洗い方

1.洗剤を入れます。2.水を入れます。3.ブレンドします。4.リンスします。5。終わり!

13.奇麗にトウモロコシの皮を剝く方法

トウモロコシを皮つきで電子レンジで4分加熱します。下の部分を切り落とします。中味を滑らせて皮から出すと奇麗に取り出せます。やけどに注意しましょう!

14.二つのボールを同時に電子レンジで温める方法

一つのボールをカップの上に乗せると二つのボールが同時に温められます。

15.サンドウィッチに正しくハムを挟む方法

この様にハムを切って並べると、無駄なスペースがなく、パンの端までハムを敷く事が出来ます。

16.レシピ本の広げ方

パンツのハンガーでレシピ本を挟んで吊るせば本を汚す事なく、レシピを見る事ができます。

17.ベーコン入りパンケーキの作り方

ベーコンを並べ、パンケーキの種を上から注げばベーコン入りパンケーキが一度に沢山焼く事が出来ます。

18.手を汚さないでオレオクッキーをミルクにディップして食べる方法

クリームの部分にフォークを刺してミルクにディップすると手を汚さず、オレオミルクディップが食べられます。

19.ピザを電子レンジで温める場合

少量の水をピザと一緒に電子レンジに入れると、ピザが固くなるのを防ぐ事が出来ます。

20.ゆで卵の殻を簡単に剝く方法

ゆで卵を作る時、水に小さじ1の重曹を入れてゆでると殻が簡単に剥けます。

21.イチゴのヘタを簡単に取る方法

イチゴのヘタを取るにはストローを下から刺せば簡単に取れます。

22.カップケーキをサンドウィッチにして食べる方法

キッチンライフハック第一弾をご覧になりたい方はこちらへどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

末広町 秋葉原 焼肉 デート 渋谷

あの南青山「よろにく」の新ブランド「生粋(なまいき)」が今年2月に秋葉原にオープンしました。店名に「生」という文字がつくように、厚生労働省の厳格な基準をクリアした「生肉」をウリとするお店なんです。上質な肉はそ…

横浜 食べ歩き

今回は横浜中華街にある「肉まん」の食べ歩きをしてきました!実際に食べ比べをしてみた感想をお伝えします。「海老マヨまん」や「ハリネズミまん」といった珍しい中華まんもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださ…