ライター : omio96

いも天ぷら専門店のソフトクリーム

トレンドグルメが次々と生まれる代官山で発見したのは、いも天ぷら専門店の斬新なソフトクリーム。いも天ぷらとソフトクリーム、これまでに聞いたことのない組み合わせです。

何となく味の想像をしてみたところ、これはおいしいに決まってます!

代官山「テンプラモトヨシ いも」

代官山駅を出てすぐ、さつまいもマークの暖簾が目印の「Tempura Motoyoshi いも(テンプラモトヨシ いも)」。南青山の有名天ぷら店「元吉」が、2019年9月にテイクアウト専門店として開店しました。落ち着いた店構えから、どことなく高級感がただよってきます。

いも天×ソフトクリーム「塩そふと丸十」

天ぷら専門店の自慢スイーツ「塩そふと丸十」。竹炭の塩がかかった塩ソフトクリームの上には、サクサクの天かすとねっとり甘いいも天ぷらが3つのっています。「丸十」とは、天ぷら屋さんの隠語でさつまいもの意味。薩摩藩の家紋に由来する呼び名だそうですよ。

甘じょっぱい味わいがクセになる

薄い衣に包まれたいも天は、ねっとり濃厚な甘さ。ほどよい塩気のミルキーなソフトクリームとの相性は言うまでもなく、絶妙な甘じょっぱさがクセになるおいしさです。天かすのサクサク食感がアクセントになり、食べるごとに違った味わいを楽しめますよ。

口コミには「驚異的なおいしさ」「さつまいもが甘くてびっくり」「甘いものが苦手な人でもおいしく食べられそう」と、いも天とさつまいものコラボを絶賛する感想が多数アップされています。

コーンかカップから選べる

プラスチックカップのほか、同じ値段でコーンもチョイス可能です。オリジナルのグラノーラコーンは、ザクザク食感が抜群。ただし、コーンの場合はいも天ぷらが2切れになります。いも天ぷらを多く食べたい方は、カップでいただくことをおすすめします♪

手土産にはいも天ぷらのテイクアウトを

塩そふと丸十をお目当てにに足を運ぶお客さんが多いですが、もちろん天ぷらのテイクアウトメニューもありますよ。こだわりのさつまいもを使った専門店の天ぷらは、冷めてもおいしい逸品。5本箱入りは手土産にもぴったりです。ソフトクリームだけでは満足できなかったいも好きさんは、自分用にテイクアウトしちゃいましょう♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ