ローディング中

Loading...

提供:伊藤ハム株式会社

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳選してご紹介♩

アイデアいろいろ「ご当地ハムぱくサンド」!

Instagramで旋風を巻き起こした「わんぱくサンド」。好きな具をたくさんはさみ込んで作るボリューミーなこのサンドイッチ、フォトジェニックな断面を撮った画像が大きな話題になりましたね。そんなわんぱくサンドの進化系、ハムをたっぷり4枚以上使った「ハムぱくサンド」が今、SNSで大人気!

特に注目を集めているのが、全国津々浦々のご当地食材とハムぱくサンドを組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」。今回は、北は北海道から南は沖縄までのご当地食材を使った「ご当地ハムぱくサンド」の中から、マネしてみたくなるようなユニークなものを集めてみました♩

ご当地ハムぱくサンドとは?

ご当地ハムぱくサンドの定義は以下のとおり。

・3枚の食パンを使い、片側には伊藤ハムの「朝のフレッシュ ロースハム」を4枚以上使うこと。
・もう片方には、ご当地の食材(例:野沢菜、笹かま、じゃがいも、味噌カツなど)を使うこと。

つまり、片側にロースハム、もう片側にご当地食材がサンドされていれば、それはご当地ハムぱくサンドというわけですね!だからこそ、アイデアをたっぷりと盛り込む余地があるんです。
▼ご当地ハムぱくサンドの投稿画像は以下でチェック!

マネしたい!ご当地ハムぱくサンドはフォトジェニック

花咲ガニ×ハムぱくサンド:北海道

じゃがいもや乳製品をはじめ、味わい豊かな食材ひしめく北海道。彩りきれいなサンドイッチの画像が集まる中、とびきり目を引いたのがこちら。カニを使った、まさに北海道らしいご当地ハムぱくサンドです!

花咲がにで作ったサラダとハム4枚、サンチュとトマトをはさんで作ったものとのことなんですが……、なんて贅沢なんでしょう♩

たっぷり入ったスイートコーンも北海道らしい食材ですね。これでもかってくらいの旨みと甘みを楽しませてくれそうな一品です。

こしいぶき米&上越味噌×ハムぱくサンド:新潟県

こちらもすごいボリューム!お米ってどこに?と思った方も多いんじゃないかと思いますが、実はパンの原料が地元新潟さんのお米・こしいぶき、つまりごパンで作られたご当地ハムぱくサンドなんです。

3枚のごパンに挟まれているのは、4枚のハムと上越味噌で炒めた舞茸。もっちもちでとってもおいしかったそうなんですが、「大きすぎてあごが痛い…。」とのコメントも。

れんこん×ハムぱくサンド:茨城県

茨城県といえば蓮根の産地。となると、このご当地ハムぱくサンドにはさまれているのは……れんこんです!

カラーアフロを彷彿とさせる鮮やかな緑色は、パセリとパクチー。実は、茨城県の行方市は全国でもトップクラスのパクチー産地なのです。地元の人にも知らない人が多いそうですが、産直へ行くとわしわしと、しかもかなり安価で売られているんだとか。

ハムの旨味とともに、れんこんのシャキシャキ食感とパクチーの華やかな香りを楽しめるこのサンドイッチ、かなりおいしそうじゃありませんか!?

ちなみに、奥にあるのはチキンソテー、筍ソテー、レタス、パプリカのサンドとのことで、こちらもとってもおいしそう♩

東松山やきとん×ハムぱくサンド:埼玉県

東松山の名物といえば……、そう、「やきとり」!豚のカシラを炭火で焼いて特製辛子味噌につけて食べる、いわゆるやきとんですね。

こちらのご当地ハムぱくサンドは、なんとこの名物を使ったものなんです。豚肉に豚肉を合わせるってなかなかのインパクトですね。なんとも斬新で、とってもおいしそう♩

やきとんの焦げた感じが大いに食欲をそそります。見た目だけでなく味の方も、なかなかにパンチのきいた一品なんだそうですよ!

淡路島のたまねぎ&かつめし×ハムぱくサンド:兵庫県

「甘い・やわらかい・みずみずしい」で知られる淡路島産の玉ねぎ。それをサンドイッチに使ったら……おいしいに違いない、ですよね♩

このご当地ハムぱくサンドは、ロースハム8枚を重ねて作った贅沢なハムカツと、淡路島産玉ねぎ、トマト、茹でたキャベツなどをはさんだもの。

口に入りきらないんじゃないかと心配になるようなボリュームですが、ロースハムと淡路島産玉ねぎの好相性を考えると、これが目の前にあったら食べないわけにはいかないですね!

出雲そば×ハムぱくサンド:島根県

出雲そばをハムと一緒にパンでサンド!ユニークなアイデアで作られたこのご当地ハムぱくサンドには、出雲そばのほか、島根県の名産品あごのやき(トビウオの練り物)、板わかめもはさんであるそうです。

さらに、春キャベツと春キャベツの間にローストハムを6枚重ねるゴージャスぶり!完成後、ご家族にふるまうと、「ナイスな組み合わせ」と大好評だったとか♩

あなたもご当地ハムぱくサンドにチャレンジ

以上の他にも、瀬戸内レモンを塩レモンにしてはさんだもの、紫キャベツを使った色鮮やかなもの、広島焼きを使ったものなど、地元愛を感じるご当地ハムぱくサンドがたっくさんありました!

どれもこれもおいしそうで、ボリュームたっぷり。なにより見た目がとってもきれいで、見ているだけで笑顔になっちゃいそう。

今回は選びに選び抜いた6つのご当地ハムぱくサンドを紹介しましたが、ほかにも素敵なものがいっぱいあるので、ぜひ以下を覗いてみてくださいね!
マネしたくなるようなものを見つけたら、ぜひあなたもご当地ハムぱくサンドにチャレンジを♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はセブンイレブンから限定発売している「メロンジェラートバー」をご紹介します。完熟メロン色のパッケージに入ったジェラートバーは、まるで生のフル…

レシピ 冬瓜

だんだんと暑くなり、体がだるくなったり、食欲がなくなったりする方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏バテ予防&回復にぴったりの料理「冬瓜のうま煮」をご紹介します。冷めてもおいしく、とっても食べやすいの…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る