ローディング中

Loading...

お歳暮などで貰う機会が多いハム。日持ちするからと放置していたら、いつのまにか賞味期限が切れていた・・・といった経験はありませんか?今回は未開封や開封後のハムの賞味期限、上手な保存方法、便利なレシピをお伝えします。

ハムは賞味期限を過ぎても食べられる?

トーストや炒め物、お弁当のおかずなど様々なお料理に使えるハム。常に冷蔵庫に入っているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ハムはもともと保存食で日持ちもするため、お歳暮やお中元の品としても人気ですね。

そんなハムですが、日持ちすると思って冷蔵庫に入れたまま、気が付いたら賞味期限が切れていた、なんて経験はありませんか?未開封だし見た目も大丈夫そう...という場合、あなたならどうされますか?

ハムは賞味期限過ぎても食べられる?

実はハムは賞味期限が切れていても食べられるのです!賞味期限とは「美味しく食べられる期間」であり、過ぎてすぐに品質の悪化が見られるということはありません。これに対し、生鮮食品などに記載されている消費期限は、「安全に食べられる期間」ですので、消費期限を過ぎたものの品質は保証されません。消費期限を過ぎた場合は食べないようにしてくださいね。

賞味期限が切れても食べられる、と言われても、どのくらいの期間なら過ぎても大丈夫なのか気になりますよね。そもそもハムの賞味期限ってどれぐらいが一般的?過ぎたら食べられないの?どう保存すれば長持ちする?など、今回はハムの賞味期限や保存法、おすすめレシピなどについてまとめてみました。

ハムの賞味期限ってどのくらい?

ハムの適切な保存温度は10℃以下です。そのため、基本的に安全に食べるためには必ず冷蔵保存してください。次に、冷蔵保存した際の保存期間の目安をまとめました。

未開封のハム

未開封の状態であれば、適切な方法で保存した場合約2ヶ月程度は日持ちします。保存状態がよければ半年程度持つ場合もあるようです。まれに、賞味期限の2倍程度の期間、日持ちすると言われることもあります。古くから保存食として作られていただけあり、これだけ長期保存ができるなんて忙しい毎日の助けになる食材ですね。

開封済みのハム

開封した場合の保存期間は、冷蔵で2~3日、冷凍で1ヶ月程度と言われています。ハムに限らず精肉は空気に触れることを嫌います。空気に触れた状態で置いておくとすぐに劣化が進んでしまうため、基本的に開封後はすぐに食べるようにしましょう。

冷凍の場合は日持ちはしますが、ハムの中に含まれる水分が凍ってしまうため、本来の食感や風味がやや落ちてしまうことは否めません。なるべくすぐに使い切るようにしたいですね。

種類によって異なる賞味期限

未開封の状態であれば比較的賞味期限の長いハムですが、「ハム」とひとくくりに言っても様々な種類があります。種類によって材料も作り方も異なるため、当然ですが賞味期限も違ってきます。次に、ハムの種類のご紹介と、それぞれの賞味期限を調べてみました。銘柄などによって賞味期限は異なってきますので、一般的な目安としてお考えくださいね。

ロースハム

比較的リーズナブルな価格で購入できる一般的なハムです。スーパーなどでは、スライスして商品になっているものも多いですよね。その名の通り、豚の肩や背中辺りのロース肉を塩せきし、くん煙・加熱したハムのことです。賞味期限は長めの60日~65日程度です。

ボンレスハム

ボンレスとは「ボーン(骨)レス(なし)」からきているのでしょう。豚のももから骨を抜いて塩せきし、くん煙・加熱したハムのことです。お歳暮の詰め合わせなどでは、固まり肉で網にくるまれているのをよく目にしますね。賞味期限は50日程度です。

生ハム

きっと皆さんもワインのお供にすることも多いでしょう。低温でくん煙したり、乾燥のみで加熱していないハムのことです。しっかりと塩せきされているので、意外に長持ちします。賞味期限は2か月~6か月程度です。

ショルダーハム

豚の肩肉を塩せきし、くん煙・加熱したハム。肩の肉を使っているからショルダーハムです。ハムの名前は使っている部分の名前がついていることが多くてわかりやすいですね。
賞味期限は短めの25日程度です。

食べない方がよいハムは?

ハムの賞味期限は比較的長く、もし賞味期限が切れてしまっていても食べられる可能性があるということは分かりましたね。とは言え、いつまで食べられるかはあくまでも目安ですので、最終的にはご自身の目で見て、食べても大丈夫かどうか判断しなければなりません。

ここからは、食べられるかどうかの見分け方をご紹介いたします。次のような状態になっていた場合は、食べないようにしましょう。

・色が黒ずんでいる
・固くなっている
・ぬめりや糸を引いている
・汁が出ている
・悪臭をはなっている

賞味期限が切れているハムを見つけても、すぐに処分してしまう必要はないですが、食べられるかどうかはしっかりと見た目やニオイで確認し、傷んでいるものを口にしてしまうことのないようにしましょうね。

冷凍保存なら長期保存が可能

ハムは冷蔵保存が最適ですが、開封してしまうと日持ちしなくなるため、早めに使い切りましょう。どうしても使い切れない場合は、風味は多少落ちてしまいますが冷凍保存だと長期保存が可能です。ここからは冷凍保存の方法と、保存期間をご紹介いたします。

冷凍保存の仕方

ハムを冷凍する場合は調理しやすいようにスライスしたり、小分けにして冷凍しましょう。ハムは空気に触れると傷みやすいので、ラップをぴったりと巻き付けて密封させてください。また急速冷凍した方が味が落ちませんので、できるだけ薄く平らにして早く冷凍できるようにしましょう。

解凍する際はゆっくりと解凍すると風味が落ちにくいそうですよ。冷蔵庫に入れて低温で解凍する様にしてみてください。解凍後は加熱しても、生でも食べられますよ。

保存期間

保存期間は約1か月と言われています。ですが、日が経てばたつほど風味は損なわれていきますので、できるだけ早めに食べるようにしましょうね。

ハムを大量消費!便利なレシピ3つ

ここからは、賞味期限が切れてしまって少しでも早く使い切りたい!という時に大活躍のハムがメインのレシピを3つご紹介いたします。

1. ハムカツ

ハムにチーズを挟み、小麦粉、卵、パン粉を付けます。170℃の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。ボリュームたっぷりで家族も喜ぶメインディッシュですね。スライスハムにちょっぴり飽きてしまった時に変化をつけられるレシピです。

2 ひとくちハムロールサンド

食パンにサワークリームをぬってハムをのせ、くるくる巻くだけの簡単レシピです!
断面が見えるようにカットしてラップに包んでおけば、パンやハムが乾燥することなくお弁当に入れることもできますね。忙しい朝にささっと作れるので朝ごはんにもぴったり。

3 じゃがハムチーズ

ジャガイモとハムを切り、フライパンで炒めます。火が通ったらチーズをかけ、溶けたらチーズが下面になるようひっくり返します。チーズにカリッと焦げ目がついたら盛り付けて出来上がりです!ジャガイモとハムとチーズ、美味しいこと間違いなしの組み合わせです。作り方もとっても簡単で一品追加したい時などに最適ですね。

食べられるかどうかしっかり見極めよう

ハムは、基本的に正しい方法で保存されていれば日持ちのする食材です。万が一、賞味期限が過ぎてしまっていても食べられる可能性は十分にありますので、処分してしまう前に一度傷んでいないかどうか確認してみましょう。

食べられそうだけど、気持ちとして期限が切れたものは不安...という方は加熱調理して食べてみてはいかがでしょうか。

お歳暮・お中元などでいただく詰め合わせは量も多く、未開封のまま賞味期限を忘れてしまいがち。処分してしまうのは頂いた方にも申し訳ない気持ちになりますよね。もし期限が切れてしまっていても慌てず、今回ご紹介したハムの大量消費レシピなどを参考に、ムダなく使いましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

ゼリー コーヒー ドリンク

地域限定で発売されていたミニストップ「ドロリッチソフトフロート」が2017年3月10日(金)復活!ミニストップのソフトクリームと江崎グリコ「ドロリッチ」がコラボした、魅惑のドリンクなんです。気になる味わいを実…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る