ローディング中

Loading...

提供:サントリービール株式会社

サントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」に、まだあまり知られていない飲み方があるのをご存じですか?しかも、発売元のサントリーが公式に提案している飲み方です。ポイントはずばり、氷です。

オールフリーの新しい飲み方、知ってる?

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

気温が高くなるこれからの季節、冷蔵庫でしっかり冷やしたサントリー「オールフリー」は、たまらなくおいしい1杯になりそうですね!

でも実は、「オールフリー」の違った味わいを楽しめる飲み方があるらしいんです。しかもそれ、サントリーが公式に提案している新しい飲み方なんですよ。

ノンアルコールビールテイスト飲料の中でも格別にファンの多いその味わいですが、暑い季節にピッタリな飲み方があるんです。飲み方のポイントは、ずばり、氷!

「氷でキンキン!オールフリー」を飲んでみた!

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

「オールフリー」といえば、「アルコール度数0.00%」で「カロリーゼロ※1」、「糖質ゼロ※1」「プリン体ゼロ※2」の4つの“ゼロ”を実現した機能面に加え、ビールらしい味わいとすっきりとした後味で人気の高いノンアルコールビールテイスト飲料。

その上、この夏リニューアルをして、“麦の旨味”に加えて“軽快なのどごし”が楽しめると評判なんですよ♩

この飲み方は、そんな「オールフリー」を氷をぎっしり詰めたグラスに注いで飲むというもの。ビールテイスト飲料と氷、意外性のある組み合わせですが、一体全体どんな味わいを楽しめるのか……、さっそく試してみました!
※1 栄養表示基準による。
※2 100mlあたりプリン体0.5g未満を「プリン体ゼロ」と表示しています。

ジョッキにぎっしり氷を入れる

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

まずはジョッキに氷を入れます。ジョッキの縁から氷が顔を出すくらいぎっしりと詰め込みましょう。おすすめはカチ割り氷です!

ゆっくりオールフリーを注ぐ

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

せっかくの炭酸が抜けないよう、ジョッキを斜めに傾けてゆっくりと注ぎます。「オールフリー」の中身が氷に当たらないように、ジョッキの内側に沿って底へと流れるようにするのがコツ。急いで注ぐとジョッキの中が泡でいっぱいになってしまうのでご注意を。

オールフリー」がジョッキの7割まできたらジョッキを立てて、少し高いところからジョッキに「オールフリー」を注ぎます。これでおいしそうな泡ができるはず♩

「氷でキンキン!オールフリー」はのどごし爽快♩

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

見た目にもおいしそうな「氷でキンキン!オールフリー」。時々氷がカランと鳴って、なんだか音まで涼しげです。汗をかいたジョッキのそそるビジュアルに、もう辛抱たまらない……!さっそく飲んでみることにします!

グビリと飲んで、ふつうに飲んだ時の「オールフリー」との違いに驚いてしまいました。なんでしょう、この心地よさは!最初に感じるのは、冷たさから来る爽快感。それがだんだん口の中で温められて、オールフリーの魅力である麦の旨味が口全体に広がっていきます。加えて、香りについても普段より心地よく感じるような……。氷なしで飲んだ時と、また違った魅力が感じられました!

意外に思ったのは、氷が溶けたら味のバランスが崩れてしまいそうなのに、そういう印象がまったくないこと!これなら多少時間をかけて飲んでも大丈夫そうだし、まさに暑い季節にぴったりって感じ!

他の編集部員にも感想をきいてみた

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

想像していたよりもかなりおいしかったので、他の編集部員にも飲んでもらって感想を聞きました。
編集部員J「すっごい冷えっ冷えですね!のどごしスッキリ!」
編集部員M「麦のおいしさがじわじわきますね。ゴクゴク飲むのもいいけど、じっくり飲んでもおいしいかも」
編集部員O「ふつうに飲むより好きかも。香りを心地よく感じるね」

この他に7人、計10人に試飲してもらって感想をききましたが、なんと全員が「氷でキンキン!オールフリー」を気に入った様子!この飲み方、やっぱり相当おいしいみたい!

「氷でキンキン!オールフリー」はなぜおいしいの?

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

それにしても、氷で冷やすだけでここまでおいしく感じられるのはどうしてなんでしょう。味覚コンサルタントの菅慎太郎(かん・しんたろう)さんによると、そこには歴とした理由があるようです。
「人間が味をもっとも感じやすいのは、口に入れたものが常温の時。冷蔵庫内の温度は4度で、これは味を感じるスタート地点の温度です。オールフリーに氷を入れて2度まで下げると、飲んだ時にまず、口の中で、冷たさからくる刺激を感じることができるんです。そして、口内で徐々にオールフリーの温度が上がることで、じわじわと旨味や苦みが感じられるようになります。

口に入れた瞬間の、2度の冷たさからくる刺激や爽快感と、口の中で温められて常温に近くなるほど強く感じる旨味や心地よい苦味、さらに、温度が上がってのどの奥側で香りを感じることができる。つまり、温度によるおいしさの感じやすさによって、冷たさの爽快感、味わい、香りというオールフリーの魅力を順番に味わうことができるんです。そのため、「氷でキンキン!オールフリー」はふつうに飲むのとはまた違っておいしく感じられるんですね」とのこと!試してみたくなりませんか?

「氷でキンキン!オールフリー」は暑い季節にピッタリ♩

http://macaro-ni.jp/42673

Photo by macaroni

いかがでしたか?「氷でキンキン!オールフリー」がどんなふうに、どうしておいしいのか、これで分かっていただけたでしょうか。

これから気温が上がっていけば、爽快感のある冷たいドリンクが飲みたくなりますよね。氷でキンキンに冷やした「オールフリー」は、そんなときにうってつけ!暑くなりそうなこれからの季節、あなたもぜひグビグビとのどを鳴らして、「氷でキンキン!オールフリー」を楽しんでみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

オルビスから、1食おきかえダイエットシェイク「プチシェイク フローズン」巨峰が数量限定で登場。暑い夏でも続けやすいひんやりしゃりしゃりとした食感が特長!“果実まるごと製法”により果汁と果肉が贅沢に使用されてい…

ドリンク

マクドナルドから、「カルピス」との初のコラボレーション商品『マックシェイク×カルピス®』が期間限定で発売されます。長年、多くの方々に愛され続けてきた、誰もが知っている2つの定番商品がひとつに!今しか飲めない限…

甘酒 ドリンク

糀の甘酒専門店「古町糀製造所〔ふるまちこうじせいぞうしょ〕」から、夏限定の糀の甘酒『毎日飲む糀LACTIC(ラクティック)』が数量限定で発売されます。フルーティーな香りと、爽やかな酸味を楽しめますよ♩

ドリンク

セガフレードから、初の七夕プロモーションとして、七夕の夜空に広がる天の川をイメージした「ギャラクシーグラニータ」が登場。ベリー系のフルーティーなテイストが楽しめるドリンクです。フォトジェニックなオリジナルのグ…

スムージー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店パブロのスムージー「パブロフルーテ」に、これからの暑い季節にピッタリなスッキリと爽やかなおいしさの『チョコミントフルーテ』が登場。スペアミントとペパーミントの2種類が使われた、爽快感…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

レシピ パスタ スープ まとめ

きのこのなかでも手に入りやすいしめじは、味にクセがなくどんな料理にも合いますよね。そんなしめじ保存方法と、パスタやご飯、味噌汁などの人気アレンジレシピをご紹介します。しめじの上手な保存方法や冷凍など旨みが増す…

江ノ島 愛知 静岡

最近では、ユニークなご当地アイスクリームが続々と登場していますね。今回ご紹介する「しらすソフト」もそのひとつ。江ノ島や静岡、愛知で食べられるインパクト抜群のソフトクリームなんです。一体どんな味わいなのでしょう…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る