ローディング中

Loading...

猫好きのみなさん!東京の町屋にある「黒猫舎」は知っていますか?思わず食べるのをためらってしまう、かわいい猫むすびが有名なお店なんですよ♩ということで、今回は猫好きさんをニヤニヤさせちゃう「黒猫舎」について詳しくご紹介します!

おむすび猫ちゃん発見だニャー!

ここ数年続いている「猫ブーム」。猫をモチーフにしたグッズや、猫と一緒にくつろぐことができる猫カフェなど猫好きの方に嬉しい商品やスポットが増えています。

なかでもセンス抜群!思わずSNSにアップしたくなるようなキュートな猫むすびを提供しているカフェをご存じですか。

今回は、猫好きの方はもちろん、そうでない方もカフェ好きならばぜひとも足を運んでいただきたいカフェ「黒猫舎」についてご紹介します。

荒川区町屋「黒猫舎」にいるらしい♩

インパクト抜群!かわいらしさとシュールさを兼ね備えた猫むすびが食べられるのはこちら、東京都荒川区町屋に店を構えるカフェ「黒猫舎」です。カフェというよりは、純喫茶と言った方が良いかもしれませんね。

JR西日暮里駅から徒歩15分ほど、閑静な住宅街の中にひっそりと店を構える「黒猫舎」は、近所の方はもちろん、この猫むすびを目当てにわざわざ足を運ぶ方も多いのだとか。黒猫の看板が目印の、昭和の雰囲気漂うレトロな喫茶店です。
店内は、テーブル席が5席程。木目調の温かみのある店内は、1人でも気兼ねすることなく、食事が楽します。もちろん、喫茶のみの利用もOK!

看板メニューである「猫むすび」をはじめ、ナポリタンやトーストなど、どこか懐かしく温かい気持ちにさせてくれると評判です。

店内はいたるところに猫グッズが使われており、箸置きまで黒猫という徹底ぶり!値段もリーズナブルでお財布に優しく、東京にいることを忘れさせてくれるかのように、ゆったりと過ごせます。

ムスっとした表情がかわいすぎ!

猫むすび(単品180円)

こちらが看板メニューの「猫むすび」!おにぎりの中には、猫が大好きな鮭が入っているのだとか。オーナーがいかに猫好きなのかがわかりますね。

塩気が効いた猫型のおにぎりのほどよくしっとりとした海苔。ただかわいいだけでなく、ちょっぴりシュールな表情にも感じる味わい深い猫むすびはなんだか食べてしまうのがもったいないですね。実際、食べる前に写真におさめる方も多いようですよ。

人気のひみつは後ろ姿にも…!

この「猫むすび」、表面だけではないのです!なんと後ろにもしっかりと猫の形をした海苔が貼られています。

むっちりとした、なんとも言えない後ろ姿に、SNS上では「じわじわ来る…!」「かわいすぎる」と話題のようです。「目が合うとなんだか食べるのがかわいそう」という方は、食べる際に後ろ向きにしてみてはいかがでしょうか。
「センスよすぎる!」と絶賛の声も多い猫むすび。ふっくらと炊きあげられたご飯に、鮭、のり、そしてお皿に添えられたたくあんのお漬け物……といたって珍しくはないのですが、素朴で優しい味わいが人気のようです。
「黒猫舎」がある町屋付近は、都電荒若線が走っていたり、東京にいることを忘れてしまうかのようなレトロな雰囲気を楽しむことができます。猫むすびはテイクアウトもできるため、1日乗車券を購入し、食べ歩きのひとつとして購入していく方も多いようです。

日替わりの「猫むすび御膳」も!

猫むすび御膳(750円)

イートインの場合、猫むすびは単品だけでなく、日替わりの「猫むすび御膳」でもいただくことができます。猫むすび2つに味噌汁と、日替わりおかずが数種類のっており、ボリューム満点!この量でなんと750円!東京とは思えないリーズナブルな価格ですね。
この日のおかずは、ほっけ、チキン南蛮、卵焼きそしてサラダ。バランスもよく、食べ応えのあるランチです。
この日のおかずは、ほっけ、唐揚げ、餃子、そしてサラダ。猫むすびもしっかりとごはんの量があるため、男性でも満足できる量ですね。
この日のおかずは、ホッケ、オムレツ、なす味噌、サラダ。どの日もほっけなど何かしらの焼き魚が入っているのは、猫にちなんでなのかもしれませんね。
この日は、ほっけ、唐揚げ、かぼちゃの煮物、サラダ。「お腹いっぱいで大満足!」とSNSでは猫むすびだけでなく、料理の味やボリュームへの評価も高いようです。

猫むすびはテイクアウト可能!

こちらの猫むすび、イートインだけでなく、テイクアウトも可能なのです。テイクアウトの場合、単品180円、お弁当700円。

先ほど少しご紹介したように、都電荒川線にのって食べ歩きをする際に購入してみてはいかがでしょうか。

モーニングも!ほかのおすすめメニュー

黒猫舎は、猫むすび以外にも様々なメニューを扱っています。なかでも、おすすめのメニューをいくつかご紹介します。

ピザトーストセット 950円

ピザトースト(単品600円 セット950円)

サクサクのイギリス食パンに、ピーマン、ハム、玉ねぎ、そしてたっぷりのチーズをのせたピザトーストです。自宅でもできなくはないのですが、喫茶店でいただくピザトーストはなぜあんなにもおいしいのでしょうか。たっぷりのサラダとともにいただきましょう。

カレーライス  700円

じっくりと煮込んだチキンカレーは、シンプルながらも家庭では味わえないコクと深みがあると評判です。スープとサラダがセットで700円というのも嬉しいですね。コーヒーや紅茶をセットにしたい場合は、+350円で追加が可能です。

本日のパスタ  700円

パスタの内容は日替わりのようですが、ナポリタンが度々登場しているようです。太めのパスタに、ピーマンやソーセージをたっぷりと使用し、甘めのケチャップベースで仕上げたナポリタンは、喫茶店の王道メニュー!ぜひ一度味わってみてください。

特製ビーフシチュー 1,200円

サラダとパンまたはライスがついて1,200円。他のメニューと比べると少し高く感じますが、手間暇かけてじっくりと煮込んだビーフシチューは至福の一品!お肉をひとくち口に含んだ瞬間、ほろりととろけます。

都電荒川線にのって、黒猫舎へGO♩

いかがでしたか。「黒猫舎」が人気な理由は、看板メニューの猫むすびはもちろん、ゆったりとくつろげる雰囲気やマスターの温かい人柄などにもあります。

「黒猫舎」のある町屋付近は、レトロな雰囲気の漂う味わい深い街です。次の休みは都電荒川線に乗り、ゆったりと町屋界隈を散策してみてはいかがでしょうか。もちろん、その際は「猫むすび」をおともにしてくださいね♩

店舗情報

■店舗名:黒猫舎 (くろねこしゃ)
■最寄駅:町屋駅
■住所:東京都荒川区荒川6-30-1
■電話番号:03-3892-2701
■営業時間:8:00~19:00
■定休日:水曜日・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13172678/
▼猫に目がないあなたへ…!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

カフェ 東京 おしゃれ まとめ

多くのグルメスポットが集まる東京で、フォトジェニックなカフェが注目を集めています。インテリアやスイーツがとにかくおしゃれで、思わずインスタにあげたくなっちゃう!さっそく人気の15店をご紹介♩おすすめの撮影ポイ…

旅やレジャー、フェスなどにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(キューボトル)」がクラウンドファンディングにて今注目をあびています。利便性も抜群なので…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 うなぎ まとめ

うなぎってやっぱりどうしても蒲焼きなイメージありますよね。 そんな概念をかえさせてくれるおいしいお店を紹介します。

横浜 デート 洋食 まとめ

横浜みなとみらいといえば、買い物もできるし、夜景も見れるし、とにかくデートにはピッタリな街ですよね♩もうすぐクリスマスということで、クリスマスデートのディナーにピッタリな9つのお店をピックアップしてみました!

京都 カフェ スイーツ 和菓子 まとめ

京都といえば「和」。そして、「和」の中でも女性の方が特に好きなのは「和のスイーツ」ではないでしょうか♡そこで、京都に行った際に訪れたい、和のスイーツが楽しめる「和カフェ」を10選しました。

お土産 岐阜 まとめ

美濃国としての歴史や、アニメの聖地としても注目を集めている岐阜県。旅行に行ったら買いたいお土産をご紹介しますよ。老舗の素朴なお菓子から、比較的新しいスイーツまで、渡す相手に合わせてお好きなものを選んでみてくだ…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

東京 コーヒー カフェ バー おしゃれ

東京スカイツリーからすぐの場所に2015年7月にオープンしたお店「UNLIMITED COFFEE BAR TOKYO(アンリミテッドバートウキョウ)」。こだわりのコーヒーやコーヒーカクテル、そしてお食事と幅…

埼玉 専門店

『ファーマーズマーケット ヴェルジェ』の新業態「ファーマーズマルシェ ヴェルジェ」が、2015年10月1日(木)から埼玉県越谷にオープンしました。“畑のテーマパーク”をコンセプトとし、農家直送の新鮮な野菜ばか…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る