ローディング中

Loading...

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商品なども詳しくご紹介します!

愛くるしい「くま最中」にキュン♩

パリパリの皮にあんこが挟まったおいしい和菓子といえば最中ですよね。その原型は江戸時代にすでに考案されていたらしく、日本人に大変なじみ深い食べものと言えるでしょう。

もともとは満月をかたどったまん丸い形が一般的だったのですが、近ごろではさまざまな形態の最中が売り出されるようになりました。鹿児島「fku+re」の『フクロウ』や東京「周五郎」の『ゆめねこ』など、動物モチーフの最中も数多く発売されています。

「fku+re」については、こちらの記事をご覧になってみてくださいね♩
そしていま最も注目を浴びているのがくまの形をした「くま最中」。あまりのかわいさにSNS上でも話題沸騰中とのことですが、いったいどんな見た目でどんな味の最中なのでしょうか?

「札幌餅の美好屋」の『くま最中』

「札幌餅の美好屋」は、昭和39年創業の老舗の餅菓子店です。以前は札幌市中央区に店舗を構えていましたが、全国へこの味を届けるべく現在はオンラインショップ専門となっています。(オンラインショップリンクは下記に記載します)
大福やどら焼き、草団子などのほか、記念品として紅白饅頭や紅白餅、おこわや赤飯まで幅広い商品を展開していますよ。
「くまもなか(くま最中)」は北海道にある老舗餅菓子店「札幌餅の美好屋」の超人気商品です。くまの形をした最中の皮と、「クマのごはん」と書かれた北海道産の粒あんがセットになって販売されており、自分で皮の中にあんを詰めて最中を作るようになっています。
ちなみにくまの名前は「コロちゃん」というらしく、中に入れるあんは粒あんと栗あんの2種類があります。きな粉と竹ベラもセットになって販売されており、通販でいつでもお取り寄せが可能です。

実際に商品を購入された方の口コミを覗いてみると、見た目がかわいいだけでなく味もピカイチとのこと。ギフトとしてご利用になる方も多いようで、贈り相手にも大変喜ばれたとの声が多数見受けられました。

「くま最中」はどうやって食べるの?

箱を開封したらまずはあんの入ったカップのフタをはがしましょう。次に付属の竹ベラを使って中のあんをすくい、最中の皮の中にそっと詰め込んでいきます。最後にもう片方の最中の皮をかぶせればかわいい「くま最中」の完成です。

「つぶあん」と「栗あん」の2種類があるので、お好みで選んでくださいね。あんの名前が「クマのごはん」というところも胸キュンポイント。

「くま最中」のおいしいアレンジ方法

そのまま食べてももちろんおいしい「くま最中」ですが、ほんのちょっと手を加えて違う味わい方も楽しんでみませんか?ここにいくつかアレンジ方法をご紹介しますので、みなさんもぜひお試しになられてみてくださいね。

ぜんざいに投入

小鍋に水100㏄と付属のあんを入れて加熱し、即席ぜんざいを作ります。あとは器に注いで最中の皮を投入すればあっという間にできあがり。まるでコロちゃんがお風呂に浸かっているかのようなかわいらしいビジュアルに、食べるのが惜しくなってしまうかもしれません。

アイスを詰めてアイス最中に

お好みのアイスクリームと事前に冷やしておいたあんを、一緒に最中の皮の中に詰め込んでいきましょう。これだけで簡単おいしいアイス最中が完成です。「バニラアイス×栗あん」や「抹茶アイス×粒あん」など、アイスの種類を変えれば可能性は無限大!

牛乳やお茶と一緒に

「くま最中」に合わせる飲み物は、冷たい牛乳か熱々の日本茶がおすすめです。季節やその日の気分によってお好きな方をチョイスしてくださいね。牛乳はあんの甘みをまろやかにし、日本茶の渋みは全体の味をキリッと引き締めてくれます。

お酒との相性もGOOD

意外や意外、「くま最中」はウォッカや焼酎などのお酒とも相性抜群なんだそうです。最中をかじったあとにお酒をひと口いただくと、リッチな味わいが広がり絶妙なハーモニーが楽しめるとのこと。穀物感がはっきりとしたお酒が特によく合うみたいです。

通販で購入できる!

「くま最中」はオンラインショップから購入することが可能です。ご自宅で簡単にご注文いただけますので、気になる商品がありましたらぜひお取り寄せくださいね。

「札幌餅の美好屋」の人気商品

「札幌餅の美好屋」ではさまざまな和菓子を取り扱っており、そのどれもが絶品と大好評なんです。中でも特にイチオシの商品をご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

お誕生餅

お誕生餅

出典:楽天市場

一升餅 小分け 1歳の誕生日のお祝い お誕生餅セット(紅白あん餅 20個入り 一升餅小分け)リュック付き

¥4800

楽天市場で購入
お子さまの1歳のお祝いに大きな一升餅を背負わせる習慣がありますよね。無事終っていざいただこうというときに、一升餅は切り分けるのがけっこう大変だったりします。そこで生まれたのが美好屋の「お誕生餅」。食べやすい手のひらサイズのあん餅が20個入ったひと品で、なんとリュックサックまでついてくるという優れものです。

大福

各種8個入り税込1,296円

大福は全部で3種類。黒豆大福、よもぎ大福、ごま大福がラインナップしており、それぞれ粒あん入りです。3時のお茶請けにもぴったりの一品で、老若男女問わず誰からも愛される味わい。通常の大福の約3倍の大きさがあるという「メガ草大福」(432円)もあります。

デカどら焼き

「デカどら焼き」は、お子さまの顔がすっぽりと隠れてしまうほどのとっても大きなどら焼きです。通常のどら焼きの10倍ものサイズがあるそうで、直径はなんと約23cm!中には刻み栗が入ったこしあんがたっぷりと挟まっています。お誕生ケーキの代わりに購入される方もいらっしゃるそうですよ。

「くま最中」は贈り物にもぴったり!

「札幌餅の美好屋」の和菓子はどれも絶品揃いです。店舗まで足を運ばなくてもご自宅で簡単にお取り寄せができますので、リピーターもかなりたくさんいらっしゃるそうですよ。

数ある商品の中でも特に「くま最中」は、おいしさだけでなく見た目のかわいらしさも相まってファンの多いひと品。ご自宅用としてはもちろんですが、贈り物としても大変喜ばれること間違いなしです。手土産やお持たせ、お中元やお歳暮などにもご活用くださいね。
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

チロルチョコから、ハロウィン企画のBOXタイプ「ビッグチロル〈ハロウィン〉」が登場!ジャックランタンやミイラ男など、ハロウィンのお化けたちがあしらわれた全5種類のBOXで発売されます。ハロウィン限定の「パンプ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ハロウィン

パパブブレ(papabubble)から、実物大の「耳のグミ」が新発売!ハロウィンギフトとしてオススメな、全8種類のフレーバーが登場します。驚きを与えてくれる耳のグミをパーティーに持っていき、2017年のハロウ…

銀座 ドリンク

タリーズコーヒーに、銀座三越コミュ店限定ドリンク「Pink vaniller frozen(ピンクヴァニレフローズン)」が登場!ミルクとストロベリーベースの2層のフローズンドリンクに、バニラ風味のかき氷とザク…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

長崎 ハンバーガー

長崎県のご当地グルメといえば「佐世保バーガー」!今回は、その元祖とも呼ばれるお店「ログキット」の人気メニューをご紹介します。本店のアクセスや駐車場の有無なども合わせてご確認ください。佐世保駅店・札幌狸小路店へ…

渋谷 スイーツ スムージー

今渋谷ヒカリエで話題のカラフルドリンクをご存知でしょうか。ロンドン発のお店「モナークオブロンドン」の『ユニコーンスムージー』は、カラフルな層になった見た目がかわいすぎるとSNSで話題になっています。そこで人気…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る