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お買い得で良質なタンパク質たっぷりの高野豆腐。実は煮物以外にも色々使える優秀食材なんです。お肉の代わりに高野豆腐で油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみたら、中までしみた下味がじゅわーっ!香味ダレとの相性も抜群、これは箸が止まらない!!

材料(2人前)

調理時間:40分

・高野豆腐 : 4枚
☆しょうゆ : 小さじ1杯
☆酒 : 大さじ1杯
☆水 : 大さじ2杯
☆鶏がらスープの素 : 小さじ1/2杯
・片栗粉 : 適量
・揚げ油 : 適量

<香味ソース>
★長ねぎ : 1/4本 (みじん切り)
★しょうが : 1/2片 (みじん切り)
★しょうゆ : 大さじ2杯
★酢 : 大さじ2杯
★水 : 大さじ2杯
★砂糖 : 大さじ2杯
★ごま油 : 大さじ1杯
★鷹の爪 (輪切り): 少々

下ごしらえ

長ねぎ : みじん切りにします。
しょうが : 皮をむき、みじん切りにします。

作り方

1.まず、★の調味料を混ぜ合わせて香味ソースを作ります。

2.高野豆腐を50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻します。

3.ボウルに水を張り、高野豆腐を入れて押し洗いし、しっかり水気を絞り縦に三等分に切ります。

4.ボウルに☆の調味料を入れて均等になるまで混ぜましょう。

5.4に高野豆腐を加えて揉み込み、10分ほどおいて味を染み込ませます。

6.バットに片栗粉をしき、高野豆腐を乗せ全体にまぶします。高野豆腐の水分が多い場合は少し絞ってから片栗粉をまぶして下さい。

7.フライパンに底から1cmほど油を入れて、熱します。

8.油に菜箸を入れて、泡がたくさん上がってきたら(170度前後)、高野豆腐を並べて揚げ焼きにします。

9.温度が高くなりすぎないように火を調節し、高野豆腐がきつね色になったらフライパンからバットに上げ、よく油を切ります。

10.お皿に盛り、1の香味ソースをかけたら完成です。
▼低糖質食材で作るカロリーオフレシピはこちら

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