ライター : aaaaaaaaa08

抹茶スイーツブームは収まらない!

美容、健康面でも注目されている抹茶は、もちろんスイーツでも大人気!コンビニのスイーツコーナーや菓子店には、抹茶スイーツが陳列されています。いまや「流行」というよりも「定番」と化していますよね。 ということで、今回は京都で注目の抹茶フレンチトーストをご紹介します♩

「抹茶フレンチトースト」が話題!

「ティーベニール」の厚切り食パンにバニラアイスが添えられた、抹茶のフレンチトースト。 パンは厚切りの角食1枚を使用。抹茶にしっかり浸して焼き上げられ、抹茶パウダーと粉糖で仕上げられています。抹茶を主張した、インパクトのあるビジュアルです。バニラアイスも添えられているので、飽きることなく食べられますよ。

最後まで飽きずに楽しめる

パンの耳の部分がサクサクで香ばしく、中までしっかりと抹茶がしみています。粉糖もかかっているので、抹茶の苦味だけでなく甘味も感じられますよ。添えられたバニラアイスを合わせてもおいしいです。
中心にミルク味、その周囲は濃い抹茶が中まで染み込んで、苦味も感じることができます。甘いだけじゃない大人の味です。

京都祇園のカフェ「ティーベニール」

祇園のメイン通りにありながら、優雅なひとときが楽しめるカフェ「ティーベニール」。 外観は木をモチーフにしており、温かさが感じられます。雑貨やアクセサリーなどを販売している「スーベニール京都」も併設されているので、待っている間にお土産探しをしてもいいですね。
京都の空気や、雰囲気の中で優雅なひとときを楽しめる京都のエッセンスがたっぷりつまったお店です。庭園もあり、しっとり落ち着いた空間。 照明もやや落としてあり、BGMにもジャズがかかるなど、大人がくつろぐティーサロンのような雰囲気のあるお店です。

アフタヌーンティーセットも!

ティーベニールでは、アフタヌーンティーもおすすめ。抹茶と、ほうじ茶のシュークリーム、五重塔を型どったビスケット、八ツ橋など京都スイーツが満載。見た目も楽しいアフタヌーンティーです。
ケーキ類は、ひとつひとつがしっかりと個性を持って作り込まれていて、見た目から楽しめます。京都らしく和のテイストのものが多いのもよいですね。マットな質感とシンプルでモダンな雰囲気がお店との調和が素敵です。

ほかのメニューも気になる!

抹茶のクランブルチーズケーキ

濃厚な抹茶味のチーズケーキ。シナモンが香るクランブルのサクサクした食感と、添えられたさつまいもの甘露煮の相性は抜群です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ